寝ようとして


パソコンをシャットダウンして、寝ようとして。
なんだかわからないけど、やり残したような気がして。
考えていたら、ハッとした。

そういえば、FC2ブログ、更新してないなぁ~~~って。

いや、、、まぁ、別に、毎日更新しなきゃいけないってわけじゃないけど。
なんとなく、習慣に近いものになっていて。
文章を書くことが好きだからね。
(内容は何でもいいんだな、これがぁ~~~^^;)

なんか、ネタ、ないかな?って探したけど。
ないので。
ひとりごとでいっか~と思って、書きだした。

ワタシにとって、文章を書くってのは、精神安定剤みたいになっているのかな?と。

ほぼ毎日。。。顔を合わせた人に声をかけるんだけども。
こちらからの挨拶しか、確かな手ごたえがなく。
それも、一方通行に近い感じだし。
・・・返事だとか、他に発せられた誰かの言葉ってのは・・・わからないんで。
いつでも、モヤモヤしていて。

ストレス発散と。
文章の書き方を練習しているっていうのも、ある。

聴覚障害ってのは。
障害があるのは耳、なんだけど。
コミュニケーション出来ない・・・なかなか出来ない障害なんだな、って。
最近、改めて思った。

でも。
インターネットとか、ブログとか。
そういうものが発達して、いい感じになってきたなぁ、と思う。

・・・思うんだけどね・・・
コミュニケーションを取りたい!と思えば。
苦手な、文章を書き・・・相手の文章を読解し・・・ってことが。
どうしても、必要になる。

しかも。
対面で筆談、ではなくて。
文字だけっていう・・・誤解を受けやすい方法で。

文字だけ、ってのは難しいなあ、と。

たかが一文字。
されど一文字。

一文字、違うだけで・・・
意味が違ってしまう。
意味が変わってしまう、恐さがある。

ある意味・・・
血糖コントロールよか、ムズカシイなぁ~~~~と思う。

血糖は、上がったり下がったりの原因が解っていれば。
コントロールするのは、そう難しくないかもしれないけど。

人間関係はね~・・・
こじれたら、もう、こちらの話を見てもくれなくなることがあるからね・・・
そうなると。
あちらの気が向かない限り。
関係の修復は不可能なのかな~~~と。

いまのところは、そういう問題はないけど。
文字によって、相手を傷つけない為にも。
文章を書くことを続けていかなきゃ!と思う。

いまは亡き、読話の先生によれば。
耳が聴こえず、発音が崩れてしまったら。。。
「書くことは武器」 だし。

文章を書くこと。
これによって、ちっとはボケ防止になっているのかなぁ?とも思うし~ ^^;


さて。
気分転換しよう~

IMG_2310.jpg
 

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR