fc2ブログ

右の三角筋の痛みは良くなったけど血糖、高っ!!

うーん、、、
17日の14:30くらいに、スッ転んで。
17日の夜には、痛みで右腕を肩まであげるのが精一杯だったのが。18日の夜には、なんとか腕を上に上げることが出来るようになったんだけど。
すんごく眠くてブログ更新できず。

それは良いとして。
18日(月)21:30の血糖、140
19日(火)05:30の血糖、178 

・・・。
血糖、高っ!!^^;
えええ、、、血糖って。
痛みで上がるのか~?!

まあ、そりゃ、意識しているか否かにかかわらず。
(実際、寿命であれ病気であれ。
わんこが逝くとトレシーバを増やさにゃ~ならないくらい血糖、上がった)

心や身にストレスがあれば血糖、上がるんじゃね?とは思ってたけど。
いくら、高齢の北海道犬ゆゆんがいつ逝ってもおかしくないからって…
筋肉に炎症や痛みがあるからって…
前夜に散歩してるってのに、朝から170なんて!
イヤすぎる。

だもんで。
朝、5:30過ぎにヒューマログを1単位、打ったわ。(アタシの場合、1単位で30~50くらい下がる)
このくらいなら、7:00とか8:00に朝食を食べないとしても大丈夫だし。
食事無しで散歩してもアタシの場合は(30~50くらいまでしか)血糖が下がらないから。
いや、もしかしたらいつもとは違って血糖が下がらない可能性さえある。
イヤすぎるわ。


スマホからの更新なので写真無し。

…以上、ひとりごとでした…



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ほぼ毎日の、21:00以降の間食   ~もしかして、夜食症候群?~  

いまの気分は、こんなよ。
(縄文柴犬・スー)

縄文柴犬・スー

えええ~!とか、うそぉ~ん・・・とか、青天の霹靂・・・とか。
そんな感じ。


ここんとこ。
低血糖じゃなくても、21:00過ぎの間食が・・・
いや、間食というには量が多すぎるんだけど ^^;
・・・なんたって、血糖が80~100くらいの時に・・・
朝までに血糖が80~100になるよう、ヒューマログ9単位を打って食べるし。
ヒューマログ9単位って言ったら、ほぼ、昼食前の定量が9.5単位なんで。
・・・即席ラーメンを食べるのと、ほぼ同じ、1食分だよ ^^;・・・

ちなみに。
10日(日)の夕飯後に散歩無しだったのに、散歩無し分のヒューマログを打ち忘れて。
21:30頃の血糖が208だったのを受け、慌ててヒューマログを2単位打ち。。
日が変わった頃、血糖89だったのでヒューマログなしで柿ピー30g食べた結果は・・・
     ↓
11日(月)起床時 8:07   89

IMG_6808.jpg

はぁ?柿ピー、食べたのに食べる前と変わってないじゃん!
ってこたぁ~、柿ピーを食べて正解だったってことだけど。
(食べなければ酷い低血糖になった可能性があるんで)
いや、、、でも、、、まるっきり同じ数値って何よ~?
あ、いや、その、、、柿ピーの分、どこに消えた?
うぉ~!怖すぎ!! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
・・・この時ほど、自分の食欲に従って良かったと思ったことはない・・・
と、言いたいところだけども。
実は、食欲と勘に従って良かったって思うことは日常茶飯事なんだよなぁ ^^;
何の気なしに、というか、軽いノリで間食して正解だったってことが多すぎる。
・・・だから、いまは亡き長兄に・・・
「お前は野性か!野性のカンがあるのか!」なんて言われる羽目になったんだろうね。

ま、それは良いとして。
ついでなんで、11日(月)の血糖の様子を書いてみることにする。
(トレシーバ19単位が現在の身体の状態にあっている証明を・・・。
合っていれば、日に4回の血糖測定時に80~100になるハズ。
そういう風にトレシーバと毎食前のヒューマログ定量で(主食の量を決めて)調整してる)

(朝食無しなので、ヒューマログを打たず)
昼食前 12:31   92

IMG_6807.jpg


夕食前 18:28  99

IMG_6806_20240312022144753.jpg


(食後に高齢の北海道犬・ゆゆんの散歩をしてから一人散歩を40分)
そして、トレシーバを打つ前の血糖測定。
21:38   98

IMG_6805.jpg


(いつもなら、ここで夜中の低血糖予防で柿ピーをヒューマログなしで食べるんだけども。
日が変わる頃に下がっているかどうかを見たかったので、控えた)

で。
12日に日が変わった頃に血糖測定を。
00:00   109

IMG_6804.jpg


どうやら、トレシーバは19単位で良いみたいだけども。
トレシーバの量が合っている時は朝までに血糖が20~40くらい下がるのが常なので。
ここで柿ピー30gを(ヒューマログなしで)食べてみた。


んで。
その後、you tubeを見ていたらば。
何かの拍子に「夜のドカ食いは夜食症候群かも」っていうのを見つけちゃったのだ。
・・・え、、、ドカ食い、、、してるよね、アタシ。21:00以降に。
ヒューマログを9単位打って食べて、朝~昼までに越冬100くらいになるように・・・

・・・。
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
もしかして、、、夜食症候群て、アタシのことか~?!

見た動画は、コレ。
「夜のドカ食い 
止まらない夜のドカ食いのメカニズムと脳科学的に正しいやめる方法」



アタシャ~、ミミが全く聞こえないんで字幕で見てたんだけど。
耳ならぬ、眼が痛かったわ~!!
もうね、途中で涙が出た。


”夜9時以降に食事の25~50%を食べる”っての。
ええ、、、1食分食べてますが何か?←開き直るなってぇ~の ^^;
ストレスあるし、起きるのが遅いんで朝食抜きだし、睡眠不足よ。
それが何・・・以下同文 ^^;
あら、ヤダ。
    ↑
「ヤなのはお前だ・・・」と兄に言われたわ。
・・・そんなことを面と向かって言う兄貴には、もうPC貸してやらんゾ。
 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!・・・
いや、でも、、、アタシ、もしかして、どっぷりハマってるんじゃないの?(-"-)
あら、まぁ、大変ねぇ~。
(兄、曰く。「なぜ他人事みたいに言うんだ・・・」だそうで。
うん、ごもっとも。だけども~、自分で言うのは良くても兄貴に言われると腹立つんだよ~!)

おもえば。
わんズが2018年以降に次から次へと数か月ごとに寿命や病気で逝きだすまでは。
間食は低血糖の時に必要なだけ、っていうか。
本当に必要最低限しか食べてなかったんだよなぁ。
で、、、
(インスリンを作れな身体だけど、注射して食べるから)体重が6キロほど増えた ^^;
ってことは。
ガマンしようと思えば出来る、、、と思うんだよね。
(いまとなっては、ほぼ毎日食べているので止めるのは難しいだろうけど。
ある程度のところで止めないと、グン!と血糖が上がる時間帯があるし。
その高い血糖をムリヤリ下げてるんだからさ。
血糖測定の時の数値は良くても、血管とか、身体がダメになっちゃうよね、多分 (T_T)
時々、大量に食べちゃうのは許容するとしても。
身体のことを考えたら、ほぼ毎日なんてのは、早い時点で止めるべきなんだよなぁ・・・)

はぁ~
深ぁ~いタメ息しか出ない。
突然の試練。
まいったね、どうも ^^;



さて。
気分転換しよう~

11日の北海道犬・ゆゆん

IMG_6608.jpg


・・・と(黒ゴマ毛)縄文柴犬・スー

IMG_6667_20240312023725440.jpg


その後の、スーの表情は・・・

IMG_6774_20240312023729c2c.jpg



もう、ゆゆんは左右の腰の骨が浮き出ているような状態。

IMG_6621.jpg

立っているのがやっと、といった感じなんだけども。
(ふつうは、ここまでなったら寝たきりになると思うんだけどね・・・
フラフラヨロヨロしながらも、ゆっくり歩いてニオイ嗅ぎするんだな、これが)
まだ「散歩に行く?」と聞くと、行きたがる。
だけども。
いつもなら50mくらい歩いてから家に向かい、グルグル回るのに。
11日の夜、ついに門から出て10mくらいの範囲でグルグル回りだした。
(どういうワケか、うちのワンズは自分で歩ける範囲が解るようで。
身体が弱ってくると、自力で歩けるところ以上のところには行かなくなる)
そして、兄によると。
9日あたりから、ゆゆんが煩いくらいのイビキをかくようになったのだそうで。
・・・これって、、、いままで、死が近くなったわんズと同じ、、、・・・(T_T)

もう、カウントダウンが始まってるんだろうな。。。
そう思うと、爆食したくなっちゃうよ。

でも、まぁ、とりあえず。
寝て起きたら、カラでもいいから元気出していこ~・・・。


も一度、気分転換しとこう。。。

IMG_6352_2024031202373150a.jpg



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

調子に乗り過ぎた   ~再診日が怖い~  

ふ。。。
今朝、目が覚めてた瞬間、思わず変な笑いが出てしまった。
いまの気分は、こんなよ。

IMG_6064.jpg



3日(日)から、21:00以降に間食グセが止まらないんだけども~。
トレシーバの量が19単位で良いのかどうか?ってことで。
間食するものと量に合わせて、朝~昼までに血糖が80~100くらいになるよう・・・。
食前に打つヒューマログを必要と思う量だけ、打って間食してみたんだけど。

長い時間効くトレシーバの量が現在の身体が必要としている量でない時には。
食前に打つヒューマログの量を調整して売って食事をしても低血糖や高血糖になり。
コントロール不能に近い状態になるもんで。
21:00過ぎに間食しても、ちゃんと血糖コントロールが出来るかどうか試してみたら。

こんな感じになった。

IMG_6593.jpg

ん~。
9日(土)の21:00以降は間食していないんだけど。
10日(日)の朝5時過ぎに血糖だけ測って二度寝する前も。
10:00頃に起きた時も、まぁ、(低血糖間近だけど)いい感じの数値なんで。
トレシーバは19単位で良いんじゃないかな、と思う。

・・・のだがぁ~・・・
8日(金)より前の日は。
21:00~02:00くらいにヒューマログを打って間食している都合で。
朝の血糖が、眼ぇ~飛び出るくらい高いんだけども。
(いつもならば、こんなの、、、ガマンならないのに許しちゃってる ^^;)
朝の血糖が高くても、昼食以降は血糖のコントロールが出来ているので。
(いや、、、でも、間食した時のヒューマログだけで血糖が下がってるけど。
高低差があり過ぎて、血管に悪いっつ~の ^^;)
トレシーバは19単位で良いんだな、と思うものの。
ちょいとぱかし、調子に乗り過ぎて。
再診日が怖い ^^;

いや、再診日の、HbA1Cの結果が怖い。
3月の結果が6.6%で。
その後、連日、、、朝から血糖が200超えとか170台とかってのが続いているので。
(しかも、間食後はもっと高かったのが下がってきたハズ、、、^^;)
多分、、、月の平均の血糖値が上がってると思うんだよねぇ~。

次回、再診日のHbA1C。
アタシの予想は、7.0~7.2%くらい。
主治医に「何がどうした?」と聞かれそうだわ~。
・・・落語の「饅頭こわい」の、、、「結果が怖い」版かしら・・・^^;

まぁ、うん、、、。
自分でやったことの結果は自分に返ってくるってことね。
調子に乗り過ぎた間食の結果、自分の身体に~返ってくるぅ~ ^^;
解っていてやってるってるってのが、始末が悪い。
でも、まぁ、解っててやってるならしょうがない。
素直に・・・怒られるのを受け入れるのみ。


ま。
憂鬱だけど、とりあえず。
気分転換しよう・・・

庭の、はし~っこでグルグル回っている、高齢の北海道犬・ゆゆん。
そして、兄につかまっているのが不本意らしい、縄文柴犬・スー。

IMG_6033_202403101444347b3.jpg


兄から逃れたら、落ち着いた顔になった縄文柴犬・スー。

IMG_6129_20240310145630a1a.jpg



IMG_6132_2024031014443636e.jpg


朝は風が冷たかったけど、午後は日差しが強すぎて背中がジリジリ。
洗濯物を干しながら。
思わず、アタシはせんべいじゃねぇぇ~!!って叫んじゃったわ。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

こいつぁ~、ヤバイ!  ~もしかして21:00の間食、必須か?~

うわぁ~、血糖がヤバイ~・・・

ん~、だけども。
当然と言えば当然なのかも。
21:00の血糖は、夕飯後の散歩が遅れ気味だから。

理由は、と言えば。
高齢犬・ゆゆんの散歩終了後に。
一人散歩を開始する都合上、血糖が下がるのが遅れているみたいなんで。
(高齢犬・ゆゆんの散歩無しで一人散歩だけなら、21:00の血糖は80~100だと思う。
で、ヒューマログを打たずに間食するのが常なんだけどね・・・)

ちなみに。
夕食前 121 なので、ヒューマログを定量+1、打って食べた。

IMG_6316.jpg


21:00  101

IMG_6315_2024030901073181b.jpg


散歩開始が遅めなのに、ふつうに散歩したのと変わらないな?ってことで。
21:00以降に血糖が下がっているかどうかの確認のため・・・
00:00過ぎに血糖測定。

IMG_6314.jpg


う”ぉ“っ!!低血糖だぁ~!!なんで???
や~め~てぇ~!このまま寝たら、夜中に酷い低血糖になっちゃうよ!
ってことで。
とりあえず、ヒューマログを打たず、テキトウに間食することに。
(大好きな柿ピー30gを食べてみた)

もしかして。
いまのアタシの身体にゃ~、21:00の間食は必須!なのか~?

まぁっ♪なんて嬉しいんでしょ (笑)
では、いそいそと・・・間食するわよ~^^v
あ、食べるものはヒミツね。
なんたって、アタシが間食OKとなれば。
必要最低限で済むハズもなく  
      ↑
コラ!最低限にしろぉ~!と脳内の天使がささやくのだが。
同じ、脳内の悪魔は食べたいもの、気が済むまで食っちゃいなよ!とささやいていて。
決断を迫られた結果、、、
必要以上に菓子を食べても朝の血糖に響かないよう、、、
必要量分以上の菓子の分の、ヒューマログを打って食べることに決定。
・・・だから太るんだよ・・・(-"-)
んでもって、コレステロールとかいうのが検査で引っかかったりするんだよ (-"-)
解ってるんだけどねぇ~、なかなかやめられなんだな、これが ^^;


でも、まぁ、今晩は特別、ってことにしとこ。
漫画家の鳥山明さんが亡くなって、本当に残念だし哀しい。
だもんで、個人的に追悼。
間食しながら。
・・・どうか、安らかでありますように・・・


Dr.スランプの連載を兄が買っていた雑誌で見て。
アラレちゃんとガッちゃんが特に好きだったな。
・・・そんなことを思いつつ・・・
手持ちのCDの振動を感じてたら、違和感が。

IMG_6317.jpg



IMG_6318.jpg


(画像があったのでそれを隠そうとして、、、アタシには出来ないので上下で区切った ^^;)


IMG_6319.jpg


(アニメのタイトルを見ると、まさに、兄たちとTV見ていたものばかりで。
曲は知らなくても歌詞は知っているし、育った時代ドンピシャなんだよなぁ。
これが、どストライク、ってやつなんだろうか。
ヘッドホンを耳たぶに当てて、振動を感じやすいのも良い。
原作もアニメも歌も、全く知らないのは「夢戦士ウイングマン」と「キャプテン」だけ。
それ以外は雑誌で読んでたしアニメのも見たことがある、、、って、年がばれるなぁ(笑))

アタシが知ってるドラゴンボールの主題歌は、CHA-LA・・・なんとかじゃ、なくて。
歌のタイトルは知らないけど。
♪つかもうぜドラゴンボール 世界でいっとう・・・♪っていうのと。
♪ロマンチックあげるよ ほんとの・・・みせてくれたら♪っていうの。



さて。
気分転換しよう~

最近、新たに作った、、、なんて言ったっけ、コレ ^^;
・・・を見ていた時のことを思い出した・・・

IMG_6189_20240309012455029.jpg



IMG_6201.jpg

アタシは病歴の長さと年を考えると。
いつ、なにがあってもおかしくないんだよな、って。
もしかしたら、この記事がブログ更新の最後かもしれないんだよな、って。
考えてしまった。


3月8日の夜のわんズ達
高齢の北海道犬・ゆゆん

夜の散歩前

IMG_6226_20240309012450478.jpg


散歩後
こんなだけど、まだ自力で歩いて散歩してフードを完食するんだからスゴイ

IMG_6242_20240309012452004.jpg



縄文柴犬・スーが恐れおののいているように見えるんだが・・・^^;

IMG_6260_2024030901245346a.jpg


散歩中に見かける、この丸いの。
好きだな。

IMG_6300_202403090124575c6.jpg



IMG_6313_2024030901245902b.jpg



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

丑三つ時の血糖86で、インスリン無しで柿ピー30g食べたら・・・

こうなった。

IMG_6171.jpg


ん”~、、、
7日(木)朝の血糖が115で、自分が目標としている80~100よか高いけど。
(朝食を食べていた頃なら、昼前の血糖を80~100にしたいんで。
8枚切りの食パン2枚とジャム少々で、朝のヒューマログの定量と。
朝の血糖の補正分として+1単位が必要になるが)
朝食無しなので(補正が面倒で)放置したら、昼食前に血糖78になったんで。
やっぱ、21:00の血糖が高めっていうのは夕食後のゆゆん散歩が長引いて。
その後の一人散歩開始が遅くなってるから血糖が下がるのが遅れてるんだろうか。
だとしたら。
これ、トレシーバは19単位でいいみたい。
21:00と朝の血糖が高めで、ちっとぱかし、気に入らないけど。

なんか、つまらん。
拍子抜け、やる気なし。
アタシャ~、チョイと調整やコントロールが難しい方がやる気が出るようだ ^^;
・・・でも、激ムズは遠慮したい・・・
     ↑
こんなことを言っていられるのは44年前の発症時に苦労したからなんだろな ^^;


んでもねぇ~。
新しい薬ややり方が次々に出てくるもんで。
パソコンの使い方だの、スマホの使い方だのと同じように。
自分で試行錯誤して、新しいものの使い方や血糖コントロールなど。
いつでもどこでも、行きあたりバッタリで対処していくしかなくて。
少々、ツライ。
もうね、この辺でリタイアしたいなんてことを思うんだけども。
そういうワケにもいかないんだよなぁ~ (T_T)

発症から44年、内科でも眼科でも合併症が出ていないってことなんで。
妙なプライドみたいなのがあって、それがジャマしてね。
血糖コントロールを自分から投げ出してなるものか!なんて気になっちゃうんだな。
1979年に発症した頃は、まだ。
患者が自分でインスリンを注射することが許されていなかったんだけど。
(インスリン注射が自分でして良い(保険適用)ってことになったのは1981年)
自己インスリン注射が保険適用じゃ無かった頃にインスリンのバイアルを処方してもらってた身だし。
(バイアルを月に3~4本処方されて家に持ち帰り、日に複数回、インスリンを打ってた)
多くの医療関係者の教えや助けを得て、生かされたんだからね。
血糖コントロールをカンタンに投げ出すわけにゃ~いかないよな、と思う。
いや、だけど、続けるのがツライのも事実。
アタシャ~、成人できるとは思ってなかったくらいだし。
余生が長すぎるじゃろ!ってなココロモチに。

世の中には生きたくても生きられない人がいるというのに、ぜいたくな悩みだな。

・・・。
はぁ~
チョイとしんどいけど、いつか、呼吸が止まり心臓が止まるまで。
それなりに頑張っていくしかないんだろうねぇ。



さて。
気分転換しよ・・・

高齢の北海道犬・ゆゆん
元気そうに見えるけど、もうほとんど歩けないのにフードは完食する。

IMG_6068.jpg

・・・どうやら、北海道犬ゆゆんもアタシと同じく食い意地で出来ているらしい・・・



縄文柴犬・スー

IMG_6015_202403080113527b7.jpg



2月20日にスーの姉・チャーが急死していたショックから立ち直ったモヨウ。
ちょっと顔というか、雰囲気が変わったかも。

IMG_6095_20240308012509597.jpg



IMG_5789.jpg


闘病が長くなると、あ~でもないこ~でもないって考えちゃってイヤ~ね。
でも、まぁ・・・
明日は明日の風が吹く!と思って。
とりあえず、寝て。
起きたら、カラでもいいから元気出していこ~。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2024年2月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入り
QRコード
QR