fc2ブログ

毎度おなじみの・・・  ~いつでもどこでも何度でもな、落ち込み~

ああ、ヤダヤダ。
またまた、毎度おなじみの~・・・ってやつが来ちゃったよ。
チリ紙交換じゃないんだから、律儀に周期を守らなくていいってぇの。
病歴43年で、何度、落ち込みを経験したか忘れちゃったけども。
もう要らんわ~。
そうは思うものの、またやってくるんだろうねぇ。

今回は、21:00以降の間食を減らすための間食。
え~と、、、解りにくいな。

21:00の、定時打ちのトレシーバを打つ前の血糖測定時に血糖を低めにしといて。
21:00以降にちょっとした間食するのが、毎日のささやかな楽しみなんだけども。
今回は、いまだかつてない、コンニャク400gをレンジでチン!して食べるっての。
これが定着してしまって。
(しかも、そのあと腹が膨れる感じがしないってんで。いつも通りに間食しちゃうんだなぁ、これが)
なんか、終わりが見えないと思い始めて。

終わりが見えない、と思ってしまってからというもの。
アリ地獄に落ちた虫のごとく。。。
もがけばもがくほど逃れられずに落ちていくっていう焦燥感に駆られてしまって。

アリ地獄を連想した途端に。
ダークダックスの「銀色の道」が脳内で流れ始めたので。
(これは1979年に14才で糖尿を発症した時にも心の支えになった曲だった)
上りの坂も止まれば下がる、とか・・・ツライだろうが頑張ろう、とか。
そういう歌詞を心の支えにしようとしたけど、ままならず。
スマホは1週間くらい触らず、パソコンも必要以外に触らず、てな感じだった。
・・・その結果、メールとかが、どえらい数の着信になっていた・・・

で。
メールなどの整理が終わっても、まだ落ち込みから這い上がれず。
どうしたもんかな、と。

でも。
いままでの経験から、ちょっとしたことがキッカケで前向きになり。
落ち込みから抜け出せることを知っているので、それほど心配していない。
いつかは終わるさ~、くらいに構えているのが良いと解ってる。
だけど、落ち込むんだよねぇ。

問題は自分の中にあって。
ジタバタしたり、試行錯誤しながら。
自分でなんとかして乗り越えるしかない。
解ってるんだけど、、、上手くいかないってのはツライ。

ここ2~3年、ウチのわんズが次々に寿命を迎えて。
それぞれの経過をたどって逝ってしまい。
それが響いているのかもしれない。
逝った中でも、とりわけ、4才間近だったゴマの助が病気で、っていうの。
それが心の澱のようになっているのかも、とも思う。
・・・考えてもどうにもならないと思うんだけども、つい考えてしまう・・・


ひとつ、良かったなぁと思うのは。
アタシには、そういうものを吐き出す場所(ブログなど)があるってこと。
少しずつでも吐き出していれば、僅かでも心が解放されるような気がする。
僅かでも解放されるなら。
たとえ限りなく、終わりなく、降り積もる雪のようであっても。
凍てついて永久凍土のようになっても。
少しずつ溶けて、溢れることはないかもしれないなぁなんてことを思ってしまう。
(あえて、氷が解けずに積み重なったら容器から溢れちゃうよなぁなんてことは・・・
考えないことにするっていうか、見て見ぬふりをするしかない)
・・・読みに来た人には、たまらないだろうなと思いつつ書いてしまう・・・

つくづく。
ブログってのは、書きたいことがあるから続いているんだろうな、と思う。
で。
こんな愚痴なぞ、誰も読みたくないだろうなと思うんで丑三つ時に更新してるのだ。
・・・それでも、読んでくれる人がいるのが有難い・・・
もう、いつでも書くだけでいっぱいいっぱいで。
コメント返ししない、(どこからコメ返すればいいか解らないから)出来ないのに。

実は、かなりの頻度で、その場所(ブログサークルとか、色々)に入れないことが多く。
申し訳ないと思う。
もっと、スマホとかパソコンの操作に慣れねばならぬ!と思うものの。。。
う~ん、なんていうか。
先週あたり、Win10の更新があったんだけど。
なんか、その頃からchromeが固まっちゃうことが多くなっていて。
(更新履歴を見たら、Win10のバージョンが21H1 →22H2 になってた)
で。
画面が固まっちゃうんで。
chromeの拡張機能のいくつかをオフにしてみたら、少し良くなった気がするけど。
あまり変わらないような気もする。
なので。
ブログサークルなどにはなかなか入れないけどもお気に入りに登録してあるので、そこからの応援。
(だから、「いいね」は・・・出来ないけども応援はしてる)
そして、ブログを書こうとしても画面が固まってしまうことがあるので。
更新するだけが良いなぁ、なんてことを考えたりしている。
(22H2を削除するとか、そういうのは難しそうなんで考えてない。
その後、Win10がスムーズに更新できなくなったらイヤだし・・・)



さて。
気分転換しよう~

高齢の北海道犬・ゆゆんは、28日の朝から歩き方が変わって。
ホクみたいに赤ベコのような、ちょっと不自然な歩き方になってきた。心配。

IMG_0169.jpg



正面(もしかしてアタシ?)を見る、縄文柴犬のスー。
そして、ハウスから高速で走り去るイッチ君。

IMG_0006_202211300215541e5.jpg



どこに行くのかと思ったら、チャー(左)の傍へ。

IMG_0341.jpg



チャーの顔を舐めるイッチ君、、、チャーの表情の変化に気付け。。。^^;
チャーの眼が怖いけど、イッチ君は平気みたいだなぁ (-"-)

IMG_0342_20221130021552908.jpg

見ているアタシが怖いんで、イッチ君、お願いだから止めて~! Σ(゚д゚|||)



IMG_6867_20221130021555624.jpg

まぁ、わんズはそれぞれ性格が違うから楽しいんだけども。
ハラハラドキドキも止まらないのだな。
嬉しいのなら良いけど、ハラハラしちゃうってぇ~のは、ちょっとねぇ。
チョイとお控えなすってぇ~い!と言いたくなってしまう。


毎日、色々あるけど。
とりあえず、元気出していこ~。



関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2022年9月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入り
QRコード
QR