哀しい現実 ~老眼~


はぁ~・・・

なぜ、メガネをかけて席に座り・・・黒板の字を読むのは出来るのに。
黒板に書かれたことをノートに書こうとすると・・・
途端に、焦点が合わなくなるのか~~~!!

いや、まぁ・・・
老眼だってぇ~のは、わかってるんだけどね。

視力検査で。
メガネをかけた状態で、視力 1.2 なのに。
なぜ、手元を見るとなると・・・
てんで文字が読めなくなってしまうのか・・・

文字が書かれている、ってのは解る。
でも・・・
字がブレまくって、なんて書いてあるかが判らないのだ。

なんだか、理不尽なものを感じるんだが。
これって、ワタシだけなのか~~~?

市販の老眼鏡1.0は、まだ、合わないし~~~
(眼科医に、「まだ老眼鏡をかけるほどではない」 と 言われている)
自分の目に合わせて作るかな?とも、思った。

思ったが。
まだまだ、これから度が変わるであろうモノを作ってどうするのか・・・
そういう思いがあり。
・・・短い期間でムダになるかもしれないメガネを作るほど、金、ないし・・・
と、いうワケで。
不便を強いられているのであるが~~~~

不便、といえば。
片手に虫メガネ、片手にペンを持ち・・・文字をかくってのは。
すんごい、ムズカシイ上に不便だなぁ~~と。
文字が書けないじゃないか!
文鎮が必要だぁ!!
・・・そんなもん、、、持ってないゾ・・・

で。
もうひとつ。

理不尽、といえば。
アタシャ~~、病歴38年の・・・1型糖尿病患者だけど。
網膜症が無いってのに。

8年くらい前から・・・
糖尿からだか年齢的なものだかわからない、薄い白内障があるっていうし。
老眼は・・・なんとな~~く、すすんできている気がするし。
視野検査で、右が一点・・・見辛いところがあるようだけども。
まだ、緑内障とは言えない・・・のだそうで。

なんっで・・・
網膜症が無いってのに、字が読めなくなりそうな心配ばっかりあるんですかね ^^;

いま、一番心配なのは。
将来、緑内障になるかもしれないこと。
視野の欠け具合によっちゃ~、生活にかなりの支障が出る。
へたしたら・・・
目が見えなくなるかも?だからね。

せっかく、網膜症がない眼だってのに。
なんでよ (´;ω;`)

まぁ・・・
幼稚園児の頃に斜視の手術を受けているし。
むかしっから、視神経の色が悪いと言われていたんで。
目が見えづらくなっても・・・不思議じゃ~ないなぁとは思うけど。
出来れば、生涯、見える目でいたいなあと。

耳が全く聴こえず、眼も見えないんじゃ~
人の手を煩わせてばかりになってしまうじゃないか。
いまでさえ、会話するなら筆談していただくことが必要だってのに。

そう思うと。
老眼てのは。
かわいいもんだな~~~と思えてくるから不思議だ。
でもね~
字が書かれているのが解っても、読めないっていう・・・
哀しい現実は変わらないんだなぁ~~

いやんなっちゃうね~~~


さて。
グチってないで、気分転換しよう・・・

IMG_4345.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR