タガが外れるかも


27日の夕飯後に。
兄が自分の犬を引き連れて、帰ってしまう。
帰るというか、仕事なんだけどね。
毎年、半年くらいで行ったり来たりしているんだけど。

淋しくなるかも、と思うのだが。
兄に対して、というよりわんズに対しての気がする。
困ったもんだね。

いや?
きょうだいなんて、こんなもんなのかな・・・
そんなことを思う。

そして。
逆に、ウキウキ・ワクワクしている自分がいるのも確か。
う~~~ん、これも困ったもんだな、と思うが。
こころ躍っちまうんだから、しょうがない。

どうしてか、といえば。
兄がいる時には。
魚アレルギーがある兄に何かあってはならぬ!と。
対象となる魚は買わないからだ。
買わない、ということは。
うちの食卓には・・・ない、ということだ。

それが。
兄が帰ったら、解禁になる!と思えばね~
そりゃ、ウキウキ・ワクワクしようってもんよなぁ~

ああ!
やっと!
やっと!さばやイワシ、秋刀魚、カツオ・・・が食べられる~!!

なんたって。
昨年の今頃は。
兄が帰るはずだったのに、HbA1C14%なんていう・・・状態で。
2型糖尿病を発症した!ってことが発覚したために。
・・・帰るのを止めて、うちに留まることになっちまったんだから・・・

心配なのは。
1年ぶりに、好きな魚が食べられるってことになったので。
浮かれて食べすぎてしまうんじゃないか、ってこと。
食べ過ぎたら、血糖、上がっちまうかもしれないんだよぉ~~ん

ごはんだって。
余りが少しだからって、いつもよか多めに食べ続けるなんてことをしたら。
簡単に血糖が上がってしまって。
さぁ~~大変!状態に陥ってしまうかもしれないのだよ。

タガが外れちまうかもしれん。

外れちまったら・・・
だれも止める人がいないってことになるんで。

やっぱり、自分の敵は自分ってことで。
気を引き締めて行かにゃ~ならんのだな。。。と。
思う次第。

ここ1年くらいは。
兄の手本とならねば!と思っていた節があるので。
ある程度、自分の欲を抑えていたんだけどね。

欲を抑える必要が無くなったら・・・
って、自分だって1型糖尿病なんだから。
日に複数回のインスリンを打っているとはいえ。
油断すると、すぐに高血糖になっちまうんだから。

油断大敵!なんだよな。。。
ああ、ヤダヤダ。

いつになったら、インスリン注射や血糖測定、食事に注意をしなくてよくなるんだろう。
なんだか。
ワタシが生きている間には、1型糖尿病が治る病気に・・・なんて。
ならない気がする。

兄がいなくなることで。
嬉しいような、そうでもないような。
複雑な心境になってしまったのであった。

また、半年くらいすれば。
兄は犬を連れてうちに戻って来るけど・・・。
血糖コントロールが極端に悪くなっていないことを祈ろう。



さて。
気分転換しよう~

IMG_3526.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR