fc2ブログ

今日は1型糖尿病の再診日

夕べは眠すぎて。
ブログ更新せずに寝ちゃった。

さて、今日は1型糖尿病の再診日なので、クリニックに行かねば!

その前に、今日が返却期限の本を図書室に返さねば。
ちょうど通り道にあるから、助かるわ~。
ふだん、行かない方角だから。

…本を返してからでなければ重すぎるし。帰りには、かさばる薬を受け取るんだから帰省するのか?ってな感じになっちゃうよ…

今朝になって。
あ!ラジオ体操…サボりまくってた!ってことに気が付いた。
体重、、、減ってないかも ^^;

ま、いまさら気にしてもしょうがないんで。
怒られるのを覚悟で。
自転車でクリニックに向けてGO~!

心配なのは、2週間ほど気付かなかった高血糖の影響だけど。
HbA1Cは2~3か月前の血糖の平均…らしいので。
今回の高血糖のは、次回かな。

ま、いいや。
とりあえず、ユウウツだけど。
暑い中を汗をかきかき…
元気だしていこ~…

ガリガリ君、食べたい…
再診が終わったばかりなら平気、だよな?なんて。
シッカリ計画してたりして(笑)

昼ごはん、どうしようかな。
コロナ前は定食屋に寄るのが励みになってたけど。
全然、外食しなくなっちゃったんだよな。。。
たまには、気分転換したいなんて思うけど…
財布の中身と相談だな ^^;



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

クリニックにて

いま、クリニックで採尿のついでに血糖を測ってビックリ!

昨日からヒューマログとトレシーバの両方、新しいのを開けてみたけど効果無し。

食前は130だったのが食後2時間で200越え!
トレシーバの効果、、、どこ消えた?

うーん、制御不能^^;

どうやら、トレシーバの量を増やさなければならないみたい。

まさか、現在使用中のトレシーバとヒューマログが効かなくなっちゃったかな。
その可能性もあるよなぁ ^^;



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

1型再診日の昼食 ~TVを見て、ダイエットしようかな、と~

7月6日(土)は、1型糖尿病の再診日だった。

11:00頃、受付を済ませ。
11:10頃、採血と採尿を終え、待合いのイスに座った。
採尿時の血糖は、11:10  114
まぁ、いい感じ。

良い感じ、では、ある。
だが。
どうにもこうにもよくない!と思うのは、腹の虫。
朝ごはんを食べたのは8:30頃だというのに。
なぁ~ぜ、腹が鳴るのかなぁ~、と。

アタシャ~、耳が全く聴こえないんだけど。
胃のあたりから、すんごい振動がですね、ぐぐぐぐぅ~~♪とですね。
すんごい勢いで。
しかも、すんごい嬉しそうに連続で鳴り響いているのが解るという、オマケ付き。

まさか、この振動、感じているのは自分だけだよな?
と、思って。
隣にに座っているオジサンの方をちろっと見た、その時!
なんと、すんごい振動が。
・・・その振動と同時くらいに・・・
本をを読んでいたオジサンの眼が、こっち、見たぁ~!!
と、思ったらすぐに本に眼を戻したのであった。
しかも。
そのオジサンの向こう側に至オジサンまで、こっち向いてた~!

あの・・・
オジサンたちの肩が揺れてるんですけど~!!
・・・すでに、知らぬ存ぜぬを決め込めない状態に・・・(ーー;)

んもう~~
アタシャ、顔が赤くなるのを感じたわぁ~ ^^;
笑うなら、堪えないで素直に大笑いしてよねっ!!
堪えられたんじゃ、いたたまれないというか。
開き直れないんですのよぉ~!

・・・てなワケで・・・
ちょいと席を立ち。
診察室の外にある血圧計で血圧測定を。
11:30  122/97  脈90
血圧、上が高めだし、脈も速い・・・(ーー;)
落ち着け、落ち着くんだ、アタシ~!!

でも。
イスはもう、血圧を測る前に座っていた所しか空いてない。
いや、、、さすがに、そこに戻るのは、ちょいと~・・・ ^^;

しょうがないので。
トイレに逃げたわ。
トイレに籠る方が、針のムシロみたいな席に戻るよかマシよっ!

5分後くらいにトイレから待合いに戻ったら。
オジサンたちが居なくなっていたので、ホッと一安心。
でも、まだ、腹の虫がおさまらないんで油断禁物状態。

そうこうするうちに、診察室に呼ばれた。
で。
主治医の開口一番、体重計!に乗ったらば~・・・
あら、ヤダ、増えてるわぁ~
どうしましょっ ^^;

で。
まぁ、色々と話をして気が済んだので診察室をあとにして。
薬の受け取りと会計を待つも。
いつもの、電光掲示板に番号が表示されず。
会計前に座っている人がたくさんいるんで、大変なのかな~・・・
そんなことを思いつつ、30分ほど待ったけど表示なし。
・・・なんか、システム上の問題があるのかな・・・と思っていた。

けども。
外に、透析患者用の送迎バスが見えたと思ったら。
ほとんどの人がバスに向かって歩き出し・・・
ん?!みんな、薬や会計待ちじゃなかったんかい!
と、思った瞬間、会計のカウンターの人が「あっ!!」てなカオを。
どうやら、迎え待ちの人だと思われていたらしい。

いや、、、
ちゃんと、電光掲示板に番号を表示してくださいよ~
アタシャ~、声で呼ばれていたって解らないんだから~!
ま、こういうことってのは。
慣れや人が入れ替わると、伝達不足で起こりうることなんだけど。
なんで、掲示板、使ってくれないのかな~ ^^;
(ただ単に、電光表示を忘れていただけみたいだけど)

・・・透析施設のあるクリニックに通うと、こういうことがあるのか・・・(ーー;)

無事、薬の受け取りと会計を終え。
トイレで昼食前の血糖測定を。
13:00  100

いつもの定食屋で食べるのは、心に決めてるけど何を食べるかは未定。
なので、ノボラピッドはテキトウに定量(8単位)+4単位=12単位、打ってみた。
そして。
注文したのは・・・
広東麺、ししゃも唐揚げ、玉ねぎサラダ、ぬか漬けキュウリ

IMG_9578_201907082359017cc.jpg


杏仁豆腐

IMG_9581.jpg


食べながら、TVを見ていたら。
地上D 日TVっていうところで、生放送していて。
「木綿のハンカチーフ」を山形弁かな?方言で歌っている人がいて。
(歌詞が字幕になっていた)
おもわず、広東麺を吹き出しそうになったわぁ~ ^^;
あぶねぇ~なぁ~、もうぅ~~~ (ーー;)

で。
引き続き、食べながらTVに眼をやったら。
レスリングかな?女の人。
伊調かおりさん(赤)と、青いのを着た人(名前不明)が試合をやっていた。
3-3のところまでで画面が切り替わったので、結果は見ていない。
(う~ん、帰宅したら負けていた・・・応援していたのになぁ~残念・・・)

ま、それは良いとして。
あたしが、ん”?!と思ったのは、そこじゃ~ない。
伊調さんが試合をしている時に目についたのは・・・「57kg 」ってところ。

・・・。
57kgって、、、
え、、、アタシ~・・・体重、、、最近増えて、同じくらい・・・に・・・
いや、アタシのがもっと身長低い・・・15センチほど・・・
ってことは。
アタシャ~、確かに骨太だけど。
いかり肩も、肩幅も、はと胸も、骨の厚みなどが関係しているからしょうがない。
だけども。
身長、15センチ低いんだから。
他の人から見ると、アタシ、すんごくゴツク見えているのかも!
なんてことを思い。
・・・だって、服を買う時、肩が入るかどうかと前が閉まるかが問題で・・・
きついと拘束服みたいになるんで、メンズの3Lなんだから。
(レディースなら、4L なんだから。デザインによっては着られないのもある・・・)

・・・姿見が欲しい・・・けど、現実を直視したくも無いっていう・・・
直視するのが怖い~!
どうしたらいいんですかね、こういうの ^^;

とりあえず、思ったことは。
ダイエット!
ダイエットしなきゃ~!段々腹の!
(骨の部分はしょうがないけど腹の脂肪は減らせる!)
こないだまでしようと思っていた、アタシのダイエット、どこに遁走したの~!
戻ってこぉ~い!!
段々腹、どうにかしなきゃ~!!
・・・まぁ、確かに再診日の昼食は食べ過ぎに違いなんだよなぁ・・・
カロリーも量も ^^;

だもんで。
一人で大騒ぎを ^^;
腹の虫といい、体重といい。
心中、穏やかではいられませんでしたわ~

まったくもう。
なんて日だったのかしら~ と思う。



さて。
気分転換しよう・・・

「毎日、朝と夕に散歩45~60分ずつしているというのに段々腹とは・・・」と
呆れられているような気がした、帰宅時。

IMG_9607_201907090028584e9.jpg


「美味しいアブラなら食べてもいいわよ~」 「オラ要らね・・・」
そんな感じに見えた、わんズ・・・

IMG_9610_20190709002840786.jpg


なんか、写真ってのは。
撮った時や見た時の心の在り方、感じ方を反映しているようで。
ちょい、哀しくなった。


だもんで。
もう一度、緑道に咲いていた花で気分転換を。


IMG_9596.jpg


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

診察待ち中の妄想

いまだ、PCのスケジュールスキャンが83%で止まっているのと。
フォトの画面が真っ暗で、撮った写真がPCに入れられず。
ムシャクシャしているので。
6日の1型再診日のことを書いて気を紛らわすことに。

主に、診察待ち中の妄想を書いてみる。
(時間待ちしながらノートに書き綴っていたことを、そのまま・・・)

ハッキシ言って、ひとりごとというか。
どうでもいいことをダラダラ書いてみる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月6日(土) 11:10
クリニックに到着。受付番号69。
4月初めだってのに、予想気温が20℃なのだそうで。
朝からすでに、背中がジリジリ。
暑すぎるってんだよ、カンベンしてくれよぉ~、と思う。

11:20 採血終了。
トイレにて、採尿のついでに血糖測定。
11:22  74  
ん”~、ちょい低めかな。
朝8:30の血糖は79だったから、まぁ、いい感じではあるが。
待合いの機械で血圧測定したら、 111/67  脈 74
トイレから出てすぐの、血圧。

なんとなく。
4月4日(木)あたりから、血糖値が正常に戻った感じがする。
食前の高め血糖の時に、ノボラピッドを多めに打ち、血糖の補正したら。
ちゃんと効いてくれそうな予感。
揚げ物で試すのがイチバンかも、だけど。
デザートで試すのもアリだよなぁ~、と。
・・・はやくも画策。悪いやっちゃのぅ~・・・^^;

11:45 まだ、診察に呼ばれず。
まだまだ、ノートに妄想を書きまくれそうだ。
なんたって、たわけたことを書いている時がイチバン楽しいんだから。
待ち時間に書きまくらねば損ってもんよな?と思う。
決して、公のところには書けないのが難点なんだがね。まぁ、いい。
(んなこと言って、書いてるけどね~~~^^;)

処置室で太っとい針で刺されて血を取られ、トイレでは尿を取ってコップで差し出し。
挙句に、主治医からお叱りを受けるかもしれんのだ。
せめて。
待ち時間を、ウフウフ♪ ウキウキ♪ して過ごさねば、やってられんわ。 

終いには。
けっこうな荷物を受け取り、大枚をはたき、持ち帰らされるのだゾ。
かさばる上に、重いんじゃ~!!
だもんで。
いままで使っていたリュックがダメになったのを良いことに、大容量(40L)のリュックを
買っちゃったもんね~♪ どんなもんだい♪(*^^)v
これに入らんものナゾ、そうそう無いに違いない。

11:55 ま~だかぁ~?! 
待つのは、大学病院に通院していたことがあるんで。4時間くらいは大丈夫だが。
腹が空き過ぎたら、暴れるかもしれんぞ。
主治医に向かって、暴言を吐いたらなんとする!
一旦、クチから出ちゃった言葉はなぁ~・・・無かったことには出来ないのだゾ。
てなワケで、早く呼んで欲しいね。
しょうがないから、手持ちの麦茶、飲んどこ。
あああ!いつから、昼食前の血糖を上げたくない小心者になったんだ、アタシャ~!

ああ、それにしても。
午後からの1型の患者会に行きたかったなぁ~ 
再診の日時をずらしたかったけど、主治医がいる日時と予定が合わず断念。
5月は連休があるため、どうしても薬が足りなくなっちゃうだろうから。
連休なんか、キライだ~!!

12:15
まだかな。 終わったら、昼ごはん何にしよう。
いつもの定食屋、通りすがりに見たら開いてたから、そこで食べるとして。
広東麺・・・は、大汗かくくらい気温が高いと思うし ^^;
じゃぁ、肉か魚、どっちが良いかな。
ブタの生姜焼きか塩サバか。
いやいや、ししゃもの唐揚げも捨てがたい。
・・・なんという、煩悩の塊なんだ~!!と思う・・・

何も考えていないのか、考えすぎて決められないのか。
どっちなんだ?
いや、良くがありすぎて、ってところかな。きっと、そうだ。 
アレもコレもソレも、欲しいんだ~!!って感じだから。
少しずつでいいんだけどねぇ~ (ーー;)
外食する時に、あまり欲張ると金が足りなくなるんで。
財布の中身と、よぉ~っく、相談せねば!なのだな。
ああ、世の中、「金次第」って気がする。

12:25 まだ呼ばれず。
次々に、診察室に呼ばれているんだけどね。やっぱ、糖尿の人、多いのかな。
・・・と、思ったら呼ばれた・・・
診察室から出てきて、アタシの方を優しくトントンする主治医。
いつもありがとうございます。

12:40 診察終了。
HbA1C 6.9% (前回+0.1)
体重・・・、増えた (ーー;)

体重を知り。
やっぱ、ちょいとインスリンが効きにくくなっているのかも~!!と反省。
なんとかせねば!
いや、でも、食べる量を減らすと低血糖続きになっちゃうんだろうし。
ムズカシイところだね。
主治医は 《まぁ、代謝が少し落ちたんじゃないかなぁ~ 年齢的にも・・・》
って、笑ってるし。

いやいや。
・・・笑いごとじゃねぇ~ですよ。こっちは、てぇ~へんなんですから・・・(ーー;)
ま、なにはともあれ。
次回の再診日まで、血糖コントロールを頑張ることに。

主治医が 《次、5月11日にする?それとも、前の週の1日(水)にする?》
そんなことを言われたアタシャ~、激しく動揺。
悪いが、お断りだぁ!
なにがどうして、誕生日に血ぃ~採られにゃ~ならんのだぁ~!
んでもって。
HbA1Cが悪くなっていたら、ガッカリするじゃないか。
ただでさえ、一つ年をとっちまうっていうんで複雑な心境だってぇ~のに。
更に、結果が悪くて心沈むなんて。
そんなの、ごめんだぜぇ~い!!

12:10 薬の受け取りと会計、終了。
そして、トイレへ。
血糖測定したら、12:50 74
採血時と変わっとらんなぁ~~
で。
テキトウに、ノボラピッドを定量(8単位)+4単位=12単位を打ち。
いつもの店へGO~!!

注文したのは。
冷やしタヌキうどん、ししゃも唐揚げ、玉ねぎサラダ、ぬか漬けキュウリ、杏仁豆腐。
(写真が取り込めないんで、載せられないのが残念だ・・・)

肉か魚の定食を、と思ったけど、うどんが食べたくて。
うどんの他に色々と頼んじゃった。
・・・注文してから、ふと・・・
もしかして食べ過ぎなんじゃないかと思ったが、時すでに遅し。
完食するしかないな、と諦めた。

13:50
杏仁豆腐のシロップを残して完食。
ごちそうさまでした~♪(*^^)v

・・・ノートは、ここまで・・・


文字入力と文章を書く練習になったけど。
このブログに人が訪れても。
きっと、最初の数行で読むのをやめるんだろうなぁ~と思う ^^;
もし。
最初から最後まで飛ばさずに読んだ人がいたなら。
あなたはエライ!(*^^)v
すばらしい忍耐力の持ち主に違いない。



さて。
新しく写真をPCに入れることは出来ないけど。
(フォトではなく、ピクチャに入れれば良いんじゃないかと思うけど。
その方法を知らないんで)
今までに撮りためていた写真で気分転換しよう~

IMG_2362.jpg



IMG_2396.jpg



IMG_4698.jpg


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

クリニックのトイレにて


1型糖尿病の再診日。
クリニック内のトイレにて考えていたことを。

クリニックで採血が終わり。
採尿用の紙コップが手渡されたので、トイレへ。

個室内にて。
よし!今回は、ちゃんとコップに取れたゾ~♪
前回は、うっかり流しちまったからなぁ~

・・・ここより下は妄想なり・・・

見よ!
この、なみなみとコップにキャッチされて、波うつ、薄黄色い液体を!
ちょっと待て!
なみなみと、って。
「そんなに要らんわ~!だれだよ、こんなタップリ注ぐのはよぉ~
下からメモリ1か2くらいでいいんだよ。
こんなにあったら、こぼしちまうだろ・・・誰が掃除すると思っ・・・
どれ。なまえ。
名前、見てやるぅ~!
ほほぉ~~~・・・ こ奴か、非常識なまでに入れる奴はぁ~!
おのれぇ~・・・ 名前を覚えてくれるわぁ~!」

・・・なんて、検査の人に思われたら。
これまた、「変人」の烙印を押されちまうかもしれんなぁ・・・(ーー;)
んでもって。
我が主治医に告げ口された挙句に。
主治医より、厳し~~~く、注意を受けるハメになるかもしれぬ。
それはイカンぞ、断じて。

ってなワケで。
捨てすぎない程度に捨てて、コップ受けに置いてみた。

なんたって。
捨てすぎて空にしちまったら、前回と同じことになり。
アタシャ~、なにやってんだぁ~・・・状態になるばかりでなく。
如何に温厚な主治医であろうとも。
さすがに怒り狂うのではないか?と思い。。。
用心せねばならぬなぁ~と。

今回は、無事、目的を果たすことが出来たな、と。
安堵しつつ、待合いに戻ると。
廊下の向こうからオイデオイデしている主治医がいたのであった。

長イスに座る前に診察室に呼ばれようとは。。。

まあ、毎回、尿検査の結果は次回の再診日に聞くんだけどね。
・・・いや、我が主治医は、なんの検査をしようとも・・・
特に異常がない時には、こちらから聞かないと言わないんだよな・・・^^;

言いたいことがある時にゃ~~~~
キッチリ!
紙に書いて待ち構えてるもんねぇ~~~
あぁ~、こわい、こわい・・・


また、1か月、血糖コントロールを。
それなりに頑張らなくちゃ!だな。

いつでも行きあたりバッタリだけど~~~~


さて。
気分転換しよう。

IMG_3548.jpg


またアホなことを書いても~~~たわ~~~

でもね~
マジメくさってなんゾ、やってられない時があるんよね~
どこかで息抜きしなきゃ~ね。
で。
その、息抜きの場ってのが。
ワタシの場合、ブログだったりするわけだな。

さて、もう寝よう。。。


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2022年9月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
お気に入り
QRコード
QR