気がつけば高血糖 ~朝の打ち忘れに気付くのが遅くて~


ハァ~~~・・・
なんていうか。
どうしてこう、ワタシってのは抜けてんだろな、、、と思う。

11日(月)は、午後から眼科で視野検査だったので。
早めに家を出て、公園で弁当を食べようと思って。
(インスリンは食べる前に打つので、まだ打たないけど)
家を出る前に血糖測定を。

11:53  151
え、、、ヤダ、、、うそぉ~~~・・・(ーー;)
食前なのに、高血糖じゃん!
・・・苦手な視野検査をするんで緊張してんのかな・・・と思った。
しょうがないので。
ノボラピッドは補正分をプラスして打った。
(定量が8単位なので、+2単位と、補正分が1単位で 11単位)

食べたのは、これ。

IMG_6466.jpg

完食して。
いざ!眼科へ。

視野検査の結果は、1年ほど前と変わらずなので、様子見・・・だって。
(緑内障とは、まだ言えない・・・らしい)
視力は、左右ともに 1.2

無事、診察が終わり、薬を受け取って帰宅したら。
妙に眠かったので、ちょいと寝て。
起きたら、19:00過ぎ、だった。

夕飯を食べて、犬の散歩に行かなきゃ!ってことで。
起きて血糖測定を。
19:24  202

えええ~~~!!
昼、ノボラピッドで補正したのに、、、なんでこんなに高い・・・?
インスリンの量が足りなかったのかな~・・・と落ち込みつつ。

ノボラピッド用の、針入れを見たら。
10日(月)の分が、丸々、残ってるじゃないの~!!
(昼の分はリュックの中から出したので、当然、針入れに残っている)

そ、、、そっか。
昼、妙に血糖が高いと思ったら。
朝、インスリン打ってなかったのかぁ~~!!
朝、打たずに昼が高かったのを・・・夜まで引きずったんだ、きっと。

しょうがないんで。
(インスリンは、基本的に定量定時打ちなんだけど。
ふつうに食べた時に、次の測定時間に(80~100になるよう)、定量を調整済み)

202という血糖を目標値の100にするのに、ノボラピッドが2単位必要。
でも。
血糖が上がるパンを食べる予定なので・・・
結局、ノボラピッドは定量+6単位(補正分を含む)、打ってみた。

そして。
食後、すぐに犬散歩を60分。

21:00の血糖は・・・ 206

ああ~・・・
やっぱり、下がらない ^^;
気付けば、一日中・・・高血糖!!
朝のインスリンの打ち忘れに気付いたのが夜だからね~

でも、定時のトレシーバを定量、打って。
ノボラピッドでの補正はせず。

ワタシの場合は
ここで下手に補正すると、夜中に低血糖になる可能性があるから。
・・・よく朝の血糖が楽しみだね・・・ (ーー;)

下がるといいけどね。
いつも通り、80~100くらいだといいけど。
どうかな・・・^^;


さて。
気分転換しよう~

眼科の帰りにみかけたアジサイ・・・まだ、咲いてた・・・

IMG_6523.jpg


帰宅したら、このまま♂が近づいてきて・・・頭突きされるのかと思った ^^;

IMG_4808.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR