最近、調子に乗り過ぎかも?と思う


最近、ちょっと調子に乗り過ぎかな~なんてことを思う。
食前に打つ、ノボラピッドが効くからって・・・。

食前に血糖を測って。
補正する必要があれば、その分を定量にプラスしてインスリンを打って食べるんだけども。
ここんとこ、毎日のように・・・これ、やってるんだよねぇ~ ^^;

ワタシのインスリンの打ち方は。
食べるモノに応じてインスリンを打つ、カーボカウントっていうやつではなく。
主治医に定時・定量・・・と指導されているのに。
(食前の血糖が高い時は、補正分をプラスして打ってOKだけど)

自分が食べたいモノを食べるために。
この、補正・・・ってのを悪用しているような状態だからね。
・・・ん”~~~・・・名付けて、「勝手にカーボカウント」・・・ ^^;

カーボカウントを学んだことはないので。
すべて、自分のカンが頼りなんだけどね。
そんなに酷いことには~・・・いまのところ、なったことがない・・・ハズ・・・

22日(土)に、ちょいと・・・昼食後の血糖が300近くになったけど ^^;
意識を失うとか、そういう状態ではないんで。

ふぅ~~~・・・
インスリンを定量より多く打って、食べたいモノを食べていると。
カロリーが多すぎて。
太っちゃったん~~~・・・(ーー;)
どうしよう。

どうしようったって。
朝と夕の食後に、それぞれ60分の散歩をしているのに太ったんだから。
行動を改めるしか、無いんだろうねぇ~~~、やっぱ。

いままで、いろいろな名と効果時間が違うインスリンを使ってきたけど。
どんどん、1型糖尿病の人の血糖の上がり方に合うインスリンが出来て。

いま、持効型のインスリン+超即効型のインスリンの組み合わせだからね。
ワタシの場合は、トレシーバ+ノボラピッド。

この組み合わせだと。
ノボラピッドが良い具合に、次の食前までに血糖を下げてくれるんで。
少々、ムチャをしても量を多く打てば・・・ナントカなっちまうのでね~
まあ、かなり、食べたいモノを食べまくっているんだけども。
これ、身体にはあまり良くないんだろうなあ~と思いつつね。

そろそろ、定量打ちに戻さなきゃなぁ~。。。
ズボンが穿けなくなっちまうし。
二の腕の太さと腹の出っ張りが・・・目立つようになってきた・・・

止めたいけど。
ちょいと、ムズカシイかもしれないな。。。
ムチャしても、なんとかなってしまうのを知ってしまったからね。
でも、改めなきゃ!なんだよなぁ~~~

改めなきゃ、兄が帰ってきた時に大変なことになりそうだ。
兄は、インスリンを打っていない糖尿病だからね。
同じことをしたら、、、
兄のHbA1C・・・10%越えなんて、すぐだろうし・・・(ーー;)



さて。
気分転換しよう~

IMG_7704.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR