シナモンといえば ~気分転換~


シナモンといえば、カプチーノ!

カプチーノなるものを、はじめて知ったのも、盛んに飲んでいたのも。
かれこれ、30と数年前の~・・・高校生の時。

うちと最寄り駅との途中にね。
クレープ屋があって。
学校からの帰宅途中に足繁く・・・でもないかな・・・?
週に1回~2週に1回・・・
店に立ち寄っていたんだよねぇ~~

中学に入った時から、家事の代行が始まり。
中2の夏休みには、インスリン注射を日に複数回必要とする糖尿病を発症して。
インスリン注射を欠かしちゃ~ならないことは言うに及ばずだが。
食制限だの定期的な運動だのを指示されてたってのに。

よりによって。
生クリームと生のバナナたっぷりの!クレープと。
コーヒーの上に白い泡?クリーム?が乗った、カプチーノ。
シナモンスティックがカップに入れてあってね。
いい香りで、好きだったんだぁ~~~
で。
それをセットで注文していたっていうね・・・(ーー;)

・・・糖尿だってぇ~のに、なにやってんでしょ・・・^^;

でもね~
これを1年ほど続けていたのには、ワケがあって。
通学(帰宅途中で食材を買う)と、家事の代行との間に。
息抜きすることが、どう~~しても必要と感じていてね。
小遣いが少ないってのに、通ってたっていう・・・^^;

たぶん・・・
糖尿病を発症する前に。
「高校生になったら、小遣いが増えて憧れの買い食いができる!」
・・・こんなことを思っていたのに・・・
残念ながら、家での食事が家族に監視されていて。
(炊事をしていたのは、ワタシなんだけどね~)

どうにもこうにも。
怒りとストレスを発散させねば。
気分転換せねば、おかしくなりそうだったんだなぁ~

30数年前は。
大学病院の待合室にて。
大人の糖尿患者から「いま何才?なんの病気?」って聞かれるんで。
糖尿病だとか、インスリンを打っているって言うと。
若いのに糖尿病か、とか。
インスリンを打つなんて、そんなに悪いのか、とか。
バカにしたような顔と態度で。
・・・いろいろ、言われて・・・

毎日、何回もインスリンを打たなきゃならない糖尿病があるのに。
全くインスリンを打たずに食事をしたら、高血糖で死んじゃう可能性だってあるのに。
・・・他人は勝手なことを言う・・・
知らないで言っているんだし、そんなのを気にしたら負けだ。
そう、思って耐えていたんだから。

おまけに。
ワタシが2才の時、引っ越し先で。
移築は良いとして、何も相談されなかった!とか、母が言って。
ワタシが物心ついた時には、すでに。
毎晩、父が家に帰ってくると・・・数時間・・・
母が父に向って怒鳴っていて。
父が相手にしないもんで、怒りの矛先が子供に向いて。
・・・母の機嫌が悪いと、雨が降っていようがなんだろうが・・・
ワタシのランドセルや服とか、構わずに。
外に放り出されたりなんかして。
とても、家でくつろぐなんてことは出来なかった。
(これは、ワタシが成人後も続いていて・・・
家を出ていったら、探し出されて連れ戻された~・・・
「誰が家事やるんだよ!」って。
だれが、って・・・母に決まってるでしょ~~に・・・(ーー;))

で。
家に戻って。
(母が糖尿の合併症などで立っていられなかったりで)
家事の代行をしつつ。
それから父を見送り、母を見送って。
・・・それが、ワタシが42才の時・・・
やっと解放されて。

母からの解放後は。
学校と家、会社と家の往復しか許されていなかったし。

休日に出かけようとすると
「どこに行くんだ。そんなことはしなくていい!家のことをしろ!」と言われて。

なぜか、社会人になったのに。
給料を振り込む口座の通帳と印鑑を取り上げられ。
小遣いは、医療費を含めて月に1万5千円しか、降ろしてもらえず。
(当時の医療費は、1割負担で・・・月に5千円~8千円だった)

母が亡くなった後は。
やりたくても時間と金と機会が無くて出来なかった、陶芸とか。
図工、木工、手芸、、
とにかく。
若い時に出来なかった、やらせて貰えなかったことをするようになった。

いま、やらなきゃ・・・
だんだん年をとっていくんだから、本当に出来なくなってしまう。
そういう焦りがあってね。

ここ数年は、とくに。
アロマがお気に入り、かな。
精油をティッシュやハンカチに垂らして枕元や胸ポケットに入れるだけだけど。
・・・好きな香りに癒されて・・・
だから、ワタシには高いし贅沢な品だけど・・・定期的に買ってるんだ。
おちつくから。



さて。
気分転換しよう~

IMG_5104.jpg


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR