fc2ブログ

トレシーバ22単位で決まり  ~夕食後の散歩の有無で血糖値を比較~

7月1日(土)からの、トレシーバ量の調整。
7日(金)に、トレシーバ22単位に決まった。
(血糖測定器に表示された数値の写真は眠いので省略)

決め手となったのは、6日(木)と7日(金)の夕飯後の散歩の有無で。
21:00以降の血糖が変わるかどうかを見た。
散歩無しの場合は、散歩の代わりとしてヒューマログを2単位打つ。
(↑ これまでにしていたのと同じ)
そして。
散歩する時は、いままで通りに40~50分、歩く。
で。
散歩の有る無しで21:00以降の血糖が変わらないか、低血糖にならなければOKとした。
いままで、これでやってきたし。
結果があまり変わらないならば。
散歩に行かない時はヒューマログが今までと変わらず、2単位必要っていう証明になるし。

で。
結果は、こうなった。

トレシーバの調整中 試行錯誤

う~ん、朝食を食べても食べなくても数値に変わりないようだし。
(アタシの場合、食なしの時はヒューマログも打たないんだけど。
インスリンを打たなければ、運動しても血糖が下がらない。下がっても10くらい)
夕食後に食後に散歩してもしなくても大体同じくらいの数値になるようなので。
今回、トレシーバは22単位で良さそう。


ちなみに。
7日(金)の昼のヒューマログ+1は、ラーメンに肉の代わりとして鶏レバー2つ入れたので。
切らずに入れたから、なんとなく、血糖が上がりそうな気がしたけど要らなかったみたい。
足さなければ、食後の血糖は多分、、、160くらいになったと思う。

食べたのは、コレ。(麺はラーメン屋さん(乾麺)の味噌味)

鳥レバー入り 味噌ラーメン

カブの葉とか、ミョウガとか、ピーマンとか、鶏レバーとか。
余りもの、入れ過ぎ。

アタシのインスリンの打ち方は、基本的に定量打ちなので。
時間で食べる量とモノをだいたい決めてある。
(例外はあるけど、その時間帯に良く食べているものを選んでる)
朝:ヒューマログ5.0単位 8枚切りの食パン2枚+ジャム少々
昼:ヒューマログ9.5単位 麺類(スパゲティーの時は+2~3単位する) 
夕:ヒューマログ6.0単位 茶碗に8分目の白米

アタシは玉子やトマトで血糖が上がるので。
どちらを食べる場合も、ヒューマログを+1単位している。
そして。
コロッケや揚げた春巻きは、どちらも+3単位かな。
・・・自分は何を食べたらどのくらい血糖が上がるか知っていると便利・・・

アタシの場合は、ふだん、日に4回の血糖測定時に80~100になるように。
トレシーバの量を調整してあるので、血糖が急に上がった!とか下がった!とか。
解りやすい方かな、と思う。

けども、、、
なにごとにも大雑把なアタシャ~、血糖測定の結果を知っていても。
今回のように1ヶ月ほど朝の血糖が高いってのを無視していたし。
いや、どちらかというと記録していただけで。
気付かなかったというのが正解なんだけど。
・・・流石に、いつもと何も変えていないのに朝の血糖180、で気が付いた・・・

ハッキシ言って。
日に4回以上、血糖を測った結果からインスリン量を同行するってのを考えるのは。
性格的にムリ、というか。
拷問に近いものがあるんで。
あんまり頻繁にインスリン以外の、血糖が上がるホルモンの出方が変わったりとか。
して欲しくないんだけどね。

もしかしたら。
2019年頃から始まった、高齢犬わんズの永眠。(病気1、突然死1あり)
これのストレスが無くなったってことなのかもしれないな、と。
ふと、思った。
いや、でも、まだ、高齢の北海道犬・ゆゆんが生きてるんで。
ゆゆんが永眠間近か?ってことになったら、また血糖が爆上がりするかも。
・・・そんなことを思う、丑三つ時・・・



さて。
気分転換しよう~

散歩中、なにかが視界を横切ったので見てみたら・・・

IMG_5362.jpg



もしかして、トカゲ?
イモリかヤモリか、その他か知らんけど・・・けっこう大きいかも。

IMG_5367_20230708025035173.jpg


とある庭にあった、木・・・?木だよな?
もしかして、パイナップル?と思って検索してみたらソテツみたい。
・・・ソテツって、なに?って、、、また検索のもとが出来ちゃった・・・

IMG_5371_2023070802503726b.jpg



IMG_5386.jpg


毎日、色々あってけっこう大変だけど。
やっと、インスリン量の調整の結果というか、ケリがついたんだから。
とりあえず、寝て起きたら元気出していこ~。



関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2024年2月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入り
QRコード
QR