FC2ブログ

なんで今頃・・・ ~元同僚の訃報~

ひとりごと、回想を。


ああ、もう、なんなんだ。
もしかして、アタシを落ち込ませたかったんだろうか。
そんなことを思う、元同僚1からの・・・元同僚2の訃報を知らせるハガキ。


同僚1は、アタシを病気を理由に振ったクセに。
ハガキを送ってくるんじゃねぇ~よ!と思う。
いや、まぁ、当時仲が良かった元同僚2に頼まれたのかもしれんけど。
ずっと住所が変わらないからアタシの元に届いたんだろうなぁ、とも思う。
・・・どういうワケか、うちは5丁目なのに3丁目と書いてあっても届くんだよ・・・
日本の郵便制度っての?
すごいなぁ~と思うね。
だって、3丁目に存在しない住所なのに届くんだよ。
ちょっと怖い。怖すぎ。


で。
元同僚、と言っても。
アタシがウシインスリンやブタインスリンを使っていた頃なんで。
かな~り前の、同僚。
なんたって、高卒で入った会社で知り合ったんだから。
で。
3~4年くらいで(傷心などあり)辞めてるんだ、アタシャ~。
ってことは、18~22才まで勤めてたってことになるワケで。
いま、アタシャ~55才だよ。
単純に計算すると、55-22=33
・・・33年、経ってるのかよ (;^ω^) そりゃ、年とるわけだわ・・・

それにしても。
よく、33年もアタシの住所を取っといたもんだね。
物持ちが良すぎて呆れる。
会社だって、20年位前に移転したんだか潰れたんだかで、とうに無くなってるってのに。


ん~。
そっか、彼、亡くなったんだ。
と、此処まで考えて、どうしてハガキが来たのか分かったような気がした。
同病だから、なんじゃなかろうかと。
(そういうアタシも、彼の住所は知らなかったけど。←聞かなかったんだよ ^^;
ずっとどうしてるかな?って気になってたし、忘れたことはなかった)

どういう風に知り合ったか?と言えば。
入社した時、昼休みに上司からお菓子を戴いたんだけど。
食べずにポケットに入れたら話しかけてきたのが、亡くなった元同僚2だった。
”たべないの?”と言うので。
「あ、アタシ、糖尿病なので・・・」と答えたら。
なんと、”俺も~”って言うじゃないの!

よくよく聞いてみたら、タイプが違ったけど。
彼は「成人型糖尿病」で、飲み薬だけでインスリンは打っていなかった。
アタシは「若年型糖尿病」で、日に複数回のインスリン注射が必須だった。
・・・インスリンを打っていると言ったらビックリされた・・・
まだ、膵臓の細胞が壊死したためにインスリン注射が必須の糖尿病があるってこと。
あまり知られていなかったので。
(いや、いまもまだ、あまり知られていないかも?だけど)

”糖尿友達だから【糖友】だな”、だって。
・・・勝手に何を言うんだよ、この人・・・馴れ馴れしいなぁと思ったけど・・・
何故か、突き放せず。
同年代の糖尿病患者を初めて見た、っていうこともあって。

なぜか、昼休みになると。
倉庫や食堂で食べているアタシのところに彼が来て。
運動は何をしてる?とか、休日の過ごし方とか、話してたっけ。
(付き合ってはいなかったけど)
お互い、合併症に気を付けて長生きしなくちゃだな、とか。

なのに。
彼は合併症がいろいろ出て。
亡くなった時は人工透析をしていたらしく。
壊疽で右ひざ下を切断したり、脳梗塞を経験したり、心臓が悪かったらしい。

なんだか、ハガキを読んでいたら涙が止まらなくなった。

これだから、同病の人と仲良くしたくないんだ。
患者会からも、人生からも。
一人欠け、二人欠け、していくのがツライ。

亡くなった彼がアタシの住所をいつまでも持っていたのなら。
アタシが会社を辞めても、ハガキを寄こせばよかったのに。
彼女にはなれないけど、話くらいは聞けたのに。


なんか、もう、文章にならないので。
これにて失礼を。


気分転換しよう・・・

IMG_1999.jpg


どうか、安らかに・・・


IMG_9932.jpg



IMG_9913.jpg



関連記事
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2020年7月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR