スルメで歯にヒビが


夜、寝る前に。
ブログ記事を書いて更新するのが習慣なんだけども。

書いている間中、なんだかクチがサミシク。。。

何か食べればいいのだが。
こちとら、糖尿病患者なもんで。
何も考えずに好きなものを食べるとあっては。
血糖、ドッカ~~~ン!!と爆上がりして。
あとが大変なことになってしまうからね。
それは避けたい。

ということで。
まあ、なんだ・・・、ちょい、塩分は気になるけれども。
血糖を気にせずともすむようなものを選ぶわけなんだが。
最近、スルメが好きでね。
血糖を上げたくない時のオヤツ、といえば。
小さく裂いたスルメなんゾ・・・しゃぶっているんだが。

こないだ。
うっかりして、かなり大きめに裂いたのがあって。
あまり手を止めたくなかったもんで、一気にクチの中に入れて嚙んでいたらば。

とつぜん、、、
なんだか、イヤァ~~~な感じがしたんだな。
クチの中に。
ガリッというかメリッというか、そんな感じの。。。

でも、気にせず、いかをしゃぶりつつ書いていて。
書き終わって、しばらくした頃に。
そういえば、さっき口の中、なんか変だったよな?
そう思って。
クチの中というか、歯を・・・鏡で見てみたら。

はっはっは・・・ ^^;
上の前歯1本に、なんとな~~~~く・・・ヒビ、入ってるじゃん~!!

いや、まあ、痛くもなんともないんだけども。

この時考えたのは。。。
「糖尿病って、骨や歯、もろくなんのかな~?」 だった。。。

そういえば。
2型だった母は、骨粗しょう症だったな、ってことを思い出した。
透析間近で、肺炎で亡くなったんだけども。
透析が近かった、ってことは・・・
血糖が高い期間がけっこうあったということかな?と。

ん~~~
血糖が高いと血管の中に糖がたくさんあって、血の流れをジャマしそうなイメージなんだけど。
実際、どうなのかな?
血行が悪くて栄養が十分に届かない状態だと、骨がもろくなるかなあ?とか。
いろいろ考えてしまうんだけど。
なんだか、血管が詰まってしまいそうで。

やっぱり、滞りなく血が流れるほうが良いよねぇ~なんて思ったりして。

歯ぎしりで歯を失うことがあるそうだし。
そのうえ、歯がもろくなっているとすれば。
やっぱり、歯医者に行くべきなんだろうなあ。。。

たとえ、どんなに医者が苦手でも。
困ったもんだね。

更に困るのが、スルメが大好きなので。
食べるのを止められない、ってことなんだな ^^;
と、いうことは。
せいぜい、歯が欠けたりヒビが入ったりしないように気をつけなきゃ!
ってことだね。

気をつけるって、どうやって?
水にふやかしたんじゃ、嬉しくない。
だって、、、硬いスルメを噛むのが好きなんだから。

しょうがないんで。
味が薄い、松前漬けでも作るか~?

ハサミでもって、細い乾いかそうめんにでもするかな。。。
硬さを捨てて、いかの味を楽しむ。
・・・いや、やっぱり、硬さは捨てがたいな・・・


さて。
気分転換しよう~

IMG_3246.jpg



IMG_3733.jpg


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR