fc2ブログ

なんだかなぁ  ~陶芸教室の退会をなかなか切り出せない~

10月に入った頃から、コロナの感染者数が減ってきて。
緊急事態宣言も解除されたことだし、とは思うんだけど。
なぜか、陶芸教室に行く気になれず。

う~ん、どうしちゃったんだろうねぇ。
急に身体がカーッと熱くなったり頭が痛くなったりするし。
更年期障害っぽい症状があるのも一因なんだけど。
何かを作りたいっていう気持ちがなくなっちゃったんだな。
形を作った生地に、気が向くまま穴をポスポス開けるのがあんなに好きだったのに。

会費の問題もある。
食費だのなんだのがかさんで、、、無い袖は振れないのだよ ^^;
と、すれば、退会するしかないと思う。


だけど。
教室に「次週から自主休講する」と告げた時には。
まだ焼き上がっていない陶灯が2つくらいあったハズ。
取りに行きたいけど、行く勇気が出ないというかなんというか。
「退会します」というのが気が重い。
言ってしまえば、なんてことないんだろうけどね。

緊急事態宣言が出たから、と理由をつけて。
休会を申し出たのは、いつだったっけな?と思って検索してみたら。
2021年1月15日だった。


いつ、退会を切り出すか決めていないけど。
「辞める」とクチに出したが最後・・・
もう、教室に行く前に駅前のラーメン屋で昼食を食べることもなくなり。
教室内で陶灯を作りながら血糖を測ることもなくなるんだな。
そう思うと、ちょっと淋しい。

でも。
血糖測定の前後に手を洗っていたとはいえ。
粘土に血が混ざるんじゃないかとか、心配していた人がいるかも?だし。
そういう心配をかけることが無くなると思えば、そう悪くないかも。
耳が聞こえないアタシが通わなくなれば、講師が(アタシに)筆談する必要もなくなるんだし。
悪いことばかりじゃないな。

ふぅ・・・
陶芸をやめたら、次は何しようかな。
あまりお金も時間もかからないモノ、趣味って、何があるかな。
クロスワードパズルとか、数独もいいけど。
時間を忘れて熱中していると低血糖になっちゃうから注意が必要だな。
推理モノとかの読書もいいな。あまり厚くないやつね ^^;

お手軽にできる、趣味のおススメが知りたいけど。
とりあえず、塗り絵か折り紙をしようかな。
10月だから、編み物も良いかも。
バネ指っぽいから、やるなら、かぎ針ではなくて棒針かな。
かなり前に買った毛糸がたくさんあるんで、ひざ掛けでも作ろうか。
・・・飽きっぽいのが玉にキズで、ほぼ、直線しか編めないのだ・・・



さて。
気分転換しよう~

黒ゴマ毛の柴犬 姉(左)と妹(右)。

IMG_6425.jpg



妹を下から撮ってみた。

IMG_6452.jpg



姉と同じ時に出てきた(同胎)、♂(青い首輪)。
姉とは同胎なんだから、妹からしたら兄なんだろか。

IMG_6389_20211017015053acb.jpg


犬って面白いな。
母犬が3~4匹産んだうちの何頭かは♀で、他は♂なんだもんね。
これ、一頭ずつ違う精子と卵子の組み合わせなんだろうか。
だとすれば。
子宮内に卵子がいくつかあって、それが同時に複数個、受精するのかな。
(そうすると、どんなによく似ていても一卵性ではないってことになるのか?)
それとも。
一つの卵子と精子が受精した後でいくつかに分裂して。
その後、更に♂とか♀に分かれるんだろうか。
いや、でも、性別って受精した瞬間に決まるもんじゃないのか?
・・・う”~ん、、、解らん・・・


関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2020年7月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入り
QRコード
QR