FC2ブログ

なにやらおかしなことになっている

ログインしようとしたら。

なにやら、表示がおかしなことになっているんだが。

20200331105555dce.jpg


1200くらい、記事があるハズなのに0とは。
ワケわからん。

何を書こうと思ったか忘れたので。
とりあえず、気分転換しよう~

2020033111041931f.jpg


20200331110301a1e.jpg



元気だしていこ~...

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

you tubeが見られない!と騒ぐので ~ブラウザを変えてみた~

兄がパソコンの前に座り。
IE11でyou tubeを見ようとしたところ...

アタシの方を向き、一言。
「なんか、見られないんだけど!」

あぁ?
んなワケ、あるかぃ!と思ったら本当だった。
...なんて書いてあったか忘れたけど...^^;
たしか、ブラウザをアップデートしろ、ってあった気がする。

で。
アップデートをクリックしたら、IE以外のブラウザが並んでいたのであった。
なぜだ、どうしてだ!
・・・IEのアップデートじゃないんかぃ!・・・

どういうことかと思い、スマホで調べてみたら。
IE11のサポートは2025年10月くらいまでらしいんだけど。
それよか前にコンテンツの方で(今回はyou tubeだけど)IEのサポートが切れる、ということらしい。

実際、再生されないので。
ブラウザを変えることに。
兄の希望はchromeだけど、それはアタシが使っているので却下!
だって、兄ったら・・・すんごい数のお気に入りを登録する人だから。
同じブラウザを使ったら、アタシのお気に入りが埋もれちまうわ!
まぁ、収めるフォルダを変えればいいのかもしれないが。
そもそも、フォルダ別にできるのかどうかも知らんし~
・・・chromeが使いたきゃ、自分の機械とIDでやれよ・・・(-"-)
機械も持ってないんだから、ぜいたく言うな!
(自分のスマホだと、自宅に帰ったら容量が~・・・金が~・・・
っていうんで、やらないんだよなぁ、これが)

てなワケで。
兄がインターネットするのは、あたしンちの、アタシのPCでだけってことになるのだが。
年の半分くらい、うちにいるんで。
ガマンしようと思えば出来るんだそうな。
で。
もともと、Win10に入っているブラウザ、エッヂを使うことに。
・・・したのはいいのだが・・・
Googleにログインしろ、だってさぁ~
しちめんどくせぇ~なぁ、もう~

なので。
ログインしようとして、パスワードを入力したらば。
「違う」と、何度もはじかれて。
え?だって、IEの時、ログインできたのに~?
そう思って、IEでログインしようとしたらば、やっぱりはじかれた~!
あら、ヤダ。
変えちゃったらしいわ ^^;

しばらく試行錯誤したのちに、あ、そういえば・・・と思い出して。
無事にIEにログインし直せたので、エッジにもログインを。
・・・はぁ~、やれやれ・・・よかった、よかった ^^;
パスワードをノートに記録してるんだけども。
今回は、たまたま記録するのを忘れていたらしい。
思い出せてよかった。
・・・思い出せなきゃ、設定し直さなきゃ!だったなぁ・・・

あとは・・・
兄が見ようとしていたページのURLをエッジにコピーして。
ついでに。
まだ数個しかない、IEのお気に入りのページもエッジに登録して、と。
こんなことをしていたらば、もう丑三つ時になっても~たわ~ (-"-)

いま、たぶん、ストレスで血糖高くなっているに違いない。
血糖、測ってみたいけどチップと針はタダじゃないんだから測らないけど。

最近、1型糖尿がらみではなくて。
スマホやPC関係のことを書くことが多くなってるなぁ~
どうしましょっ ^^;
ま、いっか。
このブログを読んでいる人は、そうそういないハズだ。
なんたって、闘病というよか日記ブログだもん。
期間も文章も、ちっとぱかし長めに書いているだけの。


さて。
もう、眠いんで気分転換しよう~

IMG_5370.jpg



IMG_5615.jpg



IMG_5749.jpg


わんこの目の前には花が。。。

IMG_5751.jpg


わんこも花見をするのだろうか~
ふと、そんなことを思う。

寝て起きたら、まさかの雪! ~気温の差がありすぎ~

なんてこったぃ!

今朝、起きてからの第一声がこれだった。

いや、たしかにねぇ~
29日(日)に雪が降るかもっていう予報は知ってたよ。
だけど、まさか本当に降るたぁ~思わなんだわ。

だって。
28日(土)の気温は20℃ほどで。
とてもじゃないけど、いまさら雪が降るなんて思えなかったもんで。

ああ、それなのに、それなのに・・・
なんて非常識な天気・気温なんだ・・・(-"-)
いくらなんでも、気温差がありすぎだろ!!
最近、ほんとに変だよ。
どうなっとるんじゃぁ~?

外はこんな感じ。

IMG_6565.jpg



IMG_6587.jpg



IMG_6566.jpg

まぁ、外出を自粛するには。
家にこもるにはいいよね、うん。
いや、こもるしかないでしょ~、こんなの。
いきなり寒くなりすぎ!

うちのあたりは年に1~2回、1~5センチ降るか降らないかなのに。
たまらんわ。
外がこんなでも、うちのわんズは容赦なく。
「散歩~♪」っていうどころか。
行った先の公園内を走り回るんだからねぇ~

新雪の中をズンズン進んだり。
水っぽい雪の中をバシャバシャ水しぶきをあげながら走ったり・・・

柴わんズは、ほどほどのところで家に帰るし、入る。
だが、しかし・・・
(これは27日に撮った写真だけど・・・)
アイヌ(北海道)犬ときたら、もう~

IMG_6150.jpg


こんな顔するんだから、参るね (-"-)

IMG_6560.jpg

寒いし歩きにくいのに、ナニがそんなに嬉しいんでぇ~い!
言っとくがなぁ~、アルジにとっちゃ~試練だ、修行だ!
苦行なんだぁ~!

まぁ、そういうのを覚悟のうえで迎え入れたんですがね ^^;
だから、文句は言えない。
わんズに面と向かっては。


さて。
気分転換しよう。。。

IMG_6217.jpg



IMG_6236.jpg

夕飯前の血糖が3日続けて高い ~パソコンのPIN問題~

血糖のことを気にしすぎてちゃ、楽しくないんで。
まぁ、それなりに。
行きあたりバッタリでコントロール出来たら良いねぇ~
なんてことを思う。

でも、ここ3日ぱかし、夕前の血糖が120~150ってのが続いてるんで。
29日からは昼のヒューマログを+1単位、してみたほうがいいかもね。

なんだか、他人事だなぁ~

いや、だって。
いま、パソコンの操作で悩んでるんだもんっ!!

パソコンの電源を入れると。
まず、長方形の、入力しなきゃいけないのが出て。
パスワードとか、PINとか。
しちめんどくせぇ~こと、この上ないのだが。

ん~・・・
この作業を省く設定、検索して知ってるんだけどね。
これを省いちゃ~、ならねぇ!って気がしていて。
あえて、そのままにしてるのだ。
だって、兄ったら、いくら入力の練習をしろって言ってもやらないから。

(ヤフオクで入札したいものを探す時でもなんでも、アタシを呼びつけ・・・
「(入力出来ないから)入力して~」って言ってくるんだから!
自分が利用したいなら、自分の機械でやれっての。
まぁ、金がかかるんで、百歩譲ってアタシの機械でやってもいいとして。
・・・入力するのは、自分でやれよぉ~!・・・)

で。
夜散歩の後、21:00くらいから兄がパソコンを使う時間帯なんだけど。
パソコンを立ち上げるのを、自分でやってもらってる。
…のだ、がぁ~…(-"-)
またまた、アタシが呼ばれたのであった。

パスワードも、PINも。
メモに書いて公開してるってのに、今度は何よ?
そう思って、行ってみたらば。
今まで、見たことのないものが出ていた。
「(使いたいなら)〇×△・・・を入力せよ」と。

何をしたか、兄に聞いてみたら。
≪3回くらい、間違ってるって出たあとで。
また間違えたらどうなるのかわからないから呼んだ≫ とのこと。

ん”~・・・
パソコンが許さなかった、ってぇ~こと、かぁ~?
ほほぉ~う・・・
んじゃ、これ、また入力を間違えたらどうなんのかなぁ?
なんてことを思ったが、新しいのに使えなくなったらかなわんので。
好奇心を無視して、入力したらちゃんと使えるようになった。

でもね。
好奇心に負けて、スマホで検索してみた。
「パソコン サインイン 3回間違えたらどうなる」
そしたら、まぁ、兄に呼ばれた時の反応は、4回間違えると出る、と。
(2015年9月頃、こうだったらしい)

まぁ、納得したんだけども。
3回以上失敗したらどうなるんだ?ってことで検索したら。
5回目くらいになると、怒られるんだそうで (笑)

”間違った暗証番号(PIN)を入力した回数が多すぎます。
もう一度試すには、デバイスを再起動してください”
このように表示されるそうで ^^;

でもさぁ~
再起動したら、またPINを入力しろって言われるんだよな?
PINが解らないから、失敗するわけで。
・・・まてよ?・・・
いや、違うな。
アタシが同じメモを見て入力してサインイン出来るんだから。
正しいPINがわかっているのに。
兄は、その通りに入力できないってことなんだよねぇ。
どうしろ、と~?と思う。

ま、いざとなったら。
リセットして、PINを新たに設定するか・・・
サインインなしで使えるようにすりゃ~良いんだけど。
アタシャ、毎日2時間以上、ただで兄に使われるってのが癪に障るんで。
いまのところ、解除する気なし。

パソコン代も電気代も、アタシもちなんだから。
ちったぁ~、イケズな事をしたくなろうってもんよなぁ~
兄はスマホを持っているのに、LINEの入力も練習しないんだから。
・・・で、しょうがないんで・・・
play ストアから、ピクト棒人間っていう・・・
文字入力しなくてよさそうな無料のスタンプをインストールしたってのに。
今度は「なんか、余計な広告が入るようになった」っていうんで。
アタシャ~、試行錯誤してLINEで使うにはどうすれば?って色々やってみて。
使えるようになったっつ~のに。
スタンプをアンインストールしたんだから。

兄には、パソコンでもLINEでも関係なく。
入力を頑張って慣れてもらわねば!なのだ。


さて。
気分転換しよう~

気分は、こんなだわ~
笑ってすまそうとすんな・・・

IMG_4686.jpg


けんかしているワンコがいると、ほかのワンコに飛び火・・・
だから、ユウウツ顔なんじゃないかと。

IMG_3590.jpg


花で気分転換しよ~

IMG_5598.jpg


放心状態 ~一瞬、息するの忘れてた~

なんというか。
夕べから何度も放心状態に。

25日(水)の夕飯後に犬散歩に行ったらば。
前方の壁が赤い光で染められていて。
救急車かな、と思いつつ横道がない道を進んでいったら。

十字路の所に車がいままで見たことがない形になっていて。
車のナンバーが付いている板が派手に捲れているし、その下にはバイクらしきものがはまってる感じだった。
車の運転席まで潰れて。

赤い光は救急車と消防車、パトカーで。
アタシが通りすがった時には救急車が発車した直後。

犬散歩でいつも通る道なので。
あと数分、家を出るのが早かったら巻き込まれていたかもと思い、ゾッとした。

何がどうなっているのかを理解するまで息(呼吸)、止めちゃってた。

で。
26日(木)、朝の犬散歩時にも。
場所が多少違うけども、また事故の処理しているところに遭遇。
今度は車1台だけ。
タイヤの上あたりを盛大にブロック屏で擦ったというか、ブロックを崩してた。
...朝からなんて日だ、と深いため息を...

そして。
夕飯を作りながら見ていたニュースでビックリ。
コロナ関連で「寿司券」とか肉、魚、って文字を見て。
お笑いの人が言ってるのかと思ったら違っていて。

理解できず、放心状態に。
思考も息も止まっちゃってた。
頭の中には、昔やったオママゴトか?って文字がグ~ルグル...
理解不能。
なんというか、母に聞いたことがある(戦中、戦後の)配給制ってやつか?
...闇市が出来そうだなぁ...
そんなことをボンヤリ考えた。

食べ物にアレルギーがあるかもしれないんだし。
人によって必要とするものが違うんだから。
配るなら、なんにでも使える、現金にするのがいいんじゃないかな。

そうすれば、収入が少なかったり(無かったり)しても持病の診察を受けることが出来るし。
アタシなんて、インスリンがなきゃ死んじゃうんだから~!

ビックリすることが続いて呆けるわ。


さて。
気分転換しよう~


2020032701492809e.jpg


おもわず、こんな顔になっていたに違いない...


202003270152188f2.jpg


てやんでぇ~い!
なんの、これしき!
元気だしていこ~...


202003270154246f9.jpg



パソコンが使えるようになったというのに。
起動時のサインイン。
パスワードだかPINだかを求められるのが鬱陶しくて、スマホで更新。

パソコンの設定で、サインイン時のパスワードやPINを設定するところを発見したんだけども。

もし。
壊れたパソコンと同じく、パスなどを設定せずに使って正常に作動しなくなっちゃったら...
そう思うと設定せずにいるってのは。
すんごい賭けなんじゃないかって気がして。
けっきょく、そのまま。
だけど、鬱陶しいし面倒だって思う自分がいて。
スマホで更新、っていう。

アタシャ~、何やってんですかね。

ま、元気だしていこ~...

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR