やっぱり、インスリンが出ていないんだな・・・

今朝、起きて。
血糖を測ったら・・・07:00  172

うおっ?!
高~~い。
食前なのに。

ゆうべ・・・
21:00の(定時の)ランタスを打つ前は 158 だったのに。

間食などしていないのに、翌朝の方が高くなってるよ。

・・・朝のランタスを打たず、そのまま、部屋の片づけをしていたら。
09:00  193 

キャ~~・・・(>_<)
さらに、高くなってる!!
やっぱり、自己分泌のインスリン、あまり出ていないんだな・・・。

あわてて、朝のランタスを打って。
ついでに朝食前の ノボラピッドを定量+2、打って。

(食前の血糖値によって、プラスしていい単位が決まっているので)

ワタシは
ペン型のインスリンを定量打ちなので。
食べるものによっては、食後の血糖をあげないために・・・
プラスしていい単位に、もう少しプラスして打っている。
カレーを食べる時などに。

・・・で。
朝ご飯、何を食べたか忘れたけど。
食後にジャヌビア(50mg)を飲んで。

(ワタシは自己分泌のインスリンがあまりないけど。
GAD抗体がないし・・・ジャヌビアの処方をお願いしたので・・・
現在は「1型」ではない扱いになっている)

・・・で。
食後にタヌ柴わんズと散歩へGO~!! 
45分ほどで帰宅。
その後、わりと涼しかったので 家の周りの草むしりを。
雑草天国になっていたよ・・・(;一_一)
30分ほどで終了~♪

その後、昼食前に血糖測定を。
12:00  134  
うん、まあ、許容範囲、かな。
でも、夕前の血糖が高くなる傾向があるので。
最近は・・・主治医の指示量より +1してノボラピッドを打っている。
袋入りラーメン(乾麵)を、野菜タップリで煮て。
美味しくいただいた。

食後、ちょっと眠くなって寝てしまって。
寝て、起きたら15:00だった。
その後、タヌ柴わんズと遊んだりしてテキトウに過ごして。

夕前の血糖は 
17:30 136
うん、許容範囲かな。
ノボラピッドを定量+1、打って。
(夕前~21:00は高めの血糖になる傾向があるので調整)
18:00過ぎに あまりものでテキトウに食べた。

19:00~ わんズと散歩へGO~!! 
ゆっくり歩いたりニオイ嗅ぎさせたりして 60分後くらいに帰宅。

さて。
21:00の血糖は 121
うん、いい感じ。
捕食なし。

21:00の血糖は
夜中の低血糖予防で 130~160くらいないと不安だから。
暑いので、ノンアルコールビール『All-FREE』を飲んだ。
たまにはいいかな、と思って。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

たぶん、1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR