FC2ブログ

パソコン、壊れたかもと思ったら ~ファイアウォールが無効になっていた~ 

ここ一週間くらい前から、パソコンの動作がおかしくて。
電源を入れても、いつもの画面が表示されず。
いつまでたっても、真っ青の画面に○がグルグルしていて。
(ここまでは、スマホで書いて保存)

(これより下は、パソコンのクロームが使える状態になったのでパソコンで。
でも、なんか・・・、、、文字の変換が出来ない時が多い ^^;
いや、時間がかかるだけなのかも。変換されているから)

で。
昨夜までは、インターネット中にページが表示されなかったり。
アイコン、ての?(クロームとかのマーク)
それを押しても反応しなかったり、シャットダウンがなかなか出来なかったり。
まだ、だまし騙し使えていたんだけども~・・・

本格的に、というかなんというか。
パソコンが壊れたかも!と思ったのは、11日(火)の夕飯前。
ほぼ受け取り専用になっているメールを整理しようと。
パソコンの電源を入れたらば、衝撃的な文字が浮かんだのであった。。。

”自動修正を準備しています”

IMG_4707.jpg

オマケに、”PCが正常に起動しませんでした” だって。

IMG_4712_20200212004925404.jpg

んなこたぁ~、解ってらぃっ!!
正常に起動しないから、自動修正なんてのが出たんだろうし。
いつもの画面じゃないんでしょ~!!
・・・ムカムカムカ・・・

ムカッ腹がたったものの。
ここで電源を落としちゃ~、ほんっとうの本当に壊れちまうかも?なので。
ここはグッとこらえて、ひたすら画面とニラメッコ。

あああ!もぅっ!!
いつになったら、真っ青な画面に〇がグルグルから・・・
いつもの画面にになるんでぇい!
・・・じつに、30分かかったのであった・・・(ーー;)

で。
いつもの画面になったのは良いんだが。
画面下の、タスクバーっていうのに表示されているマークが反応せず。
・・・クロームも、outlook も、押してもウンともスンとも・・・(ーー;)

アタシに、どうしろと???

で。
しょうがないんで。
設定の中に、トラブルシューティングってぇ~のがあったよな?と思い。
開いてみた。

ん~、、、
トラブルシューティングってぇ~のは、どこにあるんだ?
システムかなぁ?
それとも、更新とセキュリティーかなぁ?
一つ一つ、見ていったら、更新とセキュリティーの中で、発見!

IMG_4736 (2)

んで。
画面が表示されればカーソルは動くんで、マウスの問題じゃないよなと思いつつ。
ん~、、、
更新とセキュリティのページの「トラブルシューティング」の下に、「回復」があるけど。
「回復」で ”このPCを初期状態に戻す” を試すべき?
いや、でも、初期状態って工場出荷時まで戻っちゃうかもだな、なんて思ったので。
設定も何も解らないアタシはやっちゃダメだよな ^^;

で。
”前のバージョンのwin10に戻す” ってのもあったけど。
10日以上前に更新されたため、このオプションは利用できませんって書いてあったし。

とりあえず、ネットワークアダプターのトラブルシューティングをポチッとなぁ~
・・・いやいや、時間かかるわ・・・(ーー;)
押してから、しばらく反応しなかったからねぇ~

その結果は・・・
”問題を特定できませんでした” だって。。。

IMG_4739 (2)

む”む”~~んっ!!
キカイ音痴のアタシに、どうしろと~?!
そんなことを思ったが。
ふと。
画面の右下の吹き出しみたいのを押すと、たまに何か書いてあることあるよなぁ。
そう思って、ポポンッ♪と気軽に押してみたら。。。
これまた、なかなか表示されなかったけど。
衝撃的なことが書かれていたのであった。

”Windowsのファイアウォールが無効になってます” だって!!

IMG_4741_202002120114039ad.jpg


だもんで。
文字んとこ、押してみたらこんな画面が出た。
マカフィーのが有効になってるけど?
これじゃダメなんですかね? (ーー;)
う~ん、解らん。
(アタシは更新スンのを忘れたら大変なことになると思って。
タダで使えるし自動更新の、マカフィーを使ってるんだけど)

IMG_4742 (2)

とりあえず。
Windows のを、有効にしてみた。
・・・二つ、有効でケンカしないんだろか?と思うが・・・

その後。
まだ、なんとなくおかしい気はするものの。
ここ数日の反応の遅さに比べたら、早くなったかな?と思う。
朝の血糖、ストレスで高そうだなぁ~ ^^;
ああ、朝の血糖測定がこわい。


で。
なんでPCの反応が良くなったのか、ワケわからんけど。
まぁ、良いんじゃないかと。


こんな調子だったんで。
いつ画面が固まっちゃうか解らないし、コメント返しも出来ず。
で。
コメント返し、いまさらかなぁ~って思い。
返せないっていう、、、
・・・小さい頃から家族とも会話しないんで。
問いかけに対する返事が下手だっていう自覚がある。
実際、一方的に書くことは出来るけど返事がトンチンカン、、、らしく。
返事すると失礼になるかも?とも思う。

だから、最近までコメントを閉じていたんだけど。
こないだ、閉じた理由を忘れて開けたみたいで。
・・・まさか、コメントがあるなんて思わず・・・
困った。

なんて返せばいいか解らない。
オウム返しになってしまう。。。
50才を過ぎても、まだまだダメだな。。。

もし。
何日も続けて更新が無かったら、パソコンが壊れたと思ってください。
スマホで更新できるけど、老眼だし操作が解らないうえに長文はムリ。
なので。
パソコンが壊れたらしばらく更新しないかも、です。



さて。
気分転換しよう~

枯れ柴色の柴犬

IMG_4408.jpg


チョイと濃いめ、焦げたトースト色の柴犬

IMG_4410.jpg


いつもわんズ散歩中に立ち寄る公園にて。
これは桜なんだろうか・・・?

IMG_4401.jpg


花を撮っていたら、足元に黄昏た柴わんズが・・・

IMG_4406.jpg


関連記事

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR