FC2ブログ

本当にパソコン、壊れたかも ~画面が固まったままに~

いやぁ~、参った。
パソコンの電源を入れたら、画面が固まったままになっちゃったよ。

12日の午前中は、真っ青の画面に、○がグルグル回って、、、
いや、回ってさえいない。
止まったまま、10分くらい経った。

いや、かなりユックリだけど動いているようで。
20分後くらいにやっと「ようこそ」ってのが表示された。
けど、タスクバーにアイコンも何もなく。
画面左下のスタートを押しても反応なし。

...。
この反応の遅さで思い出したことがある。
20数年ほど前、母の知り合い(会社でCADを使っていたらしい)が「これからはパソコンが出来ないとね」と言い。
その言葉に影響された母によって、強制的に障害者の職業訓練に行かされたんだけど。(そこで何を習うのかも知らないまま)

パソコンどころか、ワープロさえ触ったことがないってのに、ビジネス文書を入力させられる羽目に ^^;

で。
その時に、MTだったか、NT3.1っていうOSで一太郎に入力したんだけど。(一台ずつ、OSが違うんだけども一番新しいのは95だったハズ。当時、95って何?てな状態だったけどwindows95のことだったのかな、と...)

で、今回は。
その時よか、画面表示されるのが遅い気がする。
気のせいかな?

んで、現在使用中のパソコンの話だけど。
左上に横長の長方形が表示されたと思ったら、「アプリケーションは応答していません。プログラムは時間が経てばまた応答する可能性があります」だって。
んでもって、'プロセスの終了'と'キャンセル'てのが四角の中に、表示されたので。
すかさず、カメラで撮ったんだけど。
何もしていないのに、勝手にパソコン画面にあった表示が消えちゃったよぉ❗
なんてこったぃ!
しかも、カメラから写真が取り込めそうにないし。

タスクマネージャーとかいうのの、スタートアップとか、確認しようと思ったのに、それどころじゃない感じ。

やっとタスクマネージャーを開いてプロセスを見たら、ディスク100%だって。
どういうこと?!ワケわからん。

ちなみに。
CPU20%、メモリ45%、ディスク100% ってなってた。

なんとか、スタートアップを見たら、有効になっているのは2つだけ。
windows Secrity noti...(ここまでしか表示されていなかった)っていうのと、McAfee Secrity Scanner Sc...。
どちらも、見計測となっていた。
どういうこと?^^;
わからん!

パソコンの品番とか容量を見ようと思っても、右も左もクリックに反応せず。(反応する時もあるけど、稀)

そういえば。
初めてパソコンを買ったのは、win7が出た時で。
アタシは展示品で安くなっていたvistaを買ったんだけど。
いまのパソコンを買うキッカケになったのは、マカフィーのスキャンが始まると、何もしていなくてもスキャンが止まるようになったから。
そして。
いま、問題になっているwin10のパソコンは。
丁度、vistaのサポートが終わるって時にwin10のを買ったのだった。元SEのブロ友にはwin7をすすめられたけど、自分で対処するのも、10にアップロードするのもムリだから。

なんで止まるのか?と電気屋で聞いたらば。
マカフィーの容量が大きくなったんだか多くなったんだか、、、で、容量不足、だって。

そんなことを思い出した。

※※※※※※※※

12日(水)の夜。
犬散歩後に、パソコンの電源を入れてみたら。
真っ青な画面に何も表示されないまま、40分が経ってしまった。
本当に壊れちゃったのかな。
キーボードにもマウスにも反応せず。
哀しい。
しょうがないので、電源ボタンを長押しして強制終了した。

スマホで撮った写真、なぜか容量が大きくて載せられず。
これも哀しい。
11日の夜から、日に4回測っている血糖が(高めなのでヒューマログで補正しつつ食事しているのに)130以下にならない。

ストレスからなんだろか(-_-;)



※コメントは、会話が苦手なのとスマホからの操作が解らないため、返せません。



テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
QRコード
QR