もう診察券もないのに


寝られないので。
思いついたことを書いてみる。

*****

部屋を片付けていたら。
転院前の病院の、診察券情報が出てきた。
診察券の、ID 番号。

転院してから10年か、それ以上、経っているので。
とっくに診察券を処分しちゃったし。
もう、カルテもないんだろうな~と思うんだけど。
・・・確か、5年、受診が無ければカルテを処分していいんだったっけ?

で。
ついでに言えば。
37年前に若年型糖尿病を発症した、大学病院の。
診察券番号・・・
転院してから、20年くらい経つのに。
まだ、覚えているっていう・・・ ^^;

なんでなのかな。

若年型糖尿病は、インスリン依存型糖尿病→1型糖尿病
・・・という風に、呼び方が変わってきたんだけども・・・
どうして、こんなに変えなきゃいけないんだろ?なんて思ったりして。

そういえば。
犬の糖尿病は。
1型が多いと、どこかで読んだような気がするんだけど。
これ、ほんとうなのかな~・・・

1型、ってことは。
発症したら、人間と同じようにインスリン注射するのかな・・・。
人間と違って、保険がきかないだろうから大変なんだろうなあ。。。

人間だって、保険がきいても、3割負担で
月に15000円位、いや、それ以上、かかるんだから。

でも。
こないだ、犬に健康診断(採血)を受けさせたら。
血糖、102とか95だったんだけど。
問題が無かったみたい。
特に何も言われなかったから。

ところで。
犬の血糖の正常値って、いくつなんだろう・・・
聞き忘れちゃったな。。。


さて。
気分転換しよう。。。

北海道犬の♀

IMG_2984.jpg


こっちは、北海道犬の♂

IMG_0488.jpg


なんで兄貴は日本犬が好きなんだろな・・・
柴犬は、まあ、わかる。

でも、北海道犬って。
ふだんはカオが可愛いし、甘えん坊だけど。
ひとたび、ネコの臭いを嗅ぎつけるや・・・襲う気満々だからね~ ^^;
ガラッと眼が変わって、狩りのスイッチが入っちまったら、もう・・・

自分の柴犬の散歩は当然、するけど。
急に降ってわく、北海道犬の散歩は・・・気が抜けない・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR