そういえば


そういえば、考えたことがないなあ、と。

いやね、、、
1型糖尿病関係の本などを読んでいると。
よく、1型糖尿病でも、とか。
出来ないことはない、とか。
書いてあるのを見かけるんだけども。

なんで、そう思うのかな?とね。

そりゃ、100年ほど前までは。
・・・インスリンが発見されて、注射液になるまでは・・・、かな?
発症したら、死ぬ病気だった、って書いてあったけど。

まあ、実際、インスリンてのは。
生きるのに、なくてはならないホルモンなので。
それをつくる細胞が壊死してしまって、分泌できない、ってなれば。
うん、死んじゃうよね。

1型糖尿病って、生きるのに十分なインスリンを。
ある時、突然作れなくなっちゃった~!っていう、そういう病気だから。
原因不明、らしいけど。

で。
劇薬の、インスリンを日に何度も打つ必要があって。
まあ、打ちながら生活することになるんだけど。

予期せぬ低血糖や高血糖ってもんがあるんで。
パイロットとか、高いところでの作業とかってのは。
37年前に、若年型糖尿病を発症した時に言われたけど。

低血糖や高血糖に気をつけていれば。
合併症や他の病気、アレルギーなどが無ければ。
食べてはイケナイものってのはないし。
運動もできる。

なのに。
なぜ、出来ないことがあるって思うんだろう。

むかし、プロ野球選手でビル・ガリクソンて人がいたし。
いまだって、阪神の岩田投手が、いるし。
他のスポーツだって。
1型糖尿病の人は、いる。
みんな、インスリンを打ちながら、自分で血糖コントロールをしているんだ。

英国の首相の、テリーザ・メイ氏だって・・・。

日本には。
グループ全員が1型糖尿病患者の。
「1-GATA」というバンドがある。
・・・たぶん、バンドっていうんだと思う・・・歌、歌っているし・・・

”音楽を通じて、1型糖尿病を多くの人に理解してほしい”
そう思って、結成したのだそうで。


うん。
この気持ちは、わかる。
多くの人に1型糖尿病っていう、糖尿病あるってこと。
知ってほしいって。

だって。
いまだに、ワタシが30年以上前に若年型(現在は1型と呼ばれている)を発症した当時と。
あまり変わらない誤解があるって。
5年前に、初めてインターネットした時に知ったから、、、

なんで、まだ、こんな状態なのよ?
未成年が糖尿病になること、あるんだよ。
しかも、インスリンを打たなきゃならない糖尿病が。
これはイカン!
こりゃ~、恥を恥とも思わないワタシが書かなきゃ!!
・・・ってことで・・・
アメーバでブログを書き始めたんだもん。

パソコンに入っている、Wordも使えない状態で。
使えないというより、機能も何も知らない^^;
ほんの少し、文字の入力ができるだけ、って状態で。
なんとか、アメーバに登録して。
アメーバの特定の(自分)ページに辿り着く方法だけ、教わって。

ありがたいことに。
アホなことばかり書いていると思うのに。
読みに来てくださる方がいらして。

でも。
最近知ったんだけどね。
読みに来ている人ってのは、ほとんど1型糖尿病の人だろう、って。
言われたぁ~~~

ん”~~~~
どうすりゃいいのかなあ・・・

アメーバとFC2で、手一杯なんだぁ~~~
たまに、フェイスブックにブログの記事をシェアしているけど。
友だち、少ないし・・・1型関係の人、だし・・・ ^^;

だけど。
数日前かな。
朝日新聞だったと思うけども。
1型糖尿病の学生がインスリン注射はトイレで打て、と言われたっていう記事があったらしい。

少しは1型糖尿病っていう病気があるって知られたんじゃないかな、と。
思うけど、どうかな・・・


だいたい、医者がさ~~~
糖尿病を発症した患者に。
だいたいが、2型糖尿病のハズなんだから。
「2型糖尿病です」って言わないのかな、って思うわ。

そしたらさ。
2?
2ってことは、1もあるのか?って。
考えると・・・思・・・

ん”~~~~
どうだろう。。。
食事の制限とか運動とか、しなきゃイケナイってことでアタマが一杯になっちゃうかな。。。?
型、タイプのことは、、、
考えないかなぁ~~~・・・

ワタシは考えたけどね。
2があるなら、1もあるのかな?って。
んでもって。
1型の方が少ない、と知ったら。
どうして、患者数が少ない方が1なの?って。

ほんとうにね。。。
どうして、患者数が少ないのが1、なのよ?

もしかして。
日本での年間発症率が少ないだけなのかな・・・

(日本での年間発症率は、10万人に1~2人らしい・・・
糖尿病患者の5%くらいなんだとか・・・)


さて。
気分転換したら、もう寝よう・・・

IMG_7204 (2)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR