柴犬に連れられて思い出した ~ヤマモモ~

犬散歩中に。
いつも行く、小さめの公園へ。

すると。。。
突如、ググンッ!!と・・・
すんごい力で引っ張る、♀タヌ柴・・・出現!!

いつも、おとなし~~~くて。
♂の、あとを。
素直~~~について行く、♀タヌ柴が。

どうしたことか。
とある木の下に突進!!

ちょい、待てぇ~!とリードを引っ張るも・・・ムダに終わる・・・
なんで、そんなに踏ん張るんだよぉ~
踏ん張られたら、もう、テコでも動かない。
っつ~か、意地でも動かない・・・ときたもんだぁぁ~~~

ちょいと上を見たら、こんな・・・赤い実が・・・

IMG_6081.jpg


で。
いったい、なにごとか?と思ったらば。
なにやら、赤い実が無数に落ちているではないか。

IMG_6092.jpg


IMG_6080.jpg


・・・なんだこりゃ~・・・
触ってみたら、固い種があるみたいで。

こら!食べるなぁぁ~~~~!
種が出なくなったらどうすんだ・・・!!
ってワケで。
必死こいて、連れ帰ろうとするも。
あるところまで来ると、また・・・ ^^;
・・・お馴染みが、いや、同じ木があり、実が落ちていた・・・
カンベンしてくれ。

家に帰り。
ふと。
そういやぁ~、昔、友人の車に乗せられて。
「ヤマモモ」ってぇ~~のを取らされたよなぁ~~~と。
んでもって。
食べろ食べろと・・・しつっこく言われて・・・
食べられるかどうかも知らないもんで。
「アタシャ~、糖尿病だぁっ! 
血糖が上がりそうなもんなんゾ、そうそう食べられるかぁっ!!」
って、怒り狂ったこと、あったなあ。。。って。
突然、思い出した。
なんでだ。
季節も何も、どこだったかも覚えちゃいないってのに。

で。
ヤマモモを検索してみた。
・・・ら・・・
そうだよ!これだよ!!
なんだ、これ、知ってるじゃん。
味は~・・・、、、忘れたけど。

ところで。
ヤマモモって、犬が食べても大丈夫・・・
っていうか、人間、食べて大丈夫、なのか???
そんな疑問がアタマをもたげて。
おもわず、検索。

ほほぉ~・・・
ジャムなどを作って食べるんだね。。。
ってこたぁ、食べられるってこったね。

で?
ウィキペディアっていうのを読んでいたら・・・
花言葉は・・・
「教訓」、「ただひとりを愛する」

・・・なぁ~にぃぃぃ~~~・・・!!
なんだ、そういうことだったんかよぉ~!
そういうこたぁ、ハッキリ言えよ、わかんねぇ~~って。
ただでさえ、、、
目の前でハッキリ言われたって
何年も経って、なにかしている時に・・・ふと・・・
あれ?もしかして、あれって・・・^^;
っていう風に、気付く・・・
なんていう、鈍さなんだからよぉぉ~~~

デカい魚、逃がしちまったじゃねぇかぁぁ~~~ 
あんにゃろめ・・・(ーー;)

*****

まあ、20年くらい前のことだし。
インスリンを打たなきゃ生きられない、糖尿病のタイプだったんで。
いつ、死ぬかもわからないよなぁ~~って思って。
友だちとして付き合っていたんだけど。。。
思い出しついでに書いてみた。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR