FC2ブログ

急な高血糖続きの原因、発覚! ~2日連続でトレシーバの打ち忘れ~

あああ、もう。
18日(木)の夕食前以降、ノボラピッドで補正しつつ食事していて。
いつもならば、補正分で思ったような血糖に近づけるのに高血糖続きで。
なんてこったぃ!と思ったのが、19日(金)の朝。

18日(木)の21:00の血糖は。
夕飯前にノボラピッドで補正した上に、いつもの犬散歩を50分したっていうのに。
なんと、250

インスリンを多めに打って、運動もして、血糖が・・・250・・・
もうね、ショックを隠せませんでしたわ (ーー;)
出るのは、タメ息ばかり。

で。
21:00の血糖が高かったし、耳鳴りと頭痛が酷かったもんで。
いつもならしない、ノボラピッドを3単位打って、血糖を補正。
・・・したつもり・・・

そう、つもり、だった。
なのに。
なぜ、2時間後の23:00の血糖が260、なのさぁ~?
う”う”~~ん、どうしたものか~~~

もし、糖尿病の神様がいるのなら。
お助けくだせぇ~~よ・・・(ーー;)
そんなことを考えてしまったくらいなのだよ。

で。
そのまま、ふて寝して。
19日(金)の朝、起きて。
朝のノボラピッドを打とうとして、ハッ!とした。
トレシーバ用の針入れを見たらば、なんと、17(水)、18日(木)の分が。
シッカリ・キッカリ・ハッキリ! 残ってたぁぁ~!!
(慌てて、18日(木)21:00の分のトレシーバ18単位を打った)


なんと。
2日続けて、トレシーバの打ち忘れ、、、だったモヨウ。
そりゃ、1日の血糖の基礎になるのがトレシーバなんだから。
(アタシの場合は、80~100くらいになるように調整済み)

基礎が乱れてりゃ、血糖が下がらないのは当然といえば当然かも ^^;
食前に打つ、ノボラピッドを多めに打っても。
食前の高い数値に引きずられても、しょうがない気がする。

なので。
ただいま、必死こいて血糖コントロール中。
たぶん、いつも通りに戻るのは3~4日かかると思う。
もしかしたら、もっとかかるかも。

・・・。
いやいや、アタシャ~気が短けぇ~んだから。
自然に下がるのを、指ぃ~くわえて待ってられっかってぇ~んだぁっ!!

てなワケで。
ジタバタしてみることに。
ま、ノボラピッドを打ってから4時間以上、経ってたら、効果は望めないかも?だが。

まず、血糖をコントロールするために。
19日(金)の、昼食前の血糖値 247を書き出し。
次に、昼食後3時間ほどの微妙な時間の血糖 191を書き出し。
食前に打っているノボラピッドが効いていない、この血糖を下げるためには・・・と考えて。
(まだ、昼食前に打ったノボラピッドの効果が切れる前だろう、ということで)
運動をすることに。

で。
どうせ家の中でやるなら、ということで。
(聾なので)耳を覆う形の、デカイヘッドホンを振動を感じやすい所にピッタリつけ。
クチと鼻を塞いでから息を吐きだして、鼓膜を外にピン!と張る感じにしてから。
ピンクレディーのCDを、低音を効かせて再生!
そして、ダンスダンスダ~ンス!

・・・しようとしたら・・・
うおっ!! なんで?
いつの間にやら、リズムが速くなってるぅ~?!

・・・んなワケ、あるか・・・(ーー;)
元から速いんだよ。

いや、とにかく。
CDの通りの速いリズムで踊ったら、心臓バクバクダンスになっちまう!
・・・心臓破りダンスになってしまいそうだぞ・・・(ーー;)
これは、いかん。遺憾。イカンと言ったら、イカン。
まだ、死にとう無いゾ。
普段、ゆ~っくり歩いているだけだし、坐骨神経痛だし。
アッチコッチ、痛てぇ~!
なんゾ、言っているアタシが、あんな速いテンポで踊れるわきゃ~、無い!
だもんで。
まぁ、その場で、出来るだけ早くジダンダ(足踏み)してみた ^^;

