fc2ブログ

陶芸教室を退会 ~代わりに一人用カードゲームを~

2021年1月にコロナで緊急事態宣言が出た時から休んでいた陶芸教室。
もう、緊急事態宣言が解除されたし新たな感染者数が激減したので。
再開を、と思ったんだけども。

あんなに生地に穴をボコボコ、気ままに開けるのが楽しかったのに。
なんだか、気が抜けちゃってね。
年会費が高い(それとは別に焼成費が必要)ってこともあり。
19日(火)の午後に、「退会する」って伝えちゃった。
・・・あたしは木曜の午後に行っていたんで・・・
アタシの席がいつまでも確保されてたんじゃ、申し訳ない気がして。
だって、席が空くまで(入会予約で)待機している人がいるかもしれないからね。

で。
1月15日(木)に、自主的に休講すると申し出たんだけど。
その時、まだ焼き上がっていないものが数点あったのでどうなっているか聞いてみたら。
”焼成費が2000円ほど発生している。3点あるうちの、1点に釉薬がかかっていない。
(講師が)釉薬を掛けて焼き上げることも出来る”とのこと。
なので。
せっかく作ったんだから、釉薬(織部)を掛けていただくことにした。
・・・焼き上がったら、知らせてくださる・・・

なんか、ホッとした。
どれもこれも、形が歪んでいるハズなのに捨てられていなかったことに。
どんな(穴あけ・透かし彫りをした)陶灯を作ったか、なんてことは覚えていないんだけどね ^^;


で。
陶芸をやめたら時間が出来る、ってことで何しようかな?と。
ボケたくないので頭を使うのが良いよな?と考え。
一人用カードゲームを探してみた。

手に入れたのは、3、、、いや、4点。

「スピード・スピログラム」 所要時間15分
3枚のディスクを使って、美しい図形を作るゲーム・・・らしい。

IMG_7516.jpg


「シェフィ」 所要時間15分
1匹のひつじを1000匹に増やせ!・・・だって ^^;

IMG_7517_20211022023115755.jpg



「ブロックス」 一人対戦パズル(一人用のが出たのだ ^^v)
・・・これはSDカードの容量が無くて写真が撮れなかった ^^;・・・
なので、スマホで撮った写真を追加してみた。(2021.10.22(金) 17:15)

20211022131747d06.jpg


そして。
「ショートショートnote」 
カードを組み合わせてできたタイトルで、文章を書く。

IMG_7519_20211022023115f58.jpg

うん、これなら楽しめるかも。
元々、アメーバブログのお題に沿って文章を書くのが好きだから。


でも。
箱にあった、「忍者」と「小学校」。
”あなたならどんな物語を書きますか?”って、、、そんな・・・
そんなのありですか~?!って思うわ、正直なとこ ^^;

でも、自由に(理屈もへったくれもなく)書いていいのなら。
おもしろそう。
でもさぁ、、、一つ疑問が。
note って、なんゾ??? (-"-)
大学ノートか?

いや、箱の底を見ると・・・違うみたい。
”そして「#ショートショートnote」”をつけて作品を投稿し、全国のユーザーと繋がろう!”ってあるから。

ちょっと待て。
投稿???
え、それって、インターネット、、、
え?なに?え”ぇ”?!
まさか、アタシが書く駄文を晒せって???
いや、まぁ、ブログだってインターネットで晒してるんだけどさ。

でも、noteってのがどんなのなのか調べるくらいはいいよね?ってことで検索してみたら。
noteで大事なことは、創作を楽しみ続けることと、ずっと発表し続けること。
・・・ずっと続けられるかどうかは解らないけど、文章を書くのは好きだよなぁ・・・
特に、たわけた文章を書くのが楽しくてたまらないと思ってる。

ブログで病気のことを書いていて、落ち込むことがあるし。
病気の事ばかり書きたくない!とも思ってるし。
気分転換で、病気を気にせずに自由に文章を書くってのも良いんじゃないかと。
ストレス発散しなきゃ、おかしくなっちゃうからね。
・・・実は、陶芸で陶灯(透かし彫り)ばかり作っていたのはストレス発散だったんだよ・・・

で。
なにより。
noteには、ランキングが無いってのがいいね。
読者としてnoteを楽しむことも出来るらしいし。
・・・公式のページに書いてあった・・・

うん、楽しそうだな。
なんだか、ワクワクする。
でも、、、全く書くことが浮かばなくて書けないかもしれないな。

そんなことを思う。

アタシの場合、まず、登録するのが大変そうだけど ^^;

いや?
ゲームを楽しむだけで。
noteに投稿しなくてもいいんだよな。。。
う~ん、でも、作ったのをだれかに見てもらいたい気もするし、どうしよう。

なんか、昔、子供の頃に聞いた曲を思い出したゾ。
(楽器が)♪壊れて出ない音がある どうしよう♪ってのを。

noteに登録するとなれば、登録名をどうするかも考えなきゃならないんだよねぇ。
(実はブログ・他、アチコチに登録してるんだけども、先に登録したとこ、なんていう名だったかなぁって。
登録時に思い出せなかったもんで、それぞれ違う名前になってるんだよ~ ^^;
このブログの登録名の変え方も、解らないからそのままだし・・・)



さて。
いつもの気分転換しようかな・・・

IMG_7263.jpg

     ↑
いま、こんな顔になってると思う。noteに投稿の件、考え中で。
いや、こんなかな。
     ↓

IMG_7322_202110220316277a1.jpg


・・・なんか知らんが、悩みが増えたゾ・・・

どうすんだ、アタシ。



関連記事

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2020年7月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入り
QRコード
QR