なんとなく終結近し ~夜の間食~


なんとなく。
終結近し。

・・・なにが?って・・・
21:00以降の、間食。

ここんとこ、毎晩、止められなくて悩んでいたんだけども。
やっと、終結が近い予感がする。

あくまでも、予感なんだけどね ^^;

キッカケは。。。
4月30日の21:00に。
定時打ちの、トレシーバを打ち忘れてしまったから。

打ち忘れたってことに、5月1日の朝まで気がつかなくて。
朝、起きて。
血糖を測ってみて・・・高血糖だったので。
・・・最近、21:00の血糖より朝のが100も高いなんてこと、無かったんで・・・
慌てて、トレシーバ用の針入れを見たら。
しっかり、その存在があって。

ほんっと、これでもか~!ってくらい、針のラベルっていうのかな・・・
紙のフタが、すんごく目立っていて。
物なのに、自己主張しまくりだった。

しょうがないんで。
前夜に打つハズのトレシーバを打ち。
食前のノボラピッドを、高血糖の補正分を定量にプラスして打ち。
それでも、一日中、いつもより高めの血糖だった。

もう、病歴が長いし。
低血糖や高血糖が体に負担になるんじゃないかってことで。
なんとなく。
これじゃ、ダメだ!!って目が覚めた感じなのだ。

トレシーバも、ノボラピッドも。
自分にとって、どれも大事な・・・欠かすことが出来ないものだけど。
なのに。
打つのを忘れて。
さらに。
インスリンを打ち忘れたのに、間食なんてしたら。。。
そりゃ~、血糖がガーン!!と上がるに決まってる。
これって、身体に悪影響だよな~
だとしたら。
できるだけ、インスリンを打ち忘れても。
血糖が上がり過ぎないようにしなきゃイケナイ。

じゃあ、どうするのさ?
どうしたらいい?

そう、考えた時に。
あ、じゃあ、間食を止め・・・るのはムズカシイから。
できるだけ、少なくしようって思った。


たとえ、間食が止められないとしても。
止めようとか、量を少なく・・・とか。
意識しているといないとでは変わってくると思うんだな~
・・・たぶん・・・^^;

なので。
一応、今から意識してみるつもり。
うまくいくといいな。。。


さて。
気分転換しよう~

IMG_3033.jpg


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR