FC2ブログ

1型の再診に行ってきた ~やっぱり、そうきたか・・・~

8月1日(土)
朝、起きたらすでに暑かった。
起きたのは、8:20。
いやぁ~、7月中はわりと涼しかったもんでビックリしただけなんだけども。

血糖を測ったら、8:30  103
まぁまぁ、幸先の良い一日のスタートと言えるのではなかろうか。
で、ヒューマログを打って朝食を食べ。
食後に犬散歩を、いつもよか短めの45分。
いつも通りに60分歩くとクリニックでの採血時に低血糖になるかもしれないから。


散歩から帰宅後、すぐに着替えて自転車でクリニックへGO~!
クリニックに到着したのは、11:10
・・・家からそんなに遠くないのに、どこで何やってたんだか思い出せない・・・
もしかしてもしかすると、呆けてきたんかなぁ?なんてことが頭をよぎったが無視。
受付を済ませると、受付番号54。
いつもよか空いてる。
やっぱ、コロナの感染者が増えているからなのかな。
通院中のクリニックは、透析施設があるから一日の通院者の数を絞ってるのかも?
・・・聞いたわけじゃないんで解らないけど・・・

11:20  採血。
採尿があるので、トイレに行ったついでに血糖測定を。
11:25  72
え?散歩時間を短くしたのに何故~?なんてことを言ってもしょうがないので。
自販機で小さい缶コーヒーを買って飲むことに。
買ったのは、地中海ブレンド。

IMG_4007.jpg


飲んでみたら、あっさりしているけど、アタシにゃ~ちと苦い。
それに、低血糖っぽい時にゃ、甘~いのが良いの!なんて思いつつ。
一本、飲み干した。

IMG_4009.jpg

ん~・・・
まぁ、砂糖、牛乳、クリームが入ってるんで血糖は上がるんじゃなかろうか。
それにしても、コーヒーに食用油脂が入っているたぁ~思わなんだわ。
味に影響しないのか~?

で。
診察室に呼ばれた結果は、というと。
HbA1C 6.3% (7月より-0.2%)
6月のアルブミン尿は、7.5でOKだそうな。
・・・我が主治医、いっつもOKって言うけど基準値を教えて欲しいんだよなぁ・・・
採血時の血糖は、80 (手持ちの測定器は72だった)

HbA1Cの数値を見て。
あ~、なるほど~、それでか、ここんとこ低血糖っぽかったのは。
納得したわ~。
(アタシは6.5%より低くなると低血糖が頻発する)

低血糖頻発に対して”何かあった?”と聞かれたので。
わんズを2頭引きで散歩に行っていたが、1頭が亡くなったら相棒犬がとぼとぼ歩くようになり。
血糖が高めになったので、ヒューマログを増やしたんだけども。
トボトボ歩いていたわんこに相棒をあてがい、2頭引きで散歩するようにしたら元気になった。
だけども。
うっかり、ヒューマログの量を増やした状態のまま普通に散歩していたからだ、と説明。
そしたら。
”ヒューマログの量、減らしてね~” だって。

・・・やっぱり、そうきたか・・・

そりゃ~、言われなくても減らしますとも。えぇ。
なんたって、防げる低血糖で死にたくありませんからねぇ、まだ。
わんズをすべて(できれば病気でなく寿命で)見送ってからじゃなきゃ、死ねないの!
兄の犬友達が亡くなったんで引き取ったのが3か4頭いるから、いま、9頭だからね。
(アタシのは2頭だけど・・・)

そして。
診察と薬の受け取り、会計が終了。
トイレにて、昼食前の血糖測定を。
12:15  96
まぁ、食前としちゃ~良い感じだけどもコーヒーで24しか上がらなかったのかぃ。
そっか。
今度っから、血糖を上げたくないけどコーヒーを飲みたい時ゃ、あれを飲もうかな。

で。
昼に何を食べるか決めてないけど店は決まってるんで。
昼のヒューマログの定量7.5単位にテキトウに4.5単位して12単位打ってみた。

店で注文したのは・・・
冷やし牛肉おろしうどん、わかさぎの天ぷら、玉ねぎサラダ。

IMG_4011.jpg



IMG_4012.jpg


いただきま~す&ごちそうさまでした。


IMG_4013.jpg


買い物などして帰宅後に血糖を測ってみたら。
14:50  70

なぬぅ~?!フライを食べたんだから、そんなワケないだろ~!
てなワケで、後から血糖が上がってくると見込んで敢えて放置。

そして、夕飯前の血糖は、と言えば。
18:00  158
・・・やっぱ、こうなるよねぇ。これが普通なんだよなぁ多分・・・
それにしても、上がり過ぎでしょ!と思いつつ。
夕飯前のヒューマログの定量に+1単位(補正)して夕飯を食べた。
そして、食後には犬散歩を60分。
トレシーバを打つ前の血糖は、21:40  77

ああ、やっぱ、朝のヒューマログを減らさなきゃダメだな。
もしかすると、昼化夕のヒューマログも減らすことになるかも?だな。
そんなことを思った。



さて。
気分転換しよう~

クリニックから帰ったら、玄関前にいたアイヌ(北海道)犬がこんな顔を。。。

IMG_4076.jpg

なにやら、残念な顔とポーズ・・・
そりゃ、隠し撮りしたけどもワンコならニオイで主人が帰った!って解るでしょ?

アタシに気付いて、慌てて愛想を振りまいても遅いわ!と思う。

IMG_4067.jpg


わんズ写真で傷心のまま終わってたまるものか!
てなワケで、花の写真を。

IMG_4019.jpg

♪誰のために咲いたの それはアナタのためよ~♪
てな歌をくちずさんでも~たわ。
たしか、小学生か中学生くらいの時に聞いた歌なので1980年頃の歌かなぁ。
花はヒマワリで、女の人が歌っていたと思う。


関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2020年7月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR