無地はどこだ


最近、チョイと悩んでいることがある。

ながいこと使っている、障害者手帳。
交付は・・・平成10年12月、とある。
その裏に、受けた福祉制度などを記入できるところが無くなった上に。
ボロッボロなもんで。
そろそろ、再交付なんぞ・・・受けにゃならんなぁ、と思っているのだが。

障害手帳の再交付。
これ、写真がいるんだよねぇ、交付を受ける間際の。
で。
証明写真が撮れる機械で撮ろうと思ったら。
19年前には500円だったのが、800円…なんてことになっていて。
しかも。
美肌効果がどうたら・・・っつ~~て。
・・・要らんわ、そんな機能・・・(ーー;)

美肌効果とかナントカってのを使ったら、自分じゃないわ!!
なんて思ってたらば。
自分のカメラで撮った、背景が無地の写真でもいいらしい、と知ったので。

どっかに無地はないかぁ~~・・・無地ぃ~~~・・・
なんて、探しているんだけども。

う”~~~ん・・・・
探してる時にゃ~~、ないもんなんだよなぁ~~~

いや、あるにはあるんだが。
なんっつ~~か。
証明的なものに使うにゃ、汚ったねぇ~っつ~のかねぇ・・・
なかなか、思っているような場所が無くて。

おもわず。
♪こっちの無地は汚いゾ あっちの無地も汚いゾ
む、む、無地 どこ~~~? ♪
・・・なんて歌っちまうわ・・・(ーー;)

探しまわっていたらば。
低血糖になっちまうっていう~~~・・・

しょうがないんで。
公共施設の、トイレ内で・・・と、思ったんだが。

そんなとこで、カメラを取り出しちゃ~~、なるめぇ~~よ・・・(ーー;)
おもいっきし、不審者だゾ。

写真を撮りたいだけなのに。
警察沙汰になっちゃ~イカン!と。
諦めたわ~~~ ^^;

施設の外壁は、なんだか汚れているし。
施設内で写真を撮ってはならぬ!
・・・なんてことが書いてあるし・・・
どうすればいいんじゃぁ~~!!

・・・。
諦めて、証明写真機で撮れ、ってか? ^^;


さて。
気分転換しよう~

IMG_2045.jpg

ところで。
(身分)証明用の写真てのは。
目を瞑ってるのはダメ、なんですかね?

そういえば。
障害者手帳の再交付、マイナンバーが必要って書いてあった気がするけど。
・・・マイナンバー・・・、こんなところで使うんですかぃ・・・


関連記事