FC2ブログ

試行錯誤に飽きた ~とりあえず、ヒューマログの定量決定~

なんというか。
フォシーガを飲むためにトレシーバを20→16単位に減らされ。
ヒューマログの定量(朝・昼・夕)すべてを半量に減らされ。
その結果、高血糖ぎみになったので。
ヒューマログで血糖調整、ヒューマログの定量きめの作業をしていたんだけど。

(一日通して高め血糖だったら、トレシーバ増量すりゃ~速いのに。
なぜか、主治医は「ヒューマログで調整せよ」という・・・(ーー;)
だけど、主治医に逆らうのも怠いんでシチメンドクセェ~と思いつつ従ったらば。
・・・なんか、飽きちゃった・・・^^;)

もう、しちめんどくせぇ~んで。
21:00の血糖を、もうチョイ調整したいけど。
とりあえず、朝・昼・夕のヒューマログの定量を決定!とした。

・・・だいたいさぁ~、大雑把なアタシが・・・
生涯、日に複数回のインスリンを打たなきゃ!とか。
血糖コントロールしなきゃ!とか。
そんなの、、、途中で嫌になって投げ出すに決まってるんでぇ~い!
もう、いまは亡き2型糖尿病で透析寸前だった母がいないんだから。
厳しい血糖コントロールしなきゃいけない理由なんざ、無くなったんだもん。
ま、兄も2型糖尿病なんだけどね~
・・・。
何故、アタシだけ未成年(14才)で発症したうえに。
発症の初めからインスリン注射が日に複数回必須の糖尿病、なんだよ(ーー;)
食べ盛りだったから、高校入学したら小遣いが増えてコロッケ買い食いするゾ!
てなことを思っていたのに食べちゃダメ!って言われたんだから。
・・・食い物の恨みってぇ~のは怖ろしいもんで・・・
いつか自由に食べられるようになってやるぅ~!てな思いで、必死こいて。
強制入院中に教わったことだけを頼りに、食事や運動、インスリン注射して。
自己流だけど、それなりに頑張ってきたんだから。
もう、発症から40年だゾ、40年。
マジメくさってなんゾ、やってられっか~!ってんだ・・・
超即効型と持効型のインスリンの組合せになり、食べられるようになったのは嬉しいけど。

話が逸れた。
戻そう。

色々試した結果、こういう感じになった。

IMG_2803 (2)




1月5日(土)の朝から、一日おきにフォシーガを飲み始めて。
13日までは、様子見をして。
(食前に血糖が120以上になった時だけ、ヒューマログで補正したけど)
血糖の上がり具合や傾向を見て。

14日からは、朝・昼・夕にヒューマログを増量して様子見を。
(増量分は様子見中の血糖や補正した後の数値などを見てプラス)

14日からの、ヒューマログの量は・・・
朝::3単位→3.5単位
昼 :4単位→4.5単位
夕: 2単位→3.0単位


で。
14日以降、血糖がいい感じになったので。
ちょいと、遊んでみた。
・・・ま、色々と抜けてるアタシがやりそうなことを試してみたんだけど・・・

17日は、朝食なしなのでヒューマログも打たず、朝の犬散歩へ。
18日は、起床が遅かったので、昼前の血糖をチョイ下げようとして細工を。
(朝のヒューマログを+0.5して食べてみた)
19日は、いつも21:00の血糖が140くらいになるのが気に入らず。
(もうチョイ下げたかったので、夕にヒューマログ+0.5してみた)

IMG_2802 (2)


まぁ、、、14日以降の結果があまり変わらないんで。
色々試すのに飽きちゃった!ってなところなんだけども。
こんなに上手くいくとは思っていなかったので拍子抜け。

ヒューマログの定量は。
朝:2単位 昼:4.5単位、夕:3.5
トレシーバは、主治医の指示通り16単位のまま。
こういう結果になった。

トレシーバとヒューマログをかなり減らしたのに、上手くいくってのは。
主治医の、インスリン量の見立てが良いからだと思うし。
フォシーガとジャヌビアが効いているからなんだと思う。

これからも、我が主治医と二人三脚で歩んでいきたいな。
月1の再診日に血糖測定結果などを見せると・・・
なにもかも見透かされているようで怖いけど ^^;



さて。
気分転換しよう~

IMG_2784.jpg



IMG_2473.jpg



IMG_2515_20200120014025f06.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

為になる記事ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>藤本稔和さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
QRコード
QR