予定外なことがあった時は


予定外なことがあった時。

1型糖尿病で、インスリンを打たねば命にかかわる身としては。
それ相応の、対処・・・をすることが必要になってくる。

たとえば。
食事前に打ったインスリンの量が多くて低血糖になった時。
これ、量が少なかったなら、低血糖に備えることが出来るけれども。
量とインスリンが釣り合っていると思ったのに低血糖になった時は。
・・・慌てるわぁ~・・・ ^^;

慌てるのは、まあ、いいとして。
対処することが出来ないと、大変なことになるんで。
いつでも、対応できるようにしておくことが必要、、、なのかな~

で。
逆に。
散歩を60分する習慣があるので。
それに合わせて、インスリンの量を決めてあると・・・
散歩の時間が予想に反して少なかったりなんてことがあると。
食後の血糖はもちろん、次の食前の血糖も高くなる・・・なんてことに・・・
                   ↑
なっちまったんだよねぇぇ~~~~、今回 ^^;

散歩が少ないってことは。
血糖がいつもより高くなるって、わかりそうなものだけど。
気温が高かったのと、うっかりしていたのとで。
・・・次の食前が高血糖になってしまったっていうね・・・(ーー;)

こういう時の対処としては。
せめて、次の食前の血糖が高血糖にならないよう・・・
もしくは。
いつもと同じくらいの血糖になるよう・・・
身体を動かすなり、インスリンの追加打ちをすればよかったのになぁ~

なんて。
高血糖の数値を見てから思ったっていう・・・ ^^;
まあ、メンドウだっていう気持ちもあったんだけど。
インスリン、どのくらい打てばいいのかな~?とも思ったし。

せっかく、超即効型のインスリン・ノボラピッドを使っているのだから。
追加で1単位~2単位、打てばよかったんだよなぁ~って。
(全く散歩をしなかったなら、迷わず2単位、打つけど)

もし、追加でインスリンを打って。
そのあと、低血糖になったりしたら・・・
アタシャ、なにやってんだぁ~!って、、、
タメ息しか出ない状態に追い込まれるかな?と思って。
追加打ち、しなかったんだよね。。。

まあ、高血糖ったって。
180くらいだからね。
それに、月に1度か2度だし。
大丈夫でしょ~~って。
だもんで。
食前が、高血糖だった時はインスリンをちょいとプラスして補正するけど。
基本的に、あまり気にしていない。

気分次第で、キッチリ血糖コントロールすることもあるけど。
ほとんどの場合、テキトウにやっとくというか。
やっつけ仕事みたいになっていて。

やっぱり。。。
いつでも行きあたりバッタリ だよなぁ~~と思った。

(これが月単位や年単位で毎日高血糖となると・・・
合併症が出てくるかも?って心配しなくちゃ、だけど。
特に、合併症が出てるよ~って医師に言われたことがあって。
現在まで、血糖コントロールにより、なりを潜めている・・・なんて場合には。

合併症ってのは。
症状が出てきたときには、すすんでしまっていることが多いからね・・・)



さて。
気分転換しよう~

IMG_4971.jpg


服を買いに行ったついでにパンを


暑くなってきたんで。
昨年まで着ていた、シャツを引っ張り出して着よう・・・として。
ショックなことに気付いてしまった。

男物の、Lなのに。
胸のところがパツンパツンになっていたぁ~~!
・・・まあ、これは、うん、チョイと嬉しいことに入るかもしれないが・・・
だって、胸が大きくなったってこと、でしょ~?
・・・太っただけっていう可能性も、、、あるけど~・・・^^;

だが、しかし。
もっと、一大事なことがぁぁ~~~!
肩が、きつくなっている。
そればかりか・・・、、、肩のところに、タテにしわが寄ってる・・・

ってこたぁ~~~
肩のあたりがキツイ、ってこったな。。。、たぶん。

こないだ。
自分の服のサイズが解らないもんで。
服屋で聞いたんだよ。
自分の、サイズ。

そしたらさ。。。
肩幅42センチ、だって・・・(ーー;)
そりゃ~~~、中学と高校の制服を作る時に、知ったさ。
肩幅。
だけど。。。
まさか、変わらないだなんてぇぇ~~~~!
・・・つ~か、キツクなってんですけど・・・ ^^;

女物なら、LL 。
男物なら、L 。
・・・そんなことを言われたけど・・・
(いつも、フリーサイズとかを着てみるけど、、、キツイのが多い・・・
ん?!
ちょっと待て!女物って、号で表すものもあるよなぁ?
高校生の時、11号だったけど、それは変わらず、なのかぁ?)

で。
女物だと、ゴチャゴチャト柄が入っているのが多くて。
そういうの、あまり好きじゃないもんで。
男物の服を見に行ったんだけど。

最近の男物って、小さいんですかね?
いや。。。
身体が細いんですかね?
ふつうの、前開きのシャツなのに。
Lが、ちょい、きつめだったんだけど~!!

ショックを受けつつ。
LLを着てみたら。
・・・サイズ、ピッタシだったっていう~~~・・・

すんごい、ショックだったわぁぁ~~~~
なんで、男物のLL サイズなんですのぉぉぉ~~~
肩幅と胸(たぶん、はと胸)のためにぃぃ~~~~!!

悔しいけど。
涙をこらえて、、、買ったわ。
暑くて汗をかくんで。
替えが無きゃ、この時期、困るから。

で。
通りすがりに。
新しく開店したパン屋を発見!
・・・100円、だって・・・
これは買い、だなと思って、思わず店に入っちゃった♪

で。
1個100円なので、6個、買って。

昼に 4個、食べちゃった~~~~

1型糖尿で。
食事前にインスリンを打っているんで。
ちょい、多めに・・・打って。。。

その結果は・・・
言わずと知れた、高血糖よぉぉ~~~
あ~あ。
やっちまったぜぇぇ~~~

・・・と言いたいところだけども・・・
なんとか、、、許容範囲内の血糖に収まったのであった。
夕飯前の血糖は 113 だったから。

カンが当たったみたいで、良かった。
思ったよか、2単位、多めに打ったんだけど。
これ、もし、2単位分、血糖が上がらなかったなら・・・
そう思うと、怖い。

けど。
いい気分転換、憂さ晴らしになるので。
また、テキトウに買って・・・食べると思う。


さて。
気分転換しよう~

IMG_6235.jpg


IMG_6249.jpg


最近、よく、こういう・・・
アタマを地につけて、身体を左右にウニウニするっていう仕草をするんだけども。
どういう意味があるんですかね~?


ハッカ油スプレー


あまりに暑いので。
ハッカ油のスプレーを作ってみた。

腕などに吹き付けてから犬の散歩に出れば。
蚊に刺される回数が減るかな?とか。
風が吹くと、スプレーしていない時よりも涼しく感じるので。
散歩の時間が長めになり・・・

糖尿病だし。
犬がいるから朝と夕の食後に散歩しているんで。
血糖を下げる助けになるんじゃないかと。。。

ハッカ油のスプレーは、虫除けとか制汗用とか・・・あったので。
濃度が低い方が、なんにでも使えるかな?と思って。
制汗用にした。

材料は。
無水エタノール  10ml
ハッカ油       5滴
精整水       90ml

まず、無水エタノールとハッカ油を合わせて。
ハッカ油が混ざったら・・・
精整水を加える。

使うスプレー容器は・・・
プラスチックなら、ポリプロピレンやポリエチレン
(他のだと、溶けちゃう・・・とか、説明があったけど覚えてない)

オススメはガラスかな~、と思う。

夜、急に思いついたんで。
無水エタノールが無くて ^^;
すべて水で・・・
そしたら、ハッカ油、水と混ざらない~~~~!
でも。
腕に吹き付けて、うちわで扇ぐと。
うん。
涼しく感じる。

作るのが簡単だから、夏の定番にしたいなあ、と思うけど。
濃度に注意、だね。
涼しさを、より多く感じたい!と思って・・・濃度を上げると・・・
あら、不思議!
涼しいどころか、火傷したみたいにヒリヒリ・ジンジンしちゃうんだよぉ~~

これ、昨年、経験したんだぁ~~~ ^^;

ヒリヒリするところを、水で洗い流したけど。
けっこうな時間、影響を受けてたわ~~~~~

好きなアロマを無水エタノールと水で希釈して香らせるのもステキだけど。
アロマは高いからね~・・・^^;
大事に使おうってことで。
ハッカ油にしてみたんだけど。
無水エタノール、なくなっちゃってたの、気付かなかったわ。。。


さて。
気分転換しよう~

IMG_5336.jpg

・・・こんなカオで散歩をねだられちゃ~・・・
用事がない限り、、、断れないよぉぉ~~~ 


そのうちなんとか…の続き


前記事の続き。

疲れたんで・・・
更新休み。

興味がある方は。。。
詳しいことは、ワタシの別ブログ(アメーバ)をご覧くださいませ。

「わからん ~メールソフト問題~」


気分転換写真は・・・これ。

IMG_4962.jpg


・・・もう、寝る・・・


そのうち、なんとか・・・


血糖をコントロールするのと、パソコンの操作。
どっちがムズカシイか?って聞かれたら。
アタシャ~~・・・
パソコン操作!って即答するわぁ~~!!

♪そのうち、なんとか・・・なるだろう~♪ 
なんて ヤケクソ気分で クチずさんでいるけど。
そのうちなんとかなる、なんて。
パソコンはそんなに甘くない。
・・・と思う・・・
なんたって。
融通、きかねぇ~~~~~~~~もんっ!!
メールアドレスだってね、一文字違ったら、もう、受け付けないんだから。

グワァァ~~~・・・
ストレス、すんごいわ。
きっと、血糖が高くなっているに違いない。
測定すると、カ~ッとして、余計に上がりそうな気がするから測らないけど。

パソコンなんて!
大っ嫌いだぁぁ~~~~!!

んもうっ!!
なんだってぇ~んだ、メールソフトめぇぇ~~~ 

こちとら・・・
PCメールなんてのは。
受信専用みたいなもんなのに。
操作がよくわからないんで、メールを送るんだって、おっかなびっくりだってのに。

だもんで。
余計なとこ、滅多に触らないのに。
なんで、急に。
「ここに表示するアイテムは見つかりませんでした」
・・・なんてぇ~~ことになっちまうんだよぉう~~~・・・

ゆうべ、メールソフトを閉じるまでは。
表示されていたと思うのにぃ~
(別に何も思わなかったんで、いつも通りだったに違いないんだ)
どうして、今までに受信したメールが、違うところに移動してんのぉ~?

7月4日の、17:00頃に気付いてから、19:00まで。。。
元に戻せるものなら戻そうと!
頑張ってみたけど、ビクともせず。

夕飯(カップラーメン)食べて、豪雨の中を犬散歩に行って。

また、21:30ごろから、直そうと必死でやってるけど。
どうにもならず・・・。
途中までは、わかるんだけど。
移動されたデータも、見つけたけど!
アーカイブ なんていうの、どこにも見当たらないんだよぉう~~~~

どうすりゃいいのさ。

もう、疲れた。
見つけたデータを開こうとしたら、メールソフトでないと開けないっていうし。
インポートなんていうのは、説明すら理解できないし。
古いメール、戻らないけど・・・しょうがない。
諦めた・・・っていうか、諦めざるを得ない。

どういうわけだか、いつも受信メールが入っていたところじゃなくて。
新たに出来た、受信トレイだのなんだのっていうの。
(テキトウにやっていたら、出来ちゃったんだけど・・・
なぜか、これを削除できないぃ~~~)

そこで、おかしくなってからのメールを受信してるっていうね・・・^^;

どういうわけなんだか。
6月中からのメールが受信されて。
1497も、メール受信したのよぉ~~~~
ほとんど、すでに要らないのなんで。
1400以上、削除したわ。。。
(すでに受け取って、一度読んだことがあるものだったんだもん!)

疲れた。
アルコールが飲めないんで。
ただの炭酸水でガマン。
糖尿病だからね。

まさか、と思うけど。
朝、起きてメールソフトをポチっとしたら。
直ってたなんていったら。
嬉しいけど、怒り、爆発するわ~~~~
きっと。


さて。
気分転換しよう~

IMG_7744.jpg



IMG_7913 (2)


いまの気分は、こんなよっ 


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR