FC2ブログ

眼科再診 ~眼底検査と動的視野検査の結果を聞きに~

26日(木)の午後。
陶芸教室を後にして、すぐに眼科へ。
24日(火)の診察のハズが医師の都合で予約の取り直しになり。
26日(木)の午後、ということになったため。

で。
視野検査の結果だけ聞くのかと思っていたら、違った。
なんと、診察前に眼底検査の予定が入っていた。
なんてことなの~!
だって、眼底検査といえば目薬で瞳孔を開くもんで、ただでさえ眩しいってのに。
車の、遠くまで照らすライトみたいに強烈な光を何度も当てられちゃったし。
(アタシは免許もってないし、ライトの名前も知らない・・・^^;)
しかも。
瞳孔を開く前には。
視力検査とか、目ぇ~開けさせといて空気をプシュッて吹き付けられたんだから。
んっとうにもう、眼科の検査ってのは「拷問ですか?」と聞きたくなるものばかりだわ。
なんでなんだよ?と思う。

だけども。
糖尿病歴が40年だし。
(いまのところ、糖尿病性網膜症も眼底出血などもない。
だけど、10年ほど変化がない薄い白内障がある)
今回の動的視野検査は、かなり前(たぶん幼稚園児くらい)から視神経の色が悪いと言われていて。
視神経の色が悪いのと、左目に1か所、見づらい所があると言われたから。
(静的視野検査はボタンを押すタイミングが早くて追いつかないし手が攣るし疲れるので。
「検査を変えてくれ」って言ったら、動的視野検査をすることになった ^^;)

で。
結果は、というと「いままでと変わりなし」だそうで。
視力は(レンズを通しての検査で)左右ともに、1.2
眼圧は、右:19  左:20 (正常なんだそうな・・・)
そして。
白内障は視力(0.3くらい)が出なくなったら手術、だって。
(アタシは両目ともに1.2だし夜道を不安なく歩けるので心配ないって)
医師は視神経の色が悪い(白っぽい)のが気になっているようで。
動的視野検査は、緑内障の診断ではなくて様子を見るので年1回に。
眼底検査は3ヶ月ごとに。
(予約が受診の3ヵ月前にならないと取れないんで、アタシャ忘れちゃうよ!と言ったらば。
半年ごとでいいらしいけども、3ヵ月に1回ってことになった ^^;
・・・いや、それでもうっかり忘れちゃうことがあるんだけどね・・・)

会計や薬の受け取りが終わったのが17:30
外に出たら、真っ暗だった。
うおぉ~、日が沈むのがはやくなったなぁ~ ^^;なんてことを思いつつ。
街灯の周りに丸くボンヤリとと広がる幻想的な光を見た。
(外が暗くなってから帰るのは今回で3回目くらい。
外が明るい時は、ただひたすらに眩しいだけで光を楽しむなんて出来ない)

眼底検査の後、外が暗いと街灯の光の周りがいつもと違って見える。
なんだか知らないけど、虹みたいのがあって楽しい気分に。
いつも、街灯の光(色なし)が真ん中にあるのは変わらないけど。
今回は、中央から順に青、緑、黄、赤の4色だった。

おもしろいことに。
信号も、虹ではないけどもいつもとは違う見え方をしていて。
信号の色がうっすらボンヤリ丸く広がって。
これまた、幻想的だった。

道路を走っている車の後ろの赤いランプがキレイだった。
(減速すると付く、なんとかランプっていう呼び方があるらしいけど忘れちゃった)

帰宅したのが18:00
まだ、字がまともに読めなかったので瞳孔が少し開いていたみたい。
だけども。
夕飯を食べ終わって、19:30頃に犬散歩に出ようと外に出たらば。
幻想的な光は、終了していたのであった。
・・・目薬をさしてから3時間ほどで元に戻っちゃうなんて、ほんと、イケズだわぁ・・・
(16:00に瞳孔を開く目薬をさしたのを覚えてる)
幻想的とはいっても、一応、足元が見えるんで大丈夫なのになぁ~。

まぁ、夜道の散歩に行くならハッキリ見えていた方が安全だけど。
幻想的な風景も、、、捨てがたい ^^;
でも、自分は良くても、わんズが危ない目にあったら大変だから ^^;
はやく瞳孔が元に戻ってよかった。



さて。
気分転換しよう~

多分、眼底検査前のアタシはこんな感じだったに違いない・・・

IMG_3036.jpg


いざ、検査に呼ばれて。
視力調べは良いとして、眼圧や瞳孔を開く目薬をさすと知った時の・・・
気分と顔は・・・、、、多分、こんな感じだったに違いない。

IMG_2953.jpg


帰り道の街灯の光を連想・・・

IMG_3039.jpg



関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2020年7月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












訪問に感謝
検索フォーム
最新記事
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入り
QRコード
QR