気分は
「サウスポー」
そして、「モンスター」
手強い敵だけど、何もせずに負けてなるものか~!
どんなモンスターも、いつか必ず!手懐けてやるぅ~!である。
んでもって、トドメは。
「365歩のマーチ」
♪幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね♪ 
♪人生はワンツーパンチ 汗かきベソかき歩こうよ♪ ってね。

言うは易し、行うは難し・・・ なのだよ (ーー;)


で。
ジダンダを踏むこと、16:10~16:30の、20分間。
まぁ、テキトウに筋肉を動かしてみただけで大汗をかいたわ ^^;
・・・後日、筋肉痛にならないことを祈ろう・・・

で。
ダンスを終え、ちょいとぱかし大人しくして。
17:00ごろ、血糖を測ってみたらば、160、だって。
16:05  184 → 16:55  160 だもん。
あんまし変わってないよなぁ~~~
でも、まぁ、気は心~ってぇ~ことで。
良いんじゃないかと。

何もせず、傍観してるんじゃ~
闘病40年の、ほとんどをジダンダ(無駄な抵抗、とも言うかもだが)してきたんだ。
その名が廃るわぁ~!
・・・べつに、廃るほどの名なんゾ、持ち合わせちゃ~いないってのは解っているが・・・

言うだけなら、タダ!
ハッタリかますだけなら、たぶん、害はない・・・と・・・
いや、害はあるかもしれんが、無いことにしておく。

んで。
いつもは、こんな感じだったんだけども。

IMG_6010 (2)

今回、18日(木)の夕飯前から、急に高血糖が続いたんで。
もしかして、季節的な、トレシーバ増量が必要なのかと思ったんだが。

IMG_6012 (2)

朝と夕は、雨だろうがなんだろうが。
散歩を欠かさずしているのに高血糖続きなので。
これは、由々しい事態なのではないか?と思い。
自分を過信せず、原因を突き止めるために運動した結果・・・
21:00になって、やっといつもくらいの数値に戻ってきた。
やっぱ、トレシーバの打ち忘れが原因かもねぇ~
まだ解らんけど。
で。
これが続けば、良いけど。
・・・どうかな・・・

数日は、様子見が必要かも。

もし、これで4日経っても落ち着かないようならば。
無意識のストレスがあるのかもしれないな、と。
(身体に炎症があったり感染症にかかっていたリ)

その場合は。
すぐに主治医に相談しなきゃ!だなぁ。
連休が近いから、混むだろうし。
相談するなら、早い方がアタシも医師もラクだから。



さて。
気分転換しよう~

IMG_5453.jpg



IMG_5611.jpg



IMG_5795.jpg


元気出していこ~♪

根を詰めず、肩の力を抜いて、それなりに~
それが、血糖コントロールを続けていくコツだと思う。
・・・アタシの場合は、いつでも行きあたりバッタリだけど・・・
それでも、なんとかなってる! 

・・・なってきた・・・
いままでは ^^;
これから先、どうなるかは知らんが。


*****

(2019年4月20日(土) 07:40) 
追記。

朝、起きて血糖を測ったら、07:00  86

おお~♪ いつもと同じような数値になっていたぁ~♪
すなおに、嬉しい (*^^)v

夕飯前にジダンダ踏んだのが効いたのかな。
(違うかもしれないけど、とりあえず喜んでおこう~♪)
だとしても。
でも、これ、たまたまかもしれないので。
(このあと、また高血糖になる可能性も~・・・?あるのかな、と。
ほんっとアタシってやつぁ~、気が短い上に疑り深ぇ~なぁ~ ^^;)

も少しの間、様子見してみようと思う。
なんたって、連休が控えているんだから。
どうにもならなくなった時に、病院、やっていなかったらどうするんだよ?ってことになるんで。
用心しなきゃ!なのだよ。



さて。
とりあえず、気分転換しとこ~♪

IMG_5571.jpg

          ↑
・・・数日後、アタシは一体、どちらの顔に近くなっているだろうか・・・
楽しみでもあり、怖くもあり。


IMG_5842_201904200747032f6.jpg


ま、渋~い顔になったとしても。
また血糖コントロールしていきゃ~いいんだから。
元気出していこ~~♪
へいき、平気。
なんとかなるって♪ (*^^)v
・・・たぶん・・・


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。


*****

 
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村







ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR