血糖測定に対するナゾ


血糖測定。

これ、日に複数回のインスリン注射を必要とする1型糖尿病には必須だけど。
ウシやブタのインスリンを使っていた頃とは違って。
よく聞くインスリンが出来たからね。

だけど。
同じ、糖尿病と名がつくのに。
1型糖尿病以外の、インスリンを使っていない人には。
どうして、血糖測定、すすめないのかな。
血糖コントロールをしなければ合併症を発症するのは同じなのにね。

いや・・・
血糖測定どころか。
尿糖を測ることすら、すすめていないんじゃないか?と思える。

こんなことを考えるのは。
兄が、2016年5月に 2型糖尿病を発症したことが解ったから。
しかも。
わたしといっしょにいて、、、HbA1C 14%だなんて~!

(ワタシと同じものを食べていたんだけど。
時々、兄の吐く息が甘いニオイがしていた気はしてたんだよね。
医者に診てもらえって、何度も言っていたんだけど、行かなくて。
まさか、夜中に隠れて間食しまくっていたとは~・・・思わなんだ)

2011年頃
兄は健康診断で尿糖が引っ掛かって。
「境界型」だっていわれたらしいんだけど。
(HbA1Cは 7%くらいだったらしい)
特に治療が必要とか、通院しろとは言われなかったらしいんだな。。。

え~?と思うけど。
言われなかったんだ、しょうがない。

健康診断で、胃カメラを飲んだらCTとか撮るって言われて撮ったら。
その後、なんでもなかったって言うんで。
「金、払わせといてふざけんな~!」
で。
以来、5年ほど、健康診断を受けていなかったそうで ^^;

うん。気持ちはわかるゾ~、気持ちは。

で。
2016年の5月に 兄が2型糖尿病だってことがわかって。
それは良いんだけど。
入院も何もしていないってのに。
一日の摂取カロリーだけ、告げられて。
栄養指導無し、で。

なのに。
10月ころまでに7%くらいまで落としたんだよ。
ワタシと同じ食事しつつ。
今年の1月に 兄のHbA1Cは 7.4%だったんだけど。
兄の主治医が言うには 「もう少し・・・7%くらいまでにならない?」って。

・・・はぁ???なに言ってんだ、この、糖尿病専門医は・・・
それが、正直な感想だった。
栄養指導も何もせず、間食を抑えただけでここまでなったんだよ。
兄は努力してんだよ。
誉められこそすれ、、、A1Cが高いなんて言われる筋合い、無いわぁ!!
2種類の薬を飲んでいるとはいえ。

そんなに HbA1Cが気になるんだったらさ。
尿糖試験紙を使うことを指導しなさいよ!
尿糖だけならば、50枚入って 1200~1500円くらいで薬局であるんだから。

でも。
尿糖試験紙の色が変わるのは、血糖が170を超えたくらいからなので。
(HbA1C-2)×30=平均血糖値 
この式で平均血糖値が170ならば。
HbA1Cは 7.6% なんじゃないの?
 〃   が7%っていうと、平均血糖値は 150でしょ。
・・・つまり、試験紙が反応せず、色が変わらないってこと・・・

尿糖試験紙ってさ。。。
高血糖は解るけど、低血糖の時は解らないんだよね~
頑張りすぎて、70以下の血糖になったら、どうすんのさ?
血糖を下げる薬を飲んでいるってことは。
・・・自分のすい臓からインスリンが分泌されていることだし・・・
インスリンを打っていない糖尿病であっても。
低血糖になる可能性があるってことだよね。
たぶん。

インスリン注射していない患者には保険で血糖測定用のもの、出せないなら。
(自費で血糖測定器やチップ、針を買ったら高額になるじゃないか!
んなもん、日に3回だけ測るにしても買ってらんねぇ~わ!だそうで)

・・・満足な指導もしないで、文句垂れてんじゃないわ・・・

指導を受けていてさえ。
血糖コントロールってのは、ムズカシイんだから。
バカ言ってんじゃないよ。

せめて。
兄に食事指導と運動指導くらい、してくれっての。



気分転換すっかな~・・・

通りすがりに見つけた、人形だけど。。。

IMG_6979.jpg




文章や写真のコピー、転載禁止!

(画面に表示されている、シェアなどはOK)


それなりに ~ありのままで~ ”つぶやき”

http://yamaneko4820130803.blog.fc2.com/


                    一(はじめ)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント