雑煮で思いだしたこと ~母が入会していた患者会にて~


なんだか、今年は時間が経つのがはやい。
そんな気がする。

雑煮用に買ったモチ。
まだまだ、残っているので・・・
引き続き、食べようかなぁ~~なんて考えている。

糖尿病患者なので。
そこは、まあ・・・血糖値にひびかない食べ方を~
なんて思うんだけども。
白米に比べたら、ちょい、ムズカシイかなあ、インスリン量が。

むかし。
37年前の夏。
突然、果物が腐ったようなにおいを伴って発症した、若年型糖尿病。

(途中で2回、呼び方が変わって。
若年型 → インスリン依存型 → 1型糖尿病 になったんだけど)

すい臓でインスリンが作れなくなってしまったので。
インスリン注射を 日に数回、打つ必要があるなんて。
言われた日にゃ~~・・・
ほんっと、ワケがわからなかったね。

でも。
成人型糖尿病だった母が、すでに注射を打っていたんで。
糖尿病=インスリン注射だと思っていたなんて。
・・・知らないって、なんというか、平和だね・・・

そう。
怖いというよか、平和だったんだ。
母が入会していた、成人型糖尿病の患者会に連れられて行くまでは。

その頃は、まだ・・・
食事療法といえば、食品交換表によるカロリー制限しかなかったようで。
(ワタシも、強制入院中に教えられたのは、これだった)

丁度、参加したのが年末だったので。
会の中で、おせちの食べ方などが話されたんだけども。
・・・もちって、、、すんごい、小さいんだよねぇ~80kcalって・・・(ーー;)
小さいマッチ箱の大きさ、だってんだから。
ガッカリしたわ~~~

わりと、雑煮が好きだったもんで。
意気揚々と、「3個、食べる!!」 っていったらば。
医師や栄養士、まわりの大人たちから 怒られた。
そんなに食べちゃ、ダメだって。

「育ちざかりなのにぃ~~~」 と反論したけど。
ムダ、だった。

で。
いざ、正月がきて。
家族に 『もち、いくつ食べる?』 って聞いてまわったら。
父と兄二人は 3個!と。
母とワタシは・・・ 2個! と。
本当は4個、食べたかったけど。
ちょい、控えめに言ってみた。
(そんなに食べちゃいけなかった気がするけど~・・・)

母が言うには。
《いつも、我慢しているんだから。正月くらい、食べさせろ!》
・・・なのだそうで・・・ ^^;

正月って。
栗きんとんだの、甘いまめだの、根菜の煮物だの・・・
好きなものばかりなので、つい、食べ過ぎちゃう傾向にあるんだけどね。
血糖はあまり気にしていなかったなあ。。。

尿糖試験紙で検査していたので。
数値なんてわからなかったからかもしれないな、と。
現在は、数字で出ちゃうからね、血糖値。
誤魔化せないんだよね~~~

ああ、いやだ~いやだ。
誤魔化せない日が来ようとは おもわなんだわ。



さて。
気分転換しよう~

今年の雑煮 (モチ2個入り)
IMG_6770 (2)


IMG_7001 (2)


足りない分は・・・
水を飲んで気を紛らわすしかなかった。。。


*****


文章や写真のコピー、転載禁止!

(画面に表示されている、シェアなどはOK)


それなりに ~ありのままで~ ”つぶやき”

http://yamaneko4820130803.blog.fc2.com/


                   一(はじめ)


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR