FC2ブログ

調子悪い・・・ ~しちめんどくさい身体だなぁと思う~

月初めから、なんとなく調子が悪くて。
高めの血糖が続いている。

血糖は、こんな感じ。
(アタシは食前血糖120以上は補正が必要なので高くなくても赤く塗っている)

IMG_8089 (2)



IMG_8090 (2)

もうね、アタマ痛いわ。
言葉(文字)だけでなく、本当にアタマが痛いってのがイヤだなぁ。


10月30日の朝から、ノボラピッドからヒューマログに変わり。
11月2日(土)は1型糖尿病の再診。
11月8日(金)は眼科で視野検査のみ。
11月11日(月)は眼科で視野検査の結果だけ、と思ったら眼底検査アリ。

・・・で・・・
病院に行ってくると、しばらく調子が悪いことが多いので。
(前日との気温差が10度くらいある時があったし)
風邪をひいたかな?と思ったんだけども。
もしかして、インスリン不足なのかな~、なんてことを思う。

インスリン不足だとしたら。
トレシーバかな。
それとも、ヒューマログの定量を増やすべきなのかな。
・・・なんてことを思案中・・・

インスリンの量を増やすなら。
とりあえず、トレシーバを増やそうかと思うんだけども。
ヒューマログがアタシの身体に合わない、という可能性も~・・・

というのは。
以前、持効型インスリンのランタスが日に2回打ちだったので。
日に1回打ちにしようってことで、ランタスXRに変更した時に。
ノボラピッドが効かなくなってしまって、一日中高め血糖になったことがあり。
どうにもならなかったので、2か月後にランタスに戻して。
血糖が整ったところで、現在のトレシーバに変更になったから。
(トレシーバは、1回打ちでもランタス2回打ちと同じように使うことが出来ている。
・・・けど、だんだん量が増えてきているのが気になる ^^;)

ほぼ一年中、花粉症っぽいし。
眼科では、散瞳する目薬にアレルギーがあるらしく。
サンドールPを使うと痒くなるので、サンドールMYを使っているし。
・・・PとMYって、何が違うのか知らんけど・・・
採血の時、消毒用のエタノールの脱脂綿だと赤くなるので。
え~と、、、他の人と違うのを使ってもらっている。
(なんてなか忘れたけど、青い個包装のだった)

家で血糖測定する時やインスリン注射する時の消毒は、オスバン0.1%を使用。
こないだまで、ヂアミトール水だったけど。

なんか、色々と。
しちめんどくさい身体だなぁ、と思う。

でも、合併症を出したくないならば。
原因を突き止め、しっかり血糖コントロールするしかないんだよなぁ。
もう、タメ息しか出ないわぁ~~



さて。
気分転換しよう~

IMG_7917.jpg



IMG_7395.jpg



IMG_7873.jpg


ユウウツなんぞ・・・
こまめな気分転換で吹っ飛ばそう~♪

吹っ飛ばせるものなら、とっとと飛ばしてしまえ~!
・・・と思う・・・
が、飛ばしたいモノが飛ばせるかどうかは別問題 ^^;

ま、なんとかなるさ~
いつでも行きあたりバッタリの、アタシだからね~


関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

同じ~

ゆゆんさん
おはようございます。

頭痛は良くなりましたか?

私も今月は血糖値が全体的に高めでして、インスリン(持効性、グラルギン)の単位を増やしました。寒くなると高くなるようで…

これまでに幾つかインスリンの種類も変更してます。その都度やはり微妙な感じでした。トレシーバはアレルギー性の発疹で断念(/。\)
エタノールの脱脂綿も一緒です。赤くなるのでノンエタノールのヘキシジンを使ってます。テープもダメで(* ̄ー ̄)包帯です。

血糖コントロール大変ですけどお互いに頑張り過ぎず、でも前向きに行きましょうね(*^^*)

今日はブログにアレルギーの記事を載せようかと思っていたところです。


Re: 同じ~

クープーさん、こんばんは。

20日の朝、起きたら頭痛が治まっていました。ありがとうございます。
血糖値が全体的に高めなのは季節的なものがあるのかもしれませんね。。。
はやく落ち着くといいですね。

あら~、インスリンにアレルギーがあるとつらいですね。1型患者にとっては命綱ですから。
1型もアレルギーも免疫が関係していると思いますので無関係ではないかもしれません。

はい、お互いに前向きに、ですね(*^^*)

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR