FC2ブログ

市からの「重要なお知らせ」メール ~うがいと手洗いで思い出した~

ここのところ、のどの痛みがあったり治ったりを繰り返していて。
なんか、いやな感じがするなぁ~
血糖がバカ高くなっていないのが救い。

のどの痛みの始まりは、3月7日(土)より少し前だったと記憶している。
で。
3月7日(土)が1型糖尿病の再診日だったので。
(透析施設がある、糖尿で通院中の)クリニックに行ったらば。
入口に貼り紙があり。
「透析患者の重篤化を防ぐため、風邪の症状がある人は申告を。駐車場にて診察・・・」
こんなことが書いてあったので、素直にのどの痛みを告げたらば。
駐車場内の車に乗せられた。
・・・隔離されたんかなぁ~?もしかして・・・(-"-)

そして。
採血も採尿もなし、主治医が車まで来て。
アタシは車の中、医者は外に立ったまま診察。
薬の受け渡しや会計まですべて車で終了。

もし、4月4日も同じような症状があったらば。
同じような診察、、、なのかなぁ~
でも、重篤化を避けるための、対処だよなぁ~とも思う。
透析患者にしても、糖尿病患者のアタシにしても。
(40年前に糖尿を発症した時、アタシャ~、ウィルスが原因かも、てなことを言われたし。
ウィルスの種が違うとはいえ、また免疫攻撃されちゃたまらんわ。
毎朝・毎晩、散歩してんのは筋肉と体力を落とさないためでもあるのよ~!
免疫だって、普段から外に行けば色々なものに晒されるんで弱くなり過ぎないよな、と・・・)

そんなことを思っていたら。
3月21日に、市からメールで「重要なお知らせ」が届いたのであった。
(市のメールマガジンに登録しているので)

そこには、感染症拡大防止に向けたお願いと題して。
不要不急の外出や尾内への移動は、当面の間、平日も含めて可能な限り避けるように、とあった。
流水、石鹸によるこまめな手洗いや咳エチケットの励行と定期的な換気をするように、とも。

・・・平日も不要不急の外出を控えろ、ってか・・・(-"-)
んでもって。
都内への移動を控えたり、定期的な換気を、ってかぁ~
ま、できる限り、従うけどね。


そういえば。
流水・石鹸によるこまめな手洗いってのは。
小学生の時、学校で厳しく言われてやらされ・・・
いや、やってたなぁ ^^;
そんなことを思い出した。

小学校3年生くらいだったかなぁ~
1975年くらい(昭和50年)の時、まだ、家ではポットン便所でね。
(固定電話はまだ家に無かった。
うちが水洗トイレと黒い固定電話になったのは高校性になった頃かな・・・)
蓋付きの和式便器の近くには小さいけど水道があり。
蛇口には、網に入れた石鹸がつけてあった。

(学校は、たぶん、和式の水洗だったかも・・・だが・・・よく覚えていない)
毎年、尻にセロファンみたいのでギョウチュウ検査とか検便をしていて。
検査で引っかかると、担任の前で赤い液体を飲まされたんだけどね。

普段から、言われていたことは。
休み時間に外で遊んだら、「うがいと、石鹸で手洗いを」だった。
(家に帰った場合も同様のことをするように、と言われていた)
給食係の時も。
割烹着に着替えて、給食室に取りに行く前に手洗いを!と言われていた。
(各階、トイレや教室の外には横長の水道があった)
いま、考えると。
あれって、必要だったんだなぁ~と思う。
感染症予防のね。

ちなみに。
うがいは水だけでするときと塩水でするときがあり。
塩の量を間違えると、しょっぱくて。
えれぇ~目にあったのを覚えている。

アタシャ~、中耳炎を繰り返してばかりいたんで。
小学校・中学校と合わせてもプールに入ったことなんぞ数えるほどしかないが。
確か、プールにも、腰まで浸かる場所があった気がする。
目を洗うってのもあったかも。
プールの中には塩素か何か、入っていたと思うし。

で。
うがいについての疑問なんだけど。
水、塩水、うがい薬。
効果ってのは、どのくらい違うんだろうか。
ナゾ。


さて。
気分転換しよう~

必要なのはわかってるけど、自粛、いつまで・・・?
そう思うと、こんな気分。

IMG_5315.jpg


鼻息で吹っ飛ばせればいいのに~!と思う・・・

IMG_5487.jpg



IMG_5738.jpg


ま、とりあえず。
自分で出来ることをするしかないのかな。

元気、出していこ~・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
QRコード
QR