fc2ブログ

なんとも安上がりな・・・   ~バレンタイン~

毎年、思うんだけども。
兄にあげるバレンタインチョコは、、、なんとも安上がりで助かってる。

兄、曰く。
”高いのなんゾ、要らん!
手作りのなんゾ、もっての外!何が入ってるか解らんからな!
オレにはあれだ、、、ホレ、、、昔からあるミルクチョコ!
あれが良い。板の奴な!”
・・・だそうで・・・

いや、あのさぁ~
まだ、アタシが中学生だったころのこと、しつこく覚えてんのかよ。
そんなことを思ったのであった。

アタシが中2で糖尿を発症した年の2月。
(発症したのは14才、1979年7月21日だったと記憶している)
耳が聞こえないアタシに通訳的なことをしてくれたりして世話になっていた兄に。
チョコをあげようと思い。
菓子など作ったことも無いのに手作りのを、ってんでチョコを湯煎していたらば。
鍋を下に落としちゃって、大惨事!に。
・・・で、上の方だけすくってチョコを固めて、兄にあげたんだよね・・・
     ↑
いまなら、なんちゅう~事してんのさ、自分!!って思うんだけども。
その時は思わなかったんだね ^^;
小遣いから買った、チョイと高めな割チョコだったもんで無駄にしたくなくて ^^;

そしたらば。
数日後、後ろから肩をちょんちょんと叩く兄たちが。
なにかな?と思ったら《こんなのが入ってた!》と。
見せられたのが、長ネギの切れ端だったりして (笑)
・・・いや、笑い事じゃないんだけどね・・・
どうやら、床に落ちていたネギがチョコに紛れてしまったらしい。

どんな味がするのかな?とは思うけど。
そんなもん、食べる勇気なんゾ、持ち合わせちゃいないもんで。
45年ほどたった今でさえ、食べたことが無いのだが。
この出来事、(兄たちによれば事件だそうな ^^;)によって。
小遣いは大事だから、高いのは要らない、ということに。
そして。
アタシ手作りのチョコはご法度になったのでありました。

で。
今年のバレンタインに、いつも兄に世話になっている例として差し出したのはコレ。
兄、御所望、ミルクチョコの板チョコ。
そして、高くなくていいというので値段的に板チョコに釣り合うものを。
詰め合わせにしてみた。

IMG_5086_20240215013929f3c.jpg


兄は糖尿だからね。
わりと血糖を気にしているので。
小さめのを1~2個ずつ摘めるようなものを選んでみた。
・・・安上がりで助かってる・・・

本当は、デパ地下とかで自分好みの入れ物の高いのを買って。
「外の箱(もしくは缶)、アタシにちょうだい?」
てなことを言って、ちょいと意地悪したいけど。
高いのは要らん!受け取らんからなぁ~!と言われたんで諦めた。
(アタシはホワイトデーに何か要求したことも無けりゃ、兄からのお返しもない。
アタシが要求するとすれば、スーパーで売ってる200円くらいの補食用クッキーくらい)

もしかして。
兄上が高いの要らないっていうのは、昔、何かあったんですかね~?
思わず、根掘り葉掘り、苦ぁ~い思い出話を聞きたくなるけど。
やめておく。
ムリに聞き出すと後が怖いから。

で。
アタシがチョコを買う時にビックリしたのは。
ハートチョコが、、、一回り、、、いや、二回り?小さくなってた!ってこと。
アタシ、好きだけど滅多に食べないから知らなかった。
アタシがかなりのショック、打撃を受けて。
売り場でハートチョコを手にしたまま、ボーッと見つめてた。

あ。
そういえば。
一つずつ摘めるチョコ、で思い出したんだけど。
以前は、よく行くスーパーでチロルチョコをバラ売りしてたのに。
棚から消えていて哀しかったな。
検索したら、ネットにまとめ売りのがあったけど。
20粒とか105粒とか、、、、色々出てきたのは良いが。
アタシが一気に食べちゃいそうで怖くて買えなかった。

アタシ、なんでチョコに苦しめられてるんだろう。
そんなことを思う、丑三つ時。



さて。
気分転換しよう~

いつもお世話になってるんで、お返しなんゾ要らんけど。
もちろん!兄がお返しに何かくれるってんなら、迷うことなく。
Welcom よ~ (笑)

IMG_4685_2024021501392598a.jpg



そのときにゃ~、もう。
こぉ~んな顔で、眼ぇ~キラキラさせちゃうんだからね!(笑)

IMG_4786_20240215013926bbf.jpg



IMG_4724_20240215013927cd0.jpg


14日がバレンタインだってことで。
チョコに関係した、たわけ話を書いてみた。



関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ハートチョコ❤️たしか60円くらいだった気がします。貧乏でも買えた、ありがたいチョコだったなぁー^ ^
最近なんでもちっちゃくなってて、
チェッって舌打ちしたくなります😽
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2024年2月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入り
QRコード
QR