FC2ブログ

フォシーガ服用でヒューマログ量調整中 ~昼食間近の朝食だったので~

18日(土)の朝、起きてビックリした。
なんと、10:45分だったから。

おもわず、心の中で叫んでしまった。
「一日おきのフォシーガ服用中で、血糖が高めになったので。
ヒューマログの量を調整中だってぇ~のに! なんてこったぃ!!」って。
・・・まったくもう、毎日毎日、しょうもないったら・・・(ーー;)
なんで、アタシャ~いっつもこうなんだろうと思う。

だが。
起床が遅いのをしまった!と思いはしても。
いまさら、時間を巻き戻すなんてぇ~こたぁ~出来るわきゃ~ないんで諦めて。
とりあえず、血糖を測ったらば。
10:50  108
・・・どう考えても、昼食までの時間があまりないよな・・・
朝食を食べてる場合じゃ~ない。
そう思ったけども、アタシの腹の虫がおさまらず。
《腹減った~!なんか食わせろ!!》 と、グ~グ~鳴りっぱなし ^^;

正直、えええ、アタシにどうしろと~?と思った。
(散歩時間が遅い時のわんズは遅れを取り戻そうとするのかなにか解らんけど。
ググイッ!!と引っ張りまくっての散歩になるのだ)

朝食を食べずにわんズにグイグイ引っ張られて散歩なんてツライ。
ツラ過ぎる!!
(だけども、アタシが悪いって気持ちがあると制御の手を緩めてしまう)    

で、結論。
腹が減っては散歩は出来ぬ!!てなワケで朝食を食べることに。
10:50に食べる、朝食。
昼食との間があまりないと思われ・・・昼食前の血糖が高い可能性、大!
ってことで、ちょいと細工することに。
現在のヒューマログの単位は、定量が1.5単位。
それに、0.5単位増量ってのを試している。
・・・のだが・・・
これだと、昼食前の血糖が130超え!ってなことになるよな?ってワケで。
あまり嬉しくない結果になってしまうってことがあり。
時間が遅い分、補正として更に0.5単位を増量して打ってみた。
(結局、ヒューマログは定量の1.5+0.5(お試し中)+0.5(今回のみ)=2.5単位)

・・・8枚切りの食パン2枚にマーマレードを薄ぅ~く塗ったものを食べるだけなのに・・・

で。
食後に、ジャヌビア(50mg)とフォシーガ(5㎎)を飲んでから犬散歩に。
・・・行こうとしたらば、雪がチラホラとぉ~舞っていたぁ~・・・
道理で、寒いと思った ^^;
でも、なぜか地面に雪は無くて水だけだった。

しょうがない。
レインスーツを着て、長靴履いて、散歩へGO~!!
一年に一度か二度しか降らない雪だし、積もるなんてこたぁ~滅多にないけど。
妙にわんズの脚が軽やかだった。
・・・寒い方が元気って、、、生き物としてなんか間違ってねぇ~か?と思う・・・

60分後に帰宅したら。
家にいた兄が昼食(即席ラーメン)を作りはじめていたのであった。
・・・時間が遅い分、ヒューマログを0.5単位足しといて正解だったかも・・・
そんなことを思いつつ、血糖測定を。
12:50  115
おお~、朝とあまり変わらない数値だよ、食後2時間で。
・・・どうやら、ムリヤリな血糖コントロールが成功したようだ・・・
っていうか、アタシャ~食後2時間で次の食事をするんだなぁ~
・・・主治医が怒りそうだが、まぁ、いい・・・
だって、アタシャ~食後2時間だろうが食べられるんだもん!
(・・・どんだけ胃の容量があるんだよ?って突っ込みが入りそうだが・・・)

で。
昼食用のヒューマログは、定量の4単位とお試し中の0.5単位=4.5単位打った。
そして野菜たっぷりの即席ラーメンを1食分、たいらげた♪

昼食後は、部屋の片づけなどで自由に過ごし。
夕飯の支度前に血糖を測ったら、17:50  112

・・・なんか知らんが、今日は108~115の間で収まってるなぁと思った・・・
でも、21:00の血糖がチョイと・・・
自分の目標値(80~100)よか高いかも?なんだよなぁ。
ヒューマログを自分で調整(お試し)し始めてからというもの、140くらいだから。
寝る前に間食しなくて済む数値ではあるけども。
なんか、ちょっとでいいからインスリンを打たずにつまみたいのに~

てなワケで ^^;
ここでも、チョイとお試しをしたかったんだけども。
なぜか、躊躇しちゃってねぇ~
ヒューマログを定量の2単位+1(お試し)=3単位で夕飯を食べちゃった。

夕飯後、ポツポツ小雨の中、犬散歩を50分して。
(結局、雪は積もらず水たまりに・・・)
21:00のトレシーバを打つ前に血糖測定をしたらば。
20:45  140

うわぁ~ん・・・
なんで、キッカリ140なんですの~!!
チョイ高めじゃないの!!って、涙が出ちゃった ^^;
やっぱ、、、夕飯前に0.5単位、足して打つ!19日から!
・・・そんな誓いに近いことを思ったのであった・・・

で。
トレシーバを打って、今に至る・・・と。


なぁ~んかねぇ~
自分で書いたのを読み直してみたら、すんごい脱力感。
毎日毎日、アタシャ~何やってんだろ?ってね。。。
大抵、日に何か一つは失敗している感じなもんで。

書く文章はたわけちゃ~いても。
血糖コントロールは大マジメなんだけどね。
なんっか、こう~・・・抜けてるんよなぁ・・・(ーー;)
自分で自分がイヤになる。
でも、やっているその時は抜けているだなんて気づかなくて。
少し時間が経ってから 「あっ!!なにやってんだアタシ~!」って気付くのだ。
・・・その日のうちに気付くなんてのは、とんでもなく速い気付きだよ・・・
遅いのになると、40年も経ってからふとした時に思うのだ。
「あれって、、、もしかして、こういうこと、意味、だったのか~?もしかして~!」
てな具合だからね。

遅かりし由良之助ならぬ、遅かりしゆゆん
いや、、、
ここではネーム、ゆゆんじゃなかったんだったっけ。
・・・ネーム、なんだったっけ・・・^^;
マズイ、大マジメに思い出せない。
どこを?なにを?見ればわかるんだ、ここでのネーム!!

もしかして、ボケてきた・・・?
いや、まさかね。



と、、、とりあえず、、、気分転換しとこ。

晴れた日の朝散歩前の柴わんズ。
外に出してから待ち時間が長かったんだけど、、、密談中?
妙な空気が流れている気がするんだが・・・(ーー;)

IMG_2414.jpg



・・・。
これは、なにかの実なのかな?

IMG_2550.jpg



もひとつオマケに、花を。。。

IMG_2438.jpg



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR