なぜか毎日のように更新


なぜだ。
なぜ、毎日のように更新しているのだ。

・・・と、ふと、思った・・・

なぜって。
自分でも、ワケがわからないんだがね。
確かなことは、アメーバブログが無断転載され続けていたので。
気味が悪くなって。
心折れそうになり。
アメーバの更新を止めて。

・・・だけど・・・
無断転載されないところでなら、書けるよなぁ、ってことで。
こちらに逃げてきたってこと。
そして。
とにかく、なにか書きたいということで。
アメーバでしていたのと同じ、ほぼ、毎日更新を始めたってこと。

で。
無断転載されていた先の記事を削除するよう、行動して。
問題が解決する前に、アメーバのブログを書きだして。
しばらくのちに、削除されて一件落着!となったあとも。
なぜか、ここで書き続けているっていうね。。。

アメーバとこのブログ、日に二つの記事を書くって。
どうなのよ~~~~?と思うけど。
同じような内容のこともあるし。
同じようでも違う角度からだったり、全く違う内容だったり、なんだけどね。

まあ、ワタシにとっては。
自分が書いた文章が役所などで相手にキチンと伝わるようにしたい。
・・・これだけ、なんだけども・・・
これがなかなか難しいんだな。

しばらく文章を書かないと、書けなくなるんじゃないかって。
ちょっと、強迫観念みたいなのがあるので。
完全に。
なにも書かないっていうのは、ちょっと怖い。

なんたって。
むかし・・・40年くらい前に書いていたのは。
「花壇キレイ、花にトゲ、たくさん」 ってな、単語ばかりの文章だったからね。
・・・ほとんど、連想ゲーム状態・・・ ^^;

しかも。
「てにをは」 が 間違っていたりして~~~
言いたいこと、伝えたいことはあるんだけど。
伝わらない、もどかしさばかりが募って。

そこへ
元・聾学校の教師をしていたという方と知り合って。
「書くことは武器だ」って言われて、文章を書く練習を始めたんだよなぁ。。。

うん。
たしかに。
耳が全く聞こえないし、発音が崩れてきた(らしい)者にとっては。
一回で相手に伝えるには、文章を書くのがイチバンだよなあって。
納得したんだよ。

相手に「耳が聴こえないので書いて(文字にして)ください」と求めるならば。
自分も・・・
相手が書いてくれた意味を掴むために読解力をつける必要があるし。
読解力を、と思うならば。
自分で文章を書く練習をするのが一番かな?と。

文章にすれば
「言った」 ≪言わない≫ でケンカすることもないだろうし。
正しく伝えたいなら、必要だよなあ、ってことで。

でも。
これ、ワタシには基礎がないので大変なんだけどね。
算数の、文章題の内容、意味が解るようになりたいから。

計算、、、出来ないけど。
つるかめ算とか。
そういうの、計算方法も解らないけど。
せめて、文章の意味が解るようになりたい。

何を求めなさい、って言われているのか。
それが知りたい。
そこが知りたい。
・・・どっちかな・・・
この場合は、「それが」なのか、「そこが」なのか。
知りたいのは、どっちだ~~~~???
それとも、どちらでもなく、「そこを」なのかな?
・・・ってな感じなので・・・

たかが一文字。
されど一文字。
一文字ちがえば、意味が違う・・・らしいので。
日本語、ムズカシイな。


さて。
気分転換しよう~

IMG_7288.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント