FC2ブログ

野菜たっぷりタンメン食べて陶芸教室へ ~透かし彫りと血糖コントロール~

24日(木)は、1日おきのフォシーガを飲まない日で。
午後は、午後から陶芸だった。
なので、昼食は外で。
「野菜たっぷりタンメン・他」を食べ、血糖の上がり方を見てみた。



朝の血糖は、8:50  102
あまり時間が無いので、急いで朝食を食べて犬散歩へ。

で。
・・・なんで、忙しい時に限ってわんズは《こっち、行くの~!行きたいの~!》って。
頑なに、強硬に、伏せをして抗議するのだろうか。。。(ーー;)
まさか。。。
アルジが急いでいると解っていてやってるんじゃあるめぇ~な?(ーー;)
そんなことを考えてしまう。

で。
わんズのいうことを聞き入れ、いつも通りに60分、散歩。
・・・40分くらいで切り上げたかったのに・・・
何故だ、なぜ、、、いつからわんズに対してこんなに甘くなっちまったんだ!
なんてことを、心の中でブツブツと。
(なぜか、アニメ「ちびまる子ちゃん」の“友蔵、心の俳句”ってのを思い出した。
そういえば、雑誌で読んでたんだよなぁ~、あの漫画!ってなことも思い出した)

そして。
散歩から帰宅後、すぐに着替えて家を出ようとして。
なんか、ちょいと~・・・眼では確認しづらいけど、雨が降ってる・・・
(ほんっとうに、ポツ~ン、、、、、、ポツ~ン、、、って間が長かった)
自転車で行くつもりだったけど、どうするかな。
なんて言っている場合ではなく、自転車でなきゃ遅刻だぁ~!
てなワケで。
自転車で駅にGO~!!
昼食に食べる予定なのは、野菜たっぷりタンメンと味付きタマゴ。
(ま、店が混んでるかもしれないんで、教室には遅れるってメールした ^^;)

そして、駅にて。
自転車を停めたら、まずは血糖測定を。
12:00  107

うん、よし。
んじゃ~、ヒューマログの定量(4.5単位)は、野菜たっぷりタンメンの分で良いとして。
フォシーガを飲むと低血糖になる、というので主治医からインスリン量の指示が。
ヒューマログの定量は、フォシーガ服用前の半分に減らされた。
んでもって。
いままでやっていた、血糖が上がるものを食べる時のプラス分も。
いままでの半量にするように、、、だって。。。

だけども。
どうも、いままでの半量じゃ血糖が高くなりすぎるものが存在するようで。
・・・なんでなんだか知らんけど・・・
タマゴや揚げ物は、いままでの半量よかココロモチ多めじゃないと食後が高くなる。
だもんで。
タマゴは、今まで通り、+1単位だなぁ~と。
(これで、ヒューマログは4.5単位+1単位=5.5単位
・・・の、ハズだったのだが・・・なぜか、6単位打ってしまった・・・(ーー;))
これがね、困ったことに、打った時に気付かなんだわ~
(メモはしたけど) 

で。
店に入って、注文したものをメモに書き加えようとして。
ヒューマログを6単位打っちゃってる!ってことに気付いたので。
予定に無かった、やきとり(ネギ和え)を追加注文することに。
・・・こんな適当なことをしてんのに・・・
よく今まで生きてるっていうか、死なないもんだよなぁ~と感心した。
なぜ、救急車を呼ぶ事態になったことが無いんだよ!とさえ思う。
 

いただきま~す♪

IMG_2808.jpg


血糖の上がり過ぎを防ぐため、スープを残して完食。

IMG_2809.jpg

・・・だが、このあと、スープを残す必要などなかったということを知る・・・


店を出て、教室へ。
・・・なぜか、間に合ってしまった・・・
連絡したのに!って、アタシャ~困惑。
先生も、???ってな顔を。。。^^;

まず、作業前の血糖測定を。
13:10  74
・・・思わず、胃”っ?!ってな声が出ちゃったようで・・・
その場にいた人全員の視線がアタシに注がれたのであった。
視線が痛いとは、このことか~?
しょうがない、血糖70以下は低血糖なんだそうなので。
ジューC グルコースを1粒(ぶどう糖1.5g相当)、クチに入れてみた。
アタシャ~、1粒で血糖が20ほど上がるんで94になれば良いと思って。

そして、作業開始。
先週、削りが終わっている陶灯の透かし彫り(穴あけ)を。
(線やデコボコが目立つ、織部という釉薬を掛ける予定なのであえてデコボコに)

IMG_2815.jpg


下にチョイと遊びで溝を入れ、ついでに穴をあけてみた。

IMG_2819.jpg


で。
集中して穴あけをしていたらば、こうなった。

IMG_2821_20200125003259d59.jpg

          ↑
なんか、チョイと淋しい気がしたんで  もうチョイ穴あけしてみた
                    ↓

IMG_2830.jpg


他の面も、テキトウに穴開け。

IMG_2837.jpg


なんか、途中で面倒になったんで本当にテキトウに・・・^^;
          ↓

IMG_2829.jpg

これで、透かし彫りを終了。
気が済んだからね~♪(*^^)v
穴をボコボコ、思いつくままにあけるのに、耳が聞こえないのは関係ないし。
まぁ、低血糖で動悸がするとか手が震えるとかっていうことが無ければ。
思った通りに穴をあけて良い、ってのがストレス解消になるのだ。
アタシの場合はね。

ここまでで14:40
あと20分で終了時間なので、何も作らずに片付けを。
片付けが終わったら、そのまま、ハイさようなら~♪

教室をあとにして。
先々週から教室の外の花壇で咲いているイチゴを写真を撮っているので。
週ごとの様子をスマホで撮ってから・・・
近くの公共施設内トイレにて血糖測定を。
15:20  109
ん、大丈夫だね~ってことで安心した。
もう上がることも極端に下がることも無い、と。

だが。
イチゴの写真を、他のブログで更新しようとしてハッとしたのであった。
「もしかして、先週だけ違うイチゴを撮ってたのかも!」ってことに気付いたから。
・・・先週だけ、葉の色に赤いのが無いじゃん・・・(ーー;)

で。
まぁ、ブログに先週のイチゴ、違うものだったかも?てな事を書いて更新したのだが。
けっこうなストレスだったのかも。
夕飯前の血糖が、60ほど高くなっていたのであった。
18:00  166
昼食後は、水しかクチにしていなかったってぇ~のに。

しょうがないんで。
夕飯前のヒューマログの定量3.5単位に1単位(補正分)をプラスして打ち。
あり合わせで夕飯を済ませ。
食後に、犬散歩を60分。
定時打ちのトレシーバを打つ前の血糖は、21:10  93

・・・安心したら、眠くなり・・・
ブログ更新せずに寝てしまったのであった ^^;



さて。
気分転換しよう~

これは、スマホではなくてカメラで撮ったイチゴ

IMG_2812.jpg



通りすがりの遊歩道にて。

IMG_2886.jpg
          
          ↑
前ボケと、後ろボケ・・・どちらがお好み?
          ↓

IMG_2887_2020012501053904c.jpg


ワンズなら、呆れ顔で
「どっちで良いんじゃね?」って言うんだろなぁ~ ^^;

IMG_2692_2020012501112602f.jpg

たぶん、食べられないものに興味が無いと思うんで。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
QRコード
QR