fc2ブログ

ふと気づくのは  ~いつだって時間が経ってから~

こないだからパソコン内写真の整理をしていたんだけど。
チョイとワケあって、「フォト」からではなく。
タスクバーに留めてある、ファイルの形をした「エスクプローラー」から。
・・・そのワケは2年前の記事「Win10のフォト、直ったかと」・・・

で。
写真をパソコンに保存するのにエクスプローラーから手動で入れているので。
整理するのもエクスプローラーからでいいかな、と思い。
ピクチャの中の、写真整理するフォルダーを右クリックして「開く」を選び。
(上にある)「表示」という所に画像を表示させて不要なのを消していたんだけど。

エクスプローラから写真整理 特大アイコンで表示

・・・右上の、ゴマの助の妙な表情にお茶、吹いた・・・^^;
(これはWin10に入っている Snipping Tool でパソコン内に保存した写真 )



パソコンに入っている写真が多すぎて要らないのを処分しているんだけど。
処分したのに、また新しい写真を入れたら数が多くなっていって。
またいつか、処分する作業をしなきゃならなくなると思うと写真を入れられないんだよなぁ。
だけど、それでブログに載せる写真に困って。
更新をしない、って日があるんだよなぁ。

だけど。
作業が終わる頃、ふと気づいた。
エクスプローラーから手動で写真を入れる時もブログに写真を載せる時も。
エクスプローラーからなんだよな。
だとしたら、もしかして。
SDカードから直接、写真をブログに載せることが出来るかも?って。

・・・。
え、そうなのかな、出来るのかな。
ん~と。
これはやってみる価値、あるかもだな。
(ただし、ブログに載せられる形式(jpeg?)で保存されていることと容量が2MB以内である必要あり)

あ、いや、でも。
いつも、写真、どうやってパソコンに入れてたんだっけ? ←自分がアホだと思った(笑)
一瞬解らなくなったけど、無事、思い出せたわ。
(新しいことを試そうと思うと混乱して、いつものやり方が解らなくなっちゃうのが困りもの ^^;)

で。
やってみることに。
まず、パソコンに繋いであるプリンターのスイッチを押してからSDカードを入れて。
(パソコンに入れるところがあるけど老眼なのでプリンターのが見やすいから)

自動で立ち上がったエクスプローラーのDドライブが表示されるので。

エクスプローラーから写真をいれる


いつもは(色が変わっている)USBドライブ(D;)の下の、DCMを開いて。
写真をパソコンに入れているんだけども。
今回は、ブログのファイル挿入からエクスプローラーを呼び出してみることに。

で。
DCIMってのを押してみたらば。
あれ???画像ではなく、番号がズラ~ッと下まで・・・。
なぜなんですの~?!

DCIMをクリックしたら画像ではなく番号の羅列だったのは何故



(いや、もしかしたらsnipping Toolで保存しながらだったので。
混乱して、保存済みのファイルを押したのかもしれないけど)
ん~、、、まぁ、とりあえず容量が少なめのを選んで「開く」を押してみたらば。
なぜか、ブログの画像を載せる為のところには画像が表示された。

なので、載せてみた。

IMG_0028.jpg

・・・う~ん、、、まさに必死すぎてこんな気分だったわ・・・(笑)

でも。
パソコンに保存していない画像をブログに載せられるかもしれないな。
よく解らないけど。
(ん~、これ、カードからだとしてもすでに保存されていたものかも。
なんたって、2月に永眠したゴマの助の写真だからね・・・)
だけども。
すでに疲れているので、もう一度DCIMを押すところからやり直す気力なし ○| ̄|_


で。
ここでまた、ハッとした。
アタシ、パソコンでブログを書き始めたのって2011年だったよな。
んでもって。
Windowsギャラリーとかフォトから写真をパソコンに入れていた期間は長いけど。
2年ほど前からはフォトから写真が入れられなくなったんで、悩んだ挙句に。
手動で写真する方法を検索してエクスプローラーから手動で保存するようになったんだけど。
2年、、、
なんでブログからエクスプローラーを呼び出して写真載せてるってぇ~ことに気付かなかったのよ?!
気付くの、遅すぎでしょ ^^;って自分で自分に突っ込みいれたわ。


ん~
気付くのが遅い、って言えば。
アタシャ~、糖尿病歴42年なもんで色々と試行錯誤しているんだけども。
なんていうか、最近驚いたのは。
一食に付き、ご飯は茶碗に八分目ってのを実行して40年ほどで。
結果が出ているのに、本で読んだ時に「ご飯の制限、すごい!」って思ったんだよなぁ。
・・・そして・・・
あれ?アタシ、すでにやってるじゃんって気付いたのが本を見てから2~3年後だった。
(兄によると「(アタシは)天然」なんだそうな。
ぜぇったい、いい意味で言ってないよなぁコレ (-"-))

いつだって、ハッと気付くのは突然で時間が経ってから。
なんでなんだろ。
なんていうか。
耳が聞こえないからなのか、なかなか人の顔と名前が一致しないのと同じで。
知っているけど情報が繋がっていないっていうか、なんていうか。
まぁ、そんな感じ。

(こないだ何かを読んでいて「コピペ」ってのが出てきたんだけど。
これ、何のことだか解らなかったのんだよ~。
パソコンでの操作で、(すでにある文章を)コピーしたあと他のところに貼るってことらしいと知った。
実はブログを書く時、アチコチに同じ文章をコピーしてから貼るっていうのは以前からやってた・・・)


う”う”う”、、、SDカードから写真が載せられるか実験したら疲れた。
なので。
スマホに保存してある写真をアップロードして載せることにしよう。。。

202205210311586bd.jpg


ヒマな時に削るとキレイな色があらわれる紙とステンシルの型紙で遊んだもの。

最近、スマホとパソコン、どちらかからブログを書くことが多いんだけど。
たまに、両方を使って記事を書いていることがある。
スマホから画像だけアップロードしておいて。
それをパソコンで好きな所に挿入して記事を完成させて投稿。
・・・そういえば、逆のパターンはいまのところないな・・・

う~ん、便利になったなぁ~。
パソコンやスマホの扱いに疎いアタシがこんなことが出来るんだから。
慣れている人なら、もっとすごいことが出来るに違いない。


はぁぁ~
とりあえず、元気出していこ~。



関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2020年7月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入り
QRコード
QR