量が少ない方がうまくいく? それとも偶然? ~ランタスXR~


なんでか知らんけど。
ランタスXRを2回打ち、していて。

たま~~に・・・
2回目の、21:00のランタスXRを打ち忘れた翌日に
なぜか、いい感じの血糖が1日続く、って日がある。
・・・いや、高血糖・低血糖と騒ぐほどでもない血糖と言ったほうがいいかも・・・

12月10日(土)は
東京大学まで行き・・・1型糖尿病の患者会に出席したのだが。
前日の21:00に ランタスXRを打ち忘れたことに、朝、気付いた。。。

で。
ああ、今日は血糖が高めでもしょうがないな~~~
なんて、あきらめていたのだが。
ところがドッコイ!
予想に反して。
朝の血糖 (129) 以外は、 70~90台だった。
な~~~ん~~~でぇぇ~~~~~?!

IMG_5671.jpg

ちなみに。
12月10日(土)の、昼ご飯は、これ。
ノボラピッドを定量(9単位)、打って食べた。

IMG_5672 (3)

う~~~ん・・・
夕飯前の血糖値を見ると。
いつもよか1時間半ほど遅いけど、93 なので。
おにぎり×2個 微糖コーヒーで ノボラピッドが9単位必要ってことか?
ずいぶん、多いなぁ~~と思うけど。
おにぎりって、けっこう、ご飯の量があるからなぁ~~
これでいいのかもしれないけど。
デザートも食べたかったな。。。 

でもさ。。。
さぁ!話が始まる前に食べ終わらなきゃ!って思っていたのに。
なぜか、一番前の席においで~~と言ってくださった方がいて。
あの~~~・・・
こういっちゃ~、なんですが。
すんごい、気まずいんですけど~~~^^;
講演者って言いうのかな、その方が目の前にいらっしゃるんだもの~・・・
いっそいで食べたら、むせたわぇ~~


で。
話が終わってから帰宅、寝るまでの間に。
血糖が100を超えなかった。
なんでか、知らんけど。

だもんで。
まあ、調子に乗って・・・
ランタスXRは、ランタスと成分が同じグラルギンだけど。
ランタスの3倍の濃度で、低血糖になりにくい、っていうので。
まあ、使ってるわけだが。
(でも、ハッキリ言って・・・
ランタスを日に2回打ちのときに 低血糖になっても、たいてい、65くらいだったから
ランタスからランタスXRに変える理由は それほどなく・・・)

3倍の濃さがあるし、低血糖になりにくいのならば。
頻繁に低血糖を起こさない患者が使ったら・・・
かえって、血糖が高くなるんじゃないの~?
で。
3倍の濃さならば、量も3分の1で・・・いい気がするけど~・・・?
これが本当に正しいかどうか。
確かめたくなってね。。。

10日(土)の21:00のランタスXRを 意識的に打たなかったっていう~・・・
暴挙ってぇ~~か、なんっつ~~か・・・
まあ、そういうこと、しちまったんだぁ~ねぇ~~~~
・・・何気に。さりげなく、悪ぅ~~いことをサラッとしちまうあたり・・・
ワタシは結構な、チャレンジャ~なのかもしれん。

まあ、高血糖になっても、低血糖になっても。
自己責任なんだけどね ^^;
たぶん、ノボラピッドで必死に 血糖を下げようとするんじゃないかと。

なんか。。。
自分が、とてつもないアホに思えてきたぁ~~~
だが。
思い立ったら~・・・やっちまうんだよなぁ~~~
自分の身体だから、出来るんだけどね。

いままで、自分の身体で実験しても。
母には、決してやらなかった。
キケンだから。
下手すりゃ~~、命がかかっちまうかもしれんし。

でも。
もう、ランタスXRからランタスに切り替えるまで、日がないんで。
ランタスXRを2回打ちで 朝 8単位、21:00 8単位を。
思い切って。
朝 8単位 だけ、 ってのを確かめてみようと思う。

切り替える寸前だから、やるんだけどね。
それでなきゃ、思っていてもやらないよ~
いまでなきゃ、出来ないからやるんだ。

(いまなら、日に2回打ちのハズが・・・
21:00に打つのを 数日間、忘れちまった って言えるから。
1回打ちから2回打ちに変わったところだし。)

まあ、低血糖になっても高血糖になっても。
医師の指示通りではないんで・・・自己責任、だけど ^^;

*****

12月10日(土)の、1型糖尿病の患者会に 向かう途中で。
まあ・・・
駅で路線図を見ると、すんげぇ~~入り組んでいるし。
枝分かれ、ゴチャゴチャと・・・すんごいことになっていて。
ワケがわからなくなっているし。
(10代、20代の時は 親に本家や分家へのお使いを頼まれていたので。
スイスイ、移動していたってぇ~のにぃぃぃ~~~ すっかり、忘れてる!
時間て、なんて残酷なんざましょ~~~・・・ (T_T)

電車の切符の買い方とか、道とか。
そういうモノに迷いまくっちまっていた間。。。
親切な方々に、アチコチで助ていただきながら アタマの中では・・・
なぜか、、、

渡辺真知子さんの 「迷い道」
♪捨ててしまったわ~ むかしのプライドなんて~・・・♪

そして。
時代劇 「銭形平次」の・・・歌がね、グ~ルグル、まわっていたのであった。
♪花のお江戸は八百八町~~・・・♪

ってのがね。
流れていたのであった。


ところで。
江戸の町って、八百八町、あったんだろか~?と思って。
なんとなく、検索してみた。

「江戸 八百八町、本当にあった?」 で検索したら。。。
東京都公文書館 というページを見つけた。

「江戸の範囲~天下の大江戸、八百八町というけれど」
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0712edo_hanni.htm

興味がある人は、見てね。
リンクしていないけど。。。

八百八町ってのは、慣用表現なんだそうで。
実際は、もっと多くて・・・倍以上だそうですぜぇ~~~~~・・・ ^^;
すんごいね。
なんてこったぃ!
好奇心は身を滅ぼす って文字が頭をよぎったのであった。。。
なんでか、知らんけど~~~ ^^;


さて。
気分転換しよう~

IMG_5612.jpg


IMG_5609.jpg

  ↑
なんだ?
柴犬会議か~???と思ったら・・・

胡麻毛の、♀柴保が 粗相、してた~~~~ ^^;
こっち、見んなぁ~~~~~!

IMG_5597.jpg


・・・どうしろってんだよ・・・(ーー;)
片づけろってかぃ・・・


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR