年末年始の食事考


年末年始、どうするかな。。。

年越しそばとか、おせちとか。

まあ、年越しそばは・・・
やっぱり、夕飯の後、寝る前に食べるっていうんだろうなあ、兄。。。
じゃあ・・・
天ぷら無しでいいとして。

問題は、おせちだな。
ワタシはいいとして、兄がね~・・・

毎年、雑煮のモチは 
ワタシ:2個 (ノボラピッドを定量+4)
兄上: 1個 (あまり餅が好きではないので)
・・・で、いいとして・・・

おせち~・・・
やっぱり、ちったぁ、手ぇ~抜きたいんで。
毎食、オカズを作るの・・・めんどっちぃ~~からね。。。
正月くらい、作り置きで食事したいなあ、と。

で。
悩んでるんだよな。。。
ワタシ:1型糖尿病 インスリン量を調整して、わりと好きなものを食べている
兄上: 2型糖尿病 服薬 2種類のみ

ワタシも兄も
朝食後と夕食後に 自分の犬の散歩をしているんで。
血糖が上がるものを食べるなら、朝か夕だなあ、、、。

栗きんとんとか、黒豆とか、伊達巻とか。
こういうのは、量を制限するしかないんだろうなあ。。。
んでもって。
煮物は 
切り昆布+さつま揚げ+ニンジン、鶏肉
高野豆腐ってのも、いいかもしれないな。。。 

あとは 刺身とか。。。鯛を焼くとか、酢の物・・・かな。

おせちに飽きたら
たまごかけごはん・・・とか、お茶漬け~・・・
炊き込みご飯とか、カレーとか、うどんとかチャーハン、スパゲティー・・・
まあ、なんでもいいんだけど。

ゴボウと人参のきんぴらでも作っておくかなあ・・・


さて。
気分転換しよう~

IMG_5824.jpg



IMG_5576.jpg



文章や写真のコピー、転載禁止!

(画面に表示されている、シェアなどはOK)


それなりに ~ありのままで~ ”つぶやき”

http://yamaneko4820130803.blog.fc2.com/


                   一(はじめ)


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR