高血圧かと思ったのに ~そして、母の思い出~


ただいま、気分絶不調
血糖は高めが続くし、アタマも痛いし・・・ってことで。

もしかして。
アタマが痛いのは、血圧が高いのかな?と思って。
何回か測ってみたら。
90~110/50~60  
脈拍は71~75

特に問題なし。
ふつうに動けるんで。

いままで、1型糖尿病関係で。
何回か、転院しているんだけども。
初診の時、2~3回、立て続けに血圧を測られてきたんだけど。

それって、何か意味があるのかな?
そう、思って。
「母がこんな感じの人で、兄もワタシも、昔からこんな感じなので。
たぶん遺伝です」
・・・そういうと、納得するみたい・・・

*****

血圧、で思い出したんだけど。
透析中の母には命取りになっちゃったんだよね~

(糖尿病からの)透析間近だって言われていた時は。
低めだった血圧が 150/90 くらいだったのに。
肺炎で入院中に急きょ、透析が必要になり。
シャントを作って2週間なんて待っている余裕がない!ってことで。
急遽、首からしていたんだけども。

透析を始めたら、血圧が元に近い値に戻っちゃったんだな。

で。
何回目かの時に。
「透析を始めると、血圧が40下がってしまうので・・・
もう、出来ません」

入院した時は、少ないながらも日に150くらい出ていたのに。
一週間の間に50、しか、出なくなっていて。

透析を始めたら・・・
もう、尿が出ない状態になり。
透析が出来ないってことは・・・

残念ながら。
数日で亡くなったのだった。


こういうことを思い出してね。
血圧って、けっこう大事なのかもしれないなぁって。


さて。
気分転換しよう~

IMG_2163.jpg


IMG_2376.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR