FC2ブログ

フォシーガ 5mg ~3日目 (服用は2回目)~

1日おきに飲むように、と言われたフォシーガ5㎎。
(主治医の指示は、トレシーバは20→16単位に。
ヒューマログは、朝・昼・晩、すべての時間帯に定量を半量に、とのこと)

で。
1月7日(火)は、フォシーガを飲みだしてから2回目の服用。

こんな感じになった。
なんとなく・
(5日と6日の)血糖の結果を見て。
昼と夕にヒューマログを0.5単位だけプラスしてみた。

IMG_1547 (2)

(写真のアップデートのところを見ると、タテ340Px ヨコ 340Pxで。
PCで見ると小さいなぁと思って、 640と480に変えてみた。
ん~、ちと、大きい気がするけど。ちょうどいい大きさが解らないのよぉ~!)


フォシーガを飲んでいる日は、わりと良い感じの血糖になる、かな。
・・・夕前のヒューマログの量を増やしたほうがいいかも?だけど^^;・・・
飲まない日(6日)は。。。
食前血糖が高かったりして補正する場合も、1単位必要と思ったら0.5単位に!
てなことを言われたんで、指示通りにしてみたんだけど。
補正が追っつかない感じなのかなぁ~~~
昼と夜に補正しているけど、21:00には200超え!なんてことになっているから。

もう少し、様子見してみないと解らないけど。
もしかしたら。
フォシーガを飲まない日は、補正に1単位必要なら1単位をプラスするのが良いのかも?
なんてことを思った。

で。
フォシーガを飲みだしてから、尿の量と回数が増えたんだけど。
呼吸が楽になった気がするし、身体が軽くなった感じがする。
気のせいかもしれないけど。
いままで、前を閉めるとパツンパツンでキツイ感じだった上着に余裕が出たような。。。
そんな気がする。
・・・もしかして、むくんでたのかな・・・
体重は、測っていないのでわからないけど。
体重計、買うべきなんだろか。。。

4日(土)の、再診日の体重が重くて。
目を疑ったわ~
アタシ、身長130なのに!
・・・高校卒業の時の体重を、ずっと保ってきたってのに・・・
食べるものも量も今までと変わらないのに。
最近になって、急に4キロ増えちゃって焦ったよ。

わんズが初めて家に来たのが14年と少し前。
アタシは40才だった。
毎日、朝と晩の散歩(それぞれ45~60分)を欠かさないので。
わんズが家に来る前よか、運動量が増えているハズなんだけど。
更年期になり、身体が変わっちゃったのかな、と。。。

不思議なのが、2019年12月と2020年1月でHbA1Cが変わってないってこと。
まぁ、トレシーバの量が増え続けてたんだけど。。。
11月に18→19単位に。
さらに、12月には20単位に。
体重がジワジワ増えるにつれて、トレシーバの量が増えていった感じ ^^;
(毎食前を80~100に保とうとしたら、増えちゃったのだ ^^;)

で。
先生に「太るとインスリン量、増えるんですかね~」と聞いてみたら。
首をタテに振ったのであった。。。(ーー;)

んもう~~
我が主治医、ハッキリキッパリしすぎていて いやぁ~ん!
なのだなぁ、、、はぁぁ~~

おもわず、深ぁ~い溜め息をついちゃうゾ。

♪奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の~♪って気分だわ。


いつでもどこでも、行きあたりバッタリ。
そして、試行錯誤。

糖尿病を発症してからというもの、そんな毎日をず~っと送ってるっていて。
たまぁ~に、休みたくなっちゃうんだけどねぇ~
インスリン注射や血糖コントロールを休んじゃったらば。
その結果が自分の身体に跳ね返ってくるんで。
根を詰めず、肩の力を抜いて。
それなりに~・・・が、いいと思う。

なにか間食したくなるけど。
いま、様子見中なんで、スルメをしゃぶってますわ。。。

♪とても固い とても難い♪ てな感じかしらね~~~
固いのはスルメ、難いのは血糖コントロール。
あんまし深いタメ息をつくと。
タメ息と一緒に魂まで出ちまいそうだなぁ~
なんてことを思う。


たわけた事を書いとらんで、気分転換したら寝よう~ ^^;
(どうやらアタシは文章を書くのが憂さ晴らしになるらしい・・・)

はやく血糖が落ち着いて。
こういう、いい顔が出来るといいなぁ~~
兄に抱っこされて、うちの縄文柴犬のチビ助(♀)、ご満悦♪てな感じ。。。
 
IMG_1187.jpg


これは芽キャベツ、、、じゃなくて。
たしか、葉ボタンだったかな・・・

IMG_0802.jpg

犬散歩中、通りすがりに撮ってみた。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR