fc2ブログ

ダメになったアタシ  ~空の巣/これからは自分の世話を~

5月26日(金)の夜、兄がわんズ全頭を連れて自分の家に移動。

27日(土)から、いままでは遅く起きることもあり朝食抜きだったのに。
少し早く起き出して朝ご飯を食べ。
食後に40~50分の散歩をしながら花撮りを。
でも、続いたのは28日(日)までで。
29日になったら、また昼頃に起きるようになった。
なんか、ダメダメなアタシ。

おもえば。
アタシが小学校入学と同時に共働きを始めた母が家事をせず。
中学入学と同時に長兄が家事を代行していたと思う。
そして、長兄→次兄と下がり、アタシも家事の代行を引き継いできた。

アタシが14才(1979年)の夏休みに、すい臓の細胞が壊死したとかでインスリンを作れなくなり。
日に複数回のインスリン注射無しでは生きられない糖尿病になった時も。
アタシが1ヶ月の強制入院から帰ると、入れ替わるように母が手術のために入院。
(膀胱炎から腎盂腎炎になり、腎臓を一つ切除)
母の入院期間は6~8ヶ月だったと思う。
どうも、術後の拒絶反応とか血糖が高いために傷口が膿んで長引いたらしい。

兄たちは高校生になると同時に家事の代行を免除されていたけど。
アタシは、、、ずっと。
20代の時(既に小児科→内分泌科に転科済み)、家族に無断で家を出たけど。
母と同じ大学病院に通院していたばかりか、主治医が母と同じ人だったからなのか。
通院日に外来で両親に発見されて、連れ戻された。
家に戻る条件として、「母が家事をするなら」と言ったんだけども。
母の返事は”定年を迎えたら、やる”とのことだった。
やるやる詐欺だな、と思ったけども長兄がやらされてたんで帰った。
(長兄より早く帰った母は何もせず、残業して帰宅した長兄がやらされていた)
案の定、母は定年後も家事をせず。
アタシが42才の時に母(74才)が亡くなるまで。

で。
長兄が亡くなった後、父が病気になったことで。
不安になったらしい母が、別に住んでいた次兄に連絡して。
北海道に引っ越す予定だった次兄を呼び戻して、いまに至るんだけど。
母が亡くなる2年ほど前から、兄が犬を飼いだして。
母が亡くなった後も、兄と一緒にわんズの世話を。

考えてみると。
アタシはずっと、対象は変わっても世話を必要とするものがいたんだな、と思って。
だからなのかな。
本当なら、アタシの側には黒ゴマ毛の縄文柴犬・ゴマの助がいるハズなんだけども。

縄文柴犬・ゴマの助

     ↑
正面から見ると丸いように見える顔。
だけど、ほんとはキツネっぽいしマズルが長い。
     ↓

縄文柴犬・ゴマの助 マズル長い
若くして病死するなんて思ってなかったよ。
(母犬も若くして死んでいるから生まれながらに病気を持っていたのかも。
ゴマの助の兄妹は生まれる前に流れちゃって、ただ1頭で生まれてきたし・・・)

で。
外出から帰る度に、なんか、、、ヒンヤリとした家の中がさみしくて。
なにか飼おうかな、と思ったんだけども。
ネコは寿命が長いし、犬ってのもねぇ。
鳥は、多分、黒ゴマのの縄文柴犬のチャーとスーに襲われるからダメだろうな、と。
元猟犬の血を受け継いでいるし、猫や」鳥をジーッと見て狙ってる感じだから。
特に、チャーが真剣な眼で怖い。

なにより、劇薬を使っているアタシが一人の時に何かの拍子に死んでしまったら。
飼われているペットも道連れになっちゃよ!って思い。
やっぱり、なにもいない方が良いと思い至った。

ってなワケで。
いままで、あまり構ってこなかった自分の世話をすることにしようかな。
(今迄は強制入院中に教わったことを試行錯誤しながらやっていただけ)
実をいうと、ここ数日の夕飯後の血糖が髙くなっている。
21:00以降の間食は減ったけど、今度は帰宅時にストレスを感じるようで。
血糖コントロールをそれなりに、しようかな、と。
まぁ、アタシのことだからね。
いつでも行きあたりバッタリになるに違いないんだけども。
やらないよか良いかな、って。

でも、朝と夕の食後の散歩開始時に雨が降っていたらば。
ヒューマログを2単位打って、散歩に行かないかも?だが(笑)
とりあえず、元気出さなきゃ!だなぁ。




さて。
ウチにいた頃のわんズ写真で気分転換しよう~

高齢の北海道犬・ゆゆん

IMG_0131_2023053002502851b.jpg



黒ゴマ毛の縄文柴姉妹(ゴマの助の従姉妹)
手前:チャー  後ろ(左):スー

IMG_0801_202305300250313da.jpg



散歩中、花を撮っていたら虫がいた。もしかして、ハチ?

IMG_0956_2023053002503374c.jpg


兄はあまり連絡しない人なので。
もう自分の家に着いているハズなんだけども。
わんズが元気かどうかも解らず。
しょうがないから、出かける前に「ゆゆんが逝ったら連絡を!」
そう言っておいたんだけど。
どうなるかな。
・・・まさか、持ち直して秋に帰ってくるとか、、、いうか?・・・
いや、もう立てないような感じになっていたから寝込むかもしれないけど。
その後、フラフラヨロヨロ歩いたしなぁ~。
(そもそも、昨年の今頃、あまり歩けないし顔が斜めになってたのに秋に帰ってきたんだ)

性格が天然だからって、、、身体まで天然なのか?と言いたくなるほどで。
ハッキシ言って、ゆゆんは予測出来ない。
あんなワンコ、初めてだ。


とりあえず。
カラ元気でもいいから、出して。
なんとか、自分らしさを取り戻していかなくちゃ!だな。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

替え歌アワー 2  ~さみしくて散歩中も~

「替え歌アワー2」
2というのは、以前、このブログで「替え歌アワー」という記事を書いたことがあるから。
(「替え歌アワー」 ←これ。(2022-04-18の記事)

*****

兄がわんズ3頭(北海道犬・ゆゆん、縄文柴犬姉妹のチャーとスー)を連れて。
自分の家に向かったのが、26日(金)の20:30頃。

そして、27日(土)。
あたりまえだけど。
11:30頃に起きた時、自分以外に誰もいないのだと思い知った。
いままで、わんズのニオイがしていたのって幸せだったんだなぁ。
いや、犬臭いのと要求が激しいのは幸せとは言えないかも?だけど ^^;

で。
起き出して血糖を測ったら、11:38  113。
11:00過ぎなので、朝食は食べないとして。
このままインスリンを打たないと昼食前の血糖が113で。
110を超えたあたりから、ヒューマログで補正して食事しないとダメなんだよな。
次の食前の血糖が130とか、150になっちゃうから。
ならば、食事はしないけども。
ここで、補正分のヒューマログを1単位だけ打っとくか。
そう思って、打ってみた。

そして。
なんとな~く、わんズがいる時に着になっていた玄関前の掃除をすることに。
わんズがいると、ホンットウにしょっちゅう掃除しないと汚くなっちゃうんだけど。
ここのところ、掃除サボってたから。
てなワケで、デッキブラシ+台所洗剤、バケツに水を用意して掃除しはじめたらば。
なんか知らんけど。
替え歌アワーが始まってもうた ^^;

なぜか、何十年前だったかかも忘れたけど、ピンポンパンの歌。
♪~ても ~ても すぐ・・・ 頑張らなくちゃ 頑張らなくちゃ 頑張らなくちゃ♪
こんな感じの歌詞だったと思う。
(替え歌はどんな感じかといえば・・・
♪わんズがいたんじゃ忙しなく 掃除しても片付けても 追いつかず
頑張らなくちゃ 頑張らなくちゃ 頑張らなくっちゃ 
犬が居ぬ間に 洗剤撒き撒き ブラシでシュシュシュ 水で流せば あったいう間にキレイだよ♪)
・・・我ながら、しょうもない替え歌だなぁ~と思う・・・^^;

玄関前の掃除が終わって、気付けば13:00過ぎ。
だけども、チョイと腰が、、、ツラすぎて休んでいたらば。
いつの間にやら、14:00になってた。
う~ん、ごはん~食べたい~!
ってなワケで、即席ラーメンを野菜タップリで煮て食べることに。

食前の血糖は、14:15  84
おお、狙い通りになってた^^v
で、ラーメンを食べた後は部屋の片付けを少々。
・・・玄関内にわんズがいたんじゃ、要らないモノを出すまで置くところが少ないんで・・・
断捨離するなら、兄がわんズと共に自分の家に行ってる時に限るのよ~!

そして。
夕飯前の血糖は、18:00  92
夕飯は、昨夜の残りの白米(冷蔵)を茶碗に8分目と、あり合わせで食べた。
で。
いつも、わんズの散歩をしたりしてたし。
朝と夕のヒューマログの定量は、食後に散歩することを前提に決めてあるので。
やっぱ、散歩に行かなきゃだよな?と思い。(アタシの場合、散歩しない時はヒューマログが2単位必要)
時間にして50~60分、とするとどこに行けばいいかな?と考えあぐねて。
いまは亡き、リキ坊&ナナち、ゴマの助と歩いた所へ行こうと思い立った。
最近にしては長い距離を歩くので・・・
買い置きしてあった小さいカンの微糖コーヒーを持って散歩開始。

散歩開始後、すぐに。脳内音楽が流れだした。
♪この道は いつか来た道~ ああそうだよ~♪ってのが。
(替え歌は・・・
♪この道はいつか来た道 ああそうだよ~ 毎日通った 懐かしい道♪てな具合・・・)
んでもって。
寺尾聡さんの「ほんとに久しぶりだね」も。。。
♪ほんとに久しぶりだね 君と~のは♪ってのが脳内でかかってた。
(替え歌は・・・
♪ホントに久しぶりだね この道に来たのは だけどさみしい 一人きりで歩いてゆくんだ♪)


家までの中間点から折り返したあたりで、なんとなく視界が黄色っぽくなり。
これって、低血糖の症状だよな~ってことで微糖コーヒーを飲んでから帰ったらば。
わんズがいないのに、家の中が蒸し暑くて。(外気温は20℃くらい、家の中は25℃くらい)
換気してから、すきなTVドラマを日本語字幕付きで見た。

定時打ちのトレシーバを打つ時間が近づいたので、血糖測定を。
20:50  105
ああ、やっぱ、散歩中の黄色っぽい視界は低血糖だったんだねぇ。
確認してから、トレシーバを打った。
現在の量は、24単位。

23:00まで、ドラマを見て。
自分の部屋に行く途中で玄関を通ったら、なんか、、、わんズがいないのがさみしくて。
そう思ったら、ユーミンの「卒業写真」が脳内に流れ出したわ ^^;
♪哀しいことがあると 開く革の表紙 卒業写真のあの人は・・・♪っての。
(替え歌は・・・
♪さみしいことがあると 開く(SD)カードの(わんズの)データ♪ってね・・・^^;
だって、そこには若くて元気だったころのわんズが変顔などの懐かしい顔があるから。

まだ4才だったゴマの助が病気で逝ってしまわなかったなら。
アタシの側にはゴマの助がいて、散歩の供をしていたハズなのにな。。。
残念で、さみしくて、たまらない。

ところで、このブログを読んだ人の中に。
アタシが上にあげた歌全てを知っている人はいるのだろうか。
そこが知りたい。
アタシが知っていて歌える歌ってのは、けっこう前のだからね。
自分が生まれる前に流行った歌の時もあるし、40~50年前のだったりするんで。
20~30年前のは、アタシの中では新しい方よ~^^;
(メロディーは知らないけど歌詞だけ知っているのなら結構あるかも?だけど)



さて。
気分転換しよう~

高齢の北海道犬・ゆゆんは、兄には従順。

IMG_1172.jpg



だが、アタシには「ナニ撮ってんのよ」と言いたげな顔を。

IMG_1168.jpg



縄文柴犬姉妹のチャーも、兄には従順。

IMG_1322_202305280158300a2.jpg



だが、アタシには・・・以下同文。

IMG_1320_20230528015832968.jpg



ただ1頭、違うのは・・・縄文柴犬姉妹のスー。
・・・逃げなくてもよかろ?と思うんだがぁ~・・・^^;

IMG_1951_20230528015833c41.jpg



も一度、花で気分転換しよ・・・

IMG_0962.jpg


毎日、心身ともに色々あって。
対処しつつ過ごさなきゃならないけど。
とりあえず、元気出していこ~。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

不可解   ~高齢の北海道犬・ゆゆんとWin10の更新の件~

26日(金)。

縄文柴犬のチャーとスーは、いつもと変わらず、元気だった。
朝散歩時、高齢の北海道犬・ゆゆんはフラフラヨロヨロしていたけど、自分の脚で歩いてた。

IMG_2008_20230527012511fa6.jpg


だけども。
16:00頃、兄が車に荷物を載せる前に散歩に行ったらば。
右後ろ脚だけでなく、後ろ脚全体が歩くには怪しくなっていた。
だけども、立つのがやっとって感じの状態なのに散歩要求を。
付き合った時、最初から最後まで足が利かない感じだった。
・・・この後、寝込むかもしれないと兄と話してた・・・

帰宅時、こんな感じだったので。

IMG_2059.jpg

なんか、後ろ脚がもう限界、って感じ・・・


縄文柴犬姉妹のチャーとスー(黄色い首輪)は元気いっぱい
なんとなく、いつもと違う雰囲気を感じていたみたいだったけど

IMG_1848.jpg


左がチャー、右がスー

IMG_1852_202305270129067cc.jpg



なのに。
その後、19:00過ぎに散歩要求したゆゆんは、これまでと変わりなく。
兄とアタシはビックリした。
なんとも不可解なことが起こっている!って気がした。
いや、でも、足が利かなくなっているし。
そう遠くない未来に、立てなくなりそうな予感がする。
そして。
流石のゆゆんも、もうアタシのウチには帰って来られないだろうと思う。
今日が見納め、写真の撮り納めになるんだろうな。。。って思い。
撮りまくろうと思ったら、ジッとしていないのでブレてブレて、、、撮れず。
・・・こんな状態なのに秋頃、帰って来たらすごい・・・

だけども。
夜散歩後のフードは、全頭、完食したので。
思わず、兄と二人で「全頭、食欲に異常なし!」って小躍りしても~たわ。
ここ数日、スーが半分くらい残していたこともあって。


で。
玄関内にて。
車に積む前の、わんズ(異変を感じまくっているようで不安そう ^^;)

ゆゆん

IMG_2074_20230527013630ad7.jpg


チャー

IMG_2076_20230527013632ede.jpg


スー

IMG_2075_20230527013631079.jpg


20:30過ぎに、兄は車でわんズ3頭を連れて、移動開始。
けっこう長距離だけども、休み休み移動する予定。(日~月に目的地に到着かも)
ああ、それにしても。
3頭とも、午前中から何か異変を感じていたようで落ち着きが無く。
縄文柴のチャーとスーは腹が弱くてすぐ下痢するから心配だぁ~。
それにほぼ同い年の♂2頭が若くして亡くなってるから不安。
移動を気にせず、目的地まで寝ていてくれればいいなと思う。

で。
兄とわんズ3頭がいなくなった家の中は、なんだか寒くなった気がした。
まぁ、3頭と1人は熱源でもあったワケで。
家の中の気温に影響があるかも?なんだけども。
なんていうか、冷え冷えしている感じになった。

本当ならアタシの側には、いまは亡きゴマの助がいるハズなのになぁ。
いままでは、ゆゆんやチャー・スーの2頭引きの散歩に付き合っていたけど。
明日から、朝と夕の散歩を本当に一人でしなきゃ!なんだ。
アタシャ~、糖尿病だし血糖コントロールしなきゃイケナイし。
いつまで生きるか解らんけども。
生涯、自分の脚で歩きたいと思っているんだから。

う~ん、それにしても。
散歩の供がいないと、ホンットウにさみしいな、と思う。
しかたがないので、カメラを手に写真でも撮りつつ歩こうかな。
何か理由付けが無きゃ、毎日なんて出来ない。
だけども。
ここ15年ほど、わんズがアタシの血糖コントロールに付き合ってくれたと思うとね。
ここで朝と夕の食後に散歩する事を止めて、わんズが守ってくれたものを。
血糖コントロールを、放棄してしまうワケにもいかないなぁ~と。
申し訳がたたん!と思ってしまって。
思わなきゃ、ラクなのになぁ~とも思うが、、、(T_T)
思っちゃったんだから、やるしかないよねぇ。

*****

Win10の更新の件。
Oxc1900401 インストール失敗、って書いてあったんだけど。
26日の23:00にパソコンの電源を入れて、設定画面を見てみたら。
なにやら、不可解なことになっていた。

26日の23:00過ぎの設定→Win更新・・・を開いたら

IMG_2172.jpg

ん?
前夜には、KB5026435の更新があるって、、、あったのに~!
ナイ、無い、ないぃ~!
だもんで、詳細オプションを開いたけども、ない。

IMG_2174.jpg

んじゃぁ、品質更新プログラムにあった、インストール失敗ってのはどうなってる?
と、思って開いてみたら。。。

IMG_2173.jpg


インストール失敗の文字、、、どこ、行った~?
いや、更新に失敗したっていう記録自体が消えてるんだけど!
それどころか、KB5026435とかOxc1900401っていうのさえ、無いんだけど!
・・・なんか、怖い・・・(-"-)

でも。
更新があるっていう表示が無いってことは、更新しなくていいってことだよね、多分。
う~ん、もしかして、更新見送りになったってことなんだろか。
よく解らんけど。
いや、全くわからんけど。
メンドウがなくなって、なんとなく、めでたい。
けど、パソコンのことがよく解らないアタシを惑わすのはやめて欲しい。
そんなことを思う、丑三つ時。



さて。
気分転換しよう~

ゆゆんに狙いを定め・・・

IMG_1886.jpg


ゆゆんのニオイ嗅ぎをしまくる、縄文柴犬姉妹のチャーとスー
左から  スー、ゆゆん、チャー・・・のハズ・・・

IMG_1881.jpg

わんズには。
どこに行っても、元気に嬉し・楽しで過ごしてもらいたいな。



IMG_0997.jpg


毎日、色々なことがあるけど。
とりあえず、元気出していこ~。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Oxc1900401  ~Windows10の更新、インストールに失敗~

もう、イヤんなっちゃう。
毎日、夜散歩後は兄がアタシのパソコンでインターネットしているんだけども。
24日の23:00過ぎに、兄が「チェンジ!」と言って交代した後で。
なんか知らんけど、兄がEdgeを使っていた時はちゃんと動いてたのに。
Edgeを閉じて。
アタシがメールのチェックしようとしたら、メールソフト?アプリ?
それが起動しなくて。
試しに、グーグルクロームを起動しようとしたけど反応なし。

なんでよ?と思ったけど。
こういう時は、大抵、更新(待ち)がある時なんだよなぁ~ってことで。
設定→Winの更新となんとか・・・っていうのを押してみたらば。
やっぱ、更新待ちがあった。

Win10 更新待ち 1

最終チェックが13:50だったので。
兄に「もしかして、昼間使った?」と聞いたら”使った”とのこと。
・・・自営だからな・・・と思いつつ。
「更新待ちの表示、出なかった?」と聞いたら”見てない”だって。
む”ぅ~ん・・・では、いったいいつから更新待ちだったんだ?
まさか、兄と交代した時、、、なのか~?

もうね、疑心暗鬼になったけど。
そんなこと言っても、使っているパソコン、、、4GBで容量少ないし ^^;
まともに動かないもんは動かないんで。
しょうがない、ダウンロードしてインストールを押したわ。
・・・やってる間、何も出来ないけどね・・・

で。
ダウンロードは100%になったけど。
日を跨いでも、インストールが21%で遅いんで。
しばらく放置して、01:30くらいに見ても100%になってない。
気が短いアタシは、設定のページを閉じて。
めんどくさくなったんで、シャットダウン。

そのまま、25日の午後までパソコンに触らず。
兄が午後、パソコンの電源を入れたら更新が始まったらしく。
アタシに苦情を言いに来た。
で。
更新が終わった後に、いつもの画面になり。
兄が使いだした。

その後。
(25日の)23:00くらいに兄と交代したので。
何の気なしに、設定→Win更新を開いたらば・・・
なんと。
更新が終わったハズのものが、そこに書かれていたのであった。

IMG_1828_20230526014019075.jpg


更新、終わったハズなのに!どういうこと~?と思い。
更新の履歴を見たらば、、、なんと。

更新に失敗しました


更新というか、、、
インストール失敗、、、とか、、、書いてあるぅ~! (#^ω^)ビキビキ
バカヤロ~!アタシの、時間返せぇぇ~!○| ̄|_
・・・おもわず、叫んじまいましたわ・・・(-"-)

なんだよ、OXC1900401ってなぁ~よぉ~!(-"-)
思わず、調べちまっただろが。
・・・調べたはいいが、何が書いてあるのかチンプンカンプンだったわ・・・
(見たのは「修正するWindows更新エラーOxc1900401」WebSetNet というページ)
    ↑リンクしていいかどうか解らないんでしないけど。Oxc・・・と入れたら出た。
ページをお気に入りに留めてあるけど、ブログ書いている隣にも一つ表示させると・・・
クロームが固まっちゃうときがあるんで、あまりやりたくないのだ ^^;


で。
修正?
そんなもん、アタシに出来るわきゃ~ねぇ~でしょうよ~。
てなワケで、ただいま、更新待ちしたままにしてある。
もしかしたら、スンナリ更新できるかも?だけど。
また時間が取られたらイヤだし。
更新するなら、ブログ更新した後だね。。。
(でも、前夜と違うのはふつうに使えること。何故だ?解らん!)



さて。
気分転換しよう~

こういう時はね、気分転換するに限るのよ~!

散歩中の、高齢の北海道犬・ゆゆん
フラフラ~ヨロヨロ~ だけど、散歩要求するんだなぁ。

IMG_1568.jpg


急に抵抗を感じたので、ふり返ったら排便中だった ^^;
まだしゃがめるんだね~

IMG_1554.jpg


帰宅途中、よろけた・・・
でも、バターンと倒れないってのがスゴイと思う

IMG_1546_20230526014824c87.jpg
・・・体力あり過ぎでしょ、ア~タ・・・(-"-)



IMG_1616_20230526015423110.jpg


この、かめのこタワシみたいなの、なんていう名前なんだろうか・・・

IMG_1644.jpg


毎日、色々あって。
試行錯誤しなきゃならないことが山積みになっていくけど。
少しずつ、なんとかしなくちゃだねぇ~。
ま、とりあえず、元気出していこ~。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

パソコン  ~要らないモノを削除したい~

ここのところ。
Win10の反応が遅すぎることがあるし、グーグルクロームが固まるので。
要らないモノを削除しようと頑張ってた。
(メモリだか、容量が足りないってのは解ってるので)

MicrosoftとかWindows、Dell ってのが付いているのは触らない方が良い。
それは解ってる。
なので。
まず、兄の要望でパソコンに入れた、itune。
最近、使っている様子がないので要るか聞いてみたら、「もう使って無い」というので。
(ダウンロードだか、インストールだか知らんけど)自分で入れたものならば。
削除、アンインストールってのをしてもパソコンが動かなくなるってこたぁ~ないでしょ。
ってことで、これを削除することに。

設定→アプリと進んで。

IMG_1539_20230524021617b1e.jpg


「itunes」 を探し出して、どのくらいの、、、容積だか場所だか知らんけど。
・・・を使っているのかを見たら、474MBだって・・・
これって、けっこうな量なんだろうなぁ~。
てなワケで、迷わずアンインストールを押してみた。
(調べたら、KB < MB < TB なんだそうな)


・・・。
あんまし変わんない気がする。
それに。
グーグルクロームには関係ない、、、ような気がする。
いやぁ~、どうしたものか。

悩んで、悩んで。
グーグルクロームの右上にある、タテの三点を押し。
設定→プライバシーとセキュリティ→閲覧履歴データの削除→キャッシュされた画像とファイルにチェックを入れて。

IMG_1538.jpg

削除してみたら、クロームが固まらなくなった・・・かも。

で。
その後、パソコンの設定で見た、なんだか解らないモノ。アプリ。
これ、アンインストールできるものならしたいなぁって思うんだけども。
しちゃっていいんだろうか。

そして。
パソコンの左下にある、cortana っての、使ってないし。
それ以外は、名前を知らないどころか存在を知らないから当然使ってないし。
Farm Heroes Saga ってのは、最近見るようになったと気付いてたけど使ってない。
こないだ、「OneDrive 2年使ってないから」とか言うて。
マイクロソフトかなぁ?
そこから、削除するとか場所をあけるみたいなのがメールで来てた。

設定の上のところにあった、OneDriveってのを押してみたら。
こんなのが出た。

IMG_1150_2023052402095398b.jpg

そりゃ、知らないモノは使わないので。
もう一度同期ったって、、、サインインなんてのはしたことない。
この時の気分は、まさに、ゴマの助のような、、、だったわ~。


で。
要らないな、と思うアプリを書き出してみたんだけど。
同じような名前ので、One Noteってのは何?

不要だと思うアプリ

パソコンの通常動作に影響が出ないなら、削除してしまいたい。

メール送受信、インターネットで買い物、ブログ書きが出来て。
you tubeが見られれば良い。

*****

そういえば。
ブログのリンク。
多分、ブログのランキングのページに飛ぶの、だと思うんだけど。
とある人から、”リンク切れかも。順位が圏外になってる”って言われたので。
アメーバの「それなりに1型」とFC2の「いつでも行きあたりバッタリ」。
両方の、最新の記事を表示させて長方形のランキングの、、、なんていうんだっけ。
それを押してみたんだけど。
ちゃんと飛べたし、圏外でもなかった。
アタシは何もしてないけど。
もしかして、時間が経ったら直ったんだろうか。
・・・それにしても、自分の管理ページに入るのが大変だった・・・^^;
やっぱ、IDとかパスワードはすぐに見られるようにしとかなきゃいかんなぁ~と思った。

言われて、必死こいて調べてみたものの。
あの、、、リンクを張り替えろと言われましても~・・・
ブログの、どこからどうすればいいのか、解らないのでムリ~!です。
ブログのランキングの四角いのとか、その他モロモロは。
(説明か何かを見て)気が向いた時に(知識ゼロで)、その場のノリで。
行きあたりバッタリでやったことなので。
終わったら、もう何をどうしたのか・・・覚えていません ^^;

コメント返しも同じく。
コメントを見た、その場で返信しなければ・・・もう、返せないのです。
コメントが数件あったら、もうお手上げ状態 ^^;
一つ返したから続けて、、、と思っても。
ページが変わっていたら、もう、その元の場所がどこだか解らないので。

そのため、張り替えられる場所が解りませんので、そこに辿り着けません。
やりたくても出来ないのです、すみません。
なんたって、コメント返しをどこからどうすればいいのか解らないくらいでして ^^;
・・・アタシャ~、こんな状態で、なんでブログ書いてんだろう?と思う・・・
いや、でも、文章を書くのはヘタだけど好きなのよ。
それは間違いない。

で。
自分のブログについては、全くと言っていいくらいに解っていないけど。
他の人のブログを読んだり、順位を上げる長方形のを押すのは好き。
だって、飛んだ先で色々なブログを知ることが出来るから。

でも、自分のブログはねぇ~。
記事を投稿する直前に思いついたことを書いているし。
滅多に予約投稿ってのはしてない。
だから、順位が上の方にあれば気分は良いけど。
しょうもないことば~っかり書いてることもあり、順位はあまり気にしてない。
・・・あまり、ってとこがミソね・・・
以前、「SEO」がどうとか~って言われたことあるけど。
なに?それ?状態 ^^;
何をどうしたらいいかなんて(説明とかを読んでも)解らんし。
・・・商売しているならともかく、順位とか大事だろうけど・・・

一応、経験から書いているんだけど。
個人の日記・・・のようなもの、だからね、アタシのは。


以上、ひとりごとでした。



さて。
気分転換しよう~

やっぱし、高齢の北海道犬・ゆゆんの体調は、読めない。
前日よか10℃ほど気温が下がったら、なんか元気になった。

IMG_1220_20230524025826169.jpg



散歩後、1年半ぶりに庭のウッドデッキの階段を昇ったんでビックリしたけど。
降りられなくなったらしく、困ってた ^^;

IMG_1264_202305240258277e7.jpg


その様子を見守る、縄文柴犬のスー

IMG_1388_202305240258304dd.jpg



縄文柴犬のチャーは兄に抱っこされて、こんなことになっていた。
「チョイとお待ちなすってぇ~い!」的な?(笑)

IMG_1360_20230524030437766.jpg



この花、よく見るけどなんていう名前なんだろなぁ。。。

IMG_0994.jpg


毎日、色々あって。
試行錯誤しつつ、なんとかするしかないんだけども。
とりあえず、元気出していこ~。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2024年2月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入り
QRコード
QR