気付けば、毎日ブログ更新・・・ 


う”~~~~ん・・・ ^^;

気付けば
いつのまにやら、ブログを毎日更新してるんだね~

アメーバのブログの更新を止めたのが、12月2日。
以来・・・
ほぼ、毎日、更新してる。
・・・なんでだ・・・

11月までは、月に1回か2回、更新すれば良い方で。
放置状態だったのに。

やっぱり、アタシャ~~~・・・
言いたいことなどがあると、文字にしたいんだな、と。
あらためて 思ったわ~ 

不安、不満、疑問、良いことや悪いことがあった時。
ブログを書いて投稿している気がする。
ふだん、会話することがないから、その代わりなのかな。。。

書いた文章が、他の人に通じるかどうかは別にして。
書くことが好き。
これは、昔から。
・・・でも、日記は3日坊主なんだよね~・・・なんでだ!!

20年ほど前、ろうあセンターの読話教室にて。
元・聾学校の先生に
「書くことは武器だ」
・・・そう、言われて・・・

そっか~
耳が聴こえないってことは。
いずれ、発音も崩れてしまうワケで。
喋れるけど、相手に通じなくなってしまう時が来るんだろうなあ、と。
漠然と思ったんだけども。

相手に、発音が通じなくなった時に。
意思を伝える手段になるのが・・・文章を書くこと、なんだろうなあ。。。
まあ、箇条書きみたいなのでもいいんだろうけど。
そう、思ったのを覚えている。

手話は、知っている通しでしか、通じないし・・・
住んでいる地域などが違えば、通じないことがあるだろうし。
(仲間内でしか通じない手話というのが・・・あるみたい・・・
略語というか、隠語みたいのが)

それ以前に。
日本語対応手話と日本手話ってのがあって。
まあ、TVドラマで使っているのは、日本語対応だね。。。
その他に、国債手話っていうのがあったり~・・・

手話と一言でいっても、なかなかムズカシイみたいなんだね・・・
ワタシは手話を習うのをやめたんで、よく知らないけど。

(ふだん、使う相手がいないし、そうすると・・・忘れちゃうし・・・で
虚しくなっちゃってね~・・・)

当事者(難聴・中途失聴・聾)が主催している手話サークルの会員だったんだけどね。
20年位前は。
で。
その会に、手話通訳とか要約筆記とかのサークルの人が(会員で)いて。
毎週、手話サークルがあるたびに・・・
OHPを使って 要約筆記してくれていたのだ。
(通訳が必要な人の隣で紙に字を書いて通訳する、ノートテイクもあった)

これ、手話サークルの会長が市に頼んでいたみたい。
通訳の派遣。

いま、思うと。
恵まれていたんだな~~~と思う。


*****

いま、思ったんだけど。
もし、アメーバのブログを更新する気になったなら。
こちらのブログでは、1型糖尿病のことばかりではなくて。
耳関係のことを書こうかな?と。

なんとなく、思った。

自分のブログが2つあるので。
書くことを分けても良いかな、と思ったのだ。

で。
アメーバのブログには
1型糖尿病関係のことを・・・って。
インスリンや、血糖コントロールのこととか、グチ、とか。

ブログが2つあるのなら。
わけても いいかもしれない。

ひとつのところに、すべてを書くのがイチバンだと思うけど。
2つあると、こちらのブログの更新がおろそかになるのは解ってる。
ワタシは不器用で。
アッチもコッチも、同時進行・・・なんてこたぁ、出来ないから。


さて。
気分転換しよう~

IMG_5867.jpg


ま、なるようになるか。。。

なるようにしかならん、ともいうかも?だけど。。。

とりあえず。
寝よう。


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR