夜中の低血糖予防


昼食に、油そばを食べるために。
血糖が上がるだろうから、ということで。
食前に打っている、超即効型インスリンのノボラピッドを・・・
定量+3単位、打ったんだけども。
夕食前の血糖が160になり。

食前なのに、高いじゃないか~!と慌てたワタシは。。。
あろうことか、インスリンを・・・思ったよか、単位多く打ってしまって。

夕食後の、犬散歩終了間近より・・・
低血糖への対処に追われていた。
21:00の血糖が59、だったもんで。
慌てて、いつもはインスリン3単位打って食べる物を・・・
食べてしまったというね・・・ ^^;

慌てたけど。
それでも、30分後の血糖が70台で。
超速効型インスリン3単位を必要とする食べ物なのに、血糖の上昇が遅い。

さらに焦って。
気温が高かったこともあり、ガリガリ君ソーダ味を食べてみた。

なのに。
なぜ、22:40の血糖が 110に届かないのだぁ~!!

焦るけどね。。。
夜中に低血糖になるんじゃないか?って。
だけどね~~~
これ以上、食べたら・・・
今度は、ガ~~~ン!!と。
夜中に血糖が400くらいになりそうな気がしてねぇ~~ 
追加で、なにか食べるべきか食べざるべきか?
こんなことを悩んでいるっていうね・・・ (ーー;)

インスリン。
たかが、1単位。
されど、1単位。

劇薬ゆえ、その扱いには十分に気をつけねばならない。
下手すりゃ~~~、命にかかわるんだからね。

そんなことを。
改めて、こころに留めおく・・・糖尿病発症後40年近くの、丑三つ時。

死ぬのはカンタン。
覚悟さえ、あればね。
だが。
生きるのは。
生き続けるのは、とてつもなく大変・・・な気がする、今日この頃。



さて。
気分転換しよう~

IMG_8136.jpg


舌に班があるのは、北海道犬の特徴・・・らしいんだけども。
それを知らなかった頃・・・
何か悪い病気なのか~?と恐れていた ^^;


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR