FC2ブログ

ナゾ展開 ~なんでこうなる?~

12日(金)の夕飯前にヒューマログを打ち忘れて。
21:00の血糖を測ったら、犬散歩を60分したのに血糖が180超え。
だけども。
寝る前の血糖が200くらいの時は、翌朝までに100くらいになっていることがあったので。
今回もそうなることを期待して、24時間効くトレシーバだけを打って寝たら。
まぁ、予想通りになった。

IMG_7105.jpg


ほんっと、ラッキーだなぁと思う。

だけども。
なんだか知らんが、そのあと、ナゾ展開を~・・・。

何がナゾ、って。
13日(日)の夕飯前は、ちゃんとヒューマログを打って夕飯を食べ。
食後に前日と同じコースを60分かけて犬散歩したっていうのに。
何故か血糖が前夜の180超えとあまり変わらない・・・140台だったってこと・・・

あああ、もう、ヤダ。
いったい、どういう事よ~?
解せんっ! 納得がイカン!
だが、しかし。
考えても解らないし、アタマが疲れた。


考えた、と言えば。

40年前、アタシが日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿を発症した頃は。
ウシインスリンやブタインスリンを使っていたんだけど。
インスリンの量は固定で「勝手に変えるな」と言われていたもんで。
・・・劇薬のインスリンの量を変えて打つなんて考えもしなかったけど・・・

中学生から高校生になった時に、けっこうな距離を自転車通学するというので。
一日の摂取カロリーとインスリンの量が変わったんだけども。
どうにもこうにも、強制入院中に指導された「尿糖はいつでも(-)を目指せ」ってのを達成できず。

そこで考えたのが、カロリーが変わったら一色で食べて良いご飯の量とインスリン量が変わったこと。
変わったら、それまでと同じような尿検査の結果になったんだよ。
ならば。
ご飯の量と血糖は、関係あるんじゃなかろうか?
そう思って。
以後、どんなに一日の摂取カロリーが変わろうが一食で食べるのは「茶碗に八分目」。
(なんで八分目かって言えば、自分が食欲大魔神だったので少しでも多く食べたかったし。
ご飯を全く食べないなど、極端に少なくしたら怠かったりして動けなくなってしまったから)

(決められた一日の摂取カロリーなんゾ、無視だよ無視!
朝ご飯の時にバナナなんゾ、食えるか!ってんだ。
そもそも、うちは果物を食べる習慣が無かったし。
バナナは食べるとのどの奥が痒くなったんで、量を減らしてみたけどダメなんで食べなくなった。
なにより、インスリンを打つようになったら1年で一気に10キロ太ったし!
高校性ってことは、乙女よ、乙女! オシャレもしたいし体型も気になる、お年頃。
・・・なのに・・・
一気に10キロも太るとはナニゴトよ~?!ってな感じだったってこともあり ^^;)

で。
「茶碗に八分目のご飯を一杯だけ」を実行してみたら。
なんとなく尿糖検査の結果が良くなったように感じたので。
現在に至るまで、「茶碗に八分目」を守ってきた。
(最近はよく効くインスリンを使っているし、量の調整を許されているし、で。
多めに食べる時や血糖が上がるものを食べる時はインスリン量を増やして食べてるけど)
・・・まさか、最近の糖質制限?ってのに似たことを30数年前からしていたとは知らなんだ・・・

はぁ・・・
なんか、色々と試行錯誤してきたけど。
使用中の薬に、自分の身体がどう反応するかとか。
何を食べたら血糖が上がるのか?など、知っていると血糖の管理が楽だよなぁと思い。
自分の身体は、玉子やトマトで血糖が上がりやすいことが解ったけど。
疲れちゃったなぁ。
煮詰まってきた感じ。

なので、とりあえず。
ヒューマログの量は・・・
3.0 - 6.5 - 3.5 だったのを
       ↓
4.5 - 7.5 - 4.5 にしたので。
 
考えるのをやめて、ヒューマログの量を増やしたまま試すことに。
少し、頭を休めなきゃ。



さて。
気分転換しよう~

いまは、こんな感じだけど。

IMG_6806.jpg


よぉ~く、寝て。

IMG_6736.jpg



スッキリしたら、また、それなりに。
行きあたりバッタリでも良いから、頑張っていこう・・・

IMG_6784.jpg


頑張れたらいいな、と思う。


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2020年7月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
QRコード
QR