PC、こわい・・・

この前から、妙にPCの動作が遅くなっていた。
それも、急に。

その頃から、インストールした覚えのないソフトが勝手に起動するように・・・。
数日間、放置していた。
PCの電源を入れると、自動的に動き出すんだけども。
ウイルスに感染しているかどうかを検出する・・・というものだったので。

スキャンが終わると、いつも決まって。
「ウイルスに感染したファイルを検出」 と 表示された。
それも、800を超す数の。

「アップグレードしたほうが良い」 と 書いてあるのだが。
いざ、アップグレードしようとすると。
おかしなことに。
フィルターによって ≪違法ソフト≫ として、ブロックがかかってしまう。
なんかい、試しても同じで。
購入するページまで、飛べず。

さすがに。
PCの使い方が よくわからないワタシも・・・
これはおかしいと思って。
勝手に起動するソフトの名を検索してみたら。
ウイルスではないけども。
焦った人に購入させようとする迷惑ソフトであると書かれていた。

な~る~ほ~ど~ 
そりゃ、ブロックされるわけだ。

削除する方法があった。
それには
「削除したあとにブラウザが開くが 迷わず閉じるように」 とあったので。
さっそくメモをとって、実行してみた。

そしたら。
削除後、勝手にブラウザが開いて。
購入させようとするページが表示されたのであった。
せっかく、削除したのに。
買ってたまるものかと 迷わず、ブラウザを閉じたよ。
ここで迷ってなるものか!!と思ってね。
・・・いや、たぶん、買えないと思うけど・・・

試しに
いままで、起動が遅かったブラウザをダブルクリックしてみたところ。。。
見事に、動作が軽くなっていた。
数日間の、遅すぎる動作がウソみたいに。
おもわず、笑ってしまった。
不具合が、あのソフトのせいだったなんて!
メイワクにも、ホドといいうものがあろう。

だって。
削除するまでは メールソフトも、ブラウザも。
開くまでに20~40秒くらい、かかっていたのだから。
購入できないので、仕方なしに イライラしながら使っていた。
PCを使うのは、インターネットをする時かブログを書く時だけだけど。
NT3.1 とか win98 を 思い出したよ。
(15年くらい前、職業訓練校で使っていた)

PCは怖いね。
フィルターをかけていなかったなら、迷わず、購入していたかもしれない。
気をつけなくては。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

たぶん、1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR