fc2ブログ

スマホの機種変更  ~したは良いが、アプリはどこ?ログイン出来ない!の連続~

血糖が落ち着いているので、たわけ話を。

*****

を”あ”あ”~・・・
なんてこったぃ!
てなことがあったんですのよ~ ('Д')

スマホの機種を変更して、少し本体が小さくなった。
オレンジ色のケースは目立つので探す時間短縮に役立ってる!
だもんで、今回もオレンジのを買った。
(左:新  右:旧) 

IMG_4834_2024020200234974e.jpg


それは良い。
だけども、問題はここから。
業者が来て、Gメール・連絡先・LINEのデータを移行してもらおうとしたはいいが。
届いたのはスマホ本体だけで、充電器が付いてなかったんだよなぁ。
えええ、と思ったけど。
新しいスマホの電源を押してみたら、85%ってなってた。
ほぉ~・・・充電して送ってきたんだね。

・・・は、いいけど、、、・・・
これからこれ使うんだよね。充電、どうしたらいいんだ?

チョイ、考えて。
いままで使ってた充電するコードを使ってみたら、使えた~♪ ^^v
なんだ、携帯電話の時みたいに機種ごとに充電器が変わるんじゃないんだね。
スマホの場合は、機種ごとに変わるんじゃなくて共通みたい。
・・・こういうこたぁ~、「機種変したい」ってショップに行った時に言ってくれよ・・・
こちとら、全く耳が聞こえないから大事なことは書いて欲しいって言ったのに。
クチで言ってたかもしれないけど、書いてくれなきゃ解んねぇ~よ ('Д')

ちなみに。
初めてのスマホを買った時についてきた(いや、買ったハズ)のは、コレ。

スマホの充電用


で。
設定しに来た業者に聞いたら、スマホに刺す形と大きさが同じものを、だって。
(何タイプかを聞いたけど、忘れちまったぃ ^^; 
買い替えの時、店で聞きゃ~解るよな、多分)
このコードっての?、共通で使えるってことも教えてもらった。
(スマホと繋ぐものによって、少々変わるとか、、、らしい。
ちなみに、旧スマホ内の写真をPCに入れる時、使えた。優れものじゃん、コレ)

そして、一件落着後に聞かれたのは。
”Googleのパスワードは?”だった。
なので、旧スマホの設定時のメモを見ながら入力したらば。
本体が小さくなったからなのか?アルファベットが小さくて。
(平仮名は大きく表示されるんだけどね ^^;)
手で入力しにくかったんだけど。
容赦なく、「違います」てな感じの文字で拒絶されたわ~ (T_T)

いや、、、メモを見ながら入力したのよ。
だけども。
なんか、、、同じのを2回入力しなきゃならなかったんだけども。
上と下では文字数が合わなかったの!←なぜに?!
で。
何度やってもダメだったもんで。
文字を見ながら入力出来るようにしてもらって、入れてみたら。
なんと・・・
メモの通りに入れているつもりが、違う文字になってんの (T_T)
文字の下に、_ がチカチカしている時に多く画面を打つと違う文字になっちゃうんだとか。。。
・・・。
えええ~!んじゃ、前回、なんて入力・設定したのか解んないじゃんっ!!

頭の中が \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? でイッパイになって。
もしかしてもしかすると、アタシはアタシじゃないのかもしれないって疑っちゃった。
(一瞬、昔、TVで見たと思うんだけど。
「~のようで~じゃない」ってのを思い出したわ。
これ、漫談だったか落語だったか、笑点で見たんだったか忘れたけど ^^;
続く言葉は「それはなにかと訊ねたら」 だったかなぁ~、う~ん・・・)

しょうがないんで。
パスワードを忘れたってことにして、新しく設定することになったのでした。
φ(´・ω・`)メモメモ 
IDとかパスワードを入れる時にゃ~、ちゃんと入力中に全体を読めるようにしなくては!
(なんか、すぐに文字が・になっちゃって読めなくなっちゃうんだから~!も”~!)
     ↑
こんなだから、業者に頼まにゃ~ならんのよ。
アタシャ~ (T_T)


で。
データを移行してもらえるのは、Gメール、連絡先、LINE。
この3つだけで、他は全部自分でやらなければならず ^^;
いままで使っていたアプリっての?
なんか、四角いのを押すとアメーバブログにログイン出来たりするやつ。
それが、、、
いままで使っていたスマホに表示されてるんだからさ。
どこからか持ってきたハだけど、、、どこからだったっけ?とか。
どうやったっけ?てなことになっても~た。。。

アタシのスマホはアンドロイドなので。
「Playストア」ってのを使って、スマホに入れるってことがわかったんだけど。
使ってたアメーバとか、解るものは名前を検索して。
同じように表示されたものを選んで、、、なんだっけ。
ダウンロードだか、インストールだか、ってのをして。
アタシャ~、もう、疲れたわ。
まだ終わってないのに。



さて。
気分転換しよう・・・

旧スマホGメールのパスワードを探していて見つけた、携帯電話2台。

IMG_4838_2024020200495787c.jpg

左のが、最後に使っていた携帯電話だと思う。
安くなっていたからコレにしたんだけどね。
で。
これ、災難の元だったのだ。。。
なんと、手話教室に通っていた時、会員の人がほとんどコレで。
使い方が解らん!教えて!って聞かれまくったんだよなぁ ^^;
いや、、、あの、、、いくら同じ機種だからって、、、。
なんでも解ると思われちゃ~困るわ!
週1で教室に通ってたんだけど、行く度に帰りが遅くなるもんで。
(家の近くに戻るためのバスがなくなる寸前で解放されたんだな、これが)
次第に教室に行かなくなって。
会費も交通費もばかにならんてことで、辞めちゃったんだよねぇ。
辞めたとか止めたというより、病めたって感じで。
どえらい目にあいましたわ。

ほんっと、仕事とはいえ。
業者の人の苦労は計り知れないものがあるんじゃないかと思う。
お疲れさまでした。



2月1日(金)の、高齢の北海道犬・ゆゆん
ちょっと覇気が無いかな~

IMG_4495_20240202005952f44.jpg



ほんとに歩けなくなってきてるけど、まだ散歩要求するんだなぁ。
そろそろ、アタシが散歩に連れ出せなくなりそうな気配。

IMG_4532.jpg

フードは残さず食べているけども。
もう、年で以前と同じように栄養を吸収できないのかな。
ガリガリになって、背骨のところがとがってる。


縄文柴犬姉妹
手前:チャー(姉)  奥:縁台から飛び降りようとしている、スー(妹)

IMG_4081.jpg


そして、ハウスに入るスー
こんなキッチリした姿勢で座れるのは贅肉が無いからなんだろうなぁ。
羨ましいねぇ~。

IMG_4115_2024020201085765f.jpg



IMG_4304_20240202010854d23.jpg


毎日、色々なことがあって。
困ることもあれば、学びになることもあり。
試行錯誤しながら日々を過ごしているんだけども。
なんとかなるさ!とか、なんのこれしき!
いつでも行きあたりバッタリ精神でもって。
明日は明日の風が吹く!と信じよう。
・・・もしかして、他力本願?・・・

んでもって。
寝て起きたら、カラでもいいから元気出していこ~。
へこたれんな~!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2024年2月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
お気に入り
QRコード
QR