FC2ブログ

血糖値をメモしたノートを失くして意気消沈 ~フォシーガ2日目~

ん”あ”ぁ”~~~
なんてこったぃ!
昼間、スマホの設定してくれる業者が来る前に触っていたノート。。。
毎日の、血糖値をメモしたノートがぁ~~
無くなっちゃったぁぁ~!!
紛失よ、紛失!

気付いたのが、夕飯の支度前。
血糖値を測って、さぁ、ノートに記入しよう!ってことで、ノートを出そうとして。
いつもあるハズのところに無いことに気付いたのだった。

ショックでねぇ~~
夕飯後の犬散歩時、公園でわんズがニオイ嗅ぎ中に。
記憶を辿ったんだけども、記憶が無い。
きっと、ヒョイとどこかに置いちゃったんだろうなぁ~~
こういうのって、探している時には出てこなかったりする。
・・・なんでもない時に、ん?って気付いて回収したっていう経験ありあり・・・

たいてい、探している時に見ているんだけども~・・・
眼中にないっていうか、なんていうか。
目の前にあって見ているんだけども、見えていない・認識していないっていう ^^;
そういう残念なことになることが多い気がする。

だけども。
1月5日の朝からフォシーガを飲み始めるってことで、服用前後の比較をするべく。
前記事に、5日までの血糖の様子(自己管理ノート)を画像で載せたので。
まぁ、良かったなぁ~と思う。
再診日のすぐ後だったってのも、助けになった。


フォシーガを、1日おきに飲むようにとの指示なので。
1月5日(日)は、服用した。(インスリン量を調整して)
1月6日(月)は、服用せず。(    〃        )

IMG_1545 (2)

あ、、、ジャヌビア、書き忘れてる。
ちゃんと書くスペース、あけてあるのに ^^;

で。
まぁ、インスリン2種類(トレシーバとヒューマログ)をかなり減らしているんで。
飲まない日は高血糖になるんだろうなぁ~とは思っていたけど。
21:00の血糖が200を超えても、傾向を見るためにあえて、何もせず放置。
(夕食後に犬散歩を60分した後の数値だから、すんごく悔しいんだけどね)
だけども。
インスリン量が足りなくて高血糖になった時には大抵いつもある、頭痛が無いし。
アタシの場合、200を超えたらジャヌビアが血糖を下げてくれるかもしれないし。
(ジャヌビアが朝までに100くらい下げるなら、ヒューマログを打ったら低血糖になるかも。
フォシーガ服用前に、低血糖に注意って言われたんだけどね。
インスリンで補正したがために低血糖になったら大変だよなぁってのも考えた)


数日放置して傾向を見てから・・・
時間帯ごとのヒューマログ量を調整しようかなぁ~、と思ってのこと。

インスリンは劇薬で。
量が多ければ命にかかわることがあるので。
傾向と対策をしっかりしないと大変なことになっちゃうからね。
アタシャ~、自分のわんズを見送ってからじゃなきゃ死ねないんだぁ!



さて。
気分転換しよう~

IMG_0319.jpg

時には、こんなカオになったり


IMG_0389_20200107010059162.jpg

逃げたくなったりするけども・・・


IMG_0795.jpg

元気出していこ~~


ある程度の努力は必要かな、と思うけど。
根を詰めず、肩の力を抜いて それなりに~
これが、長い闘病生活を続けるコツだと思うし。
ずっと血糖コントロールを続けていくコツだとも、思う。

まぁ、アタシャ~・・・
いつでも行きあたりバッタリなんだけどね ^^;
それでも、なんとかなってきたんだから。
筆談で、キチンとアタシに指示してくれる主治医がいれば。
きっと、なんとかしていけるはずだ。。。

主治医は敵じゃない。
味方につけるもんなんだぁ~♪と思う。
・・・大学病院に通院時代には筆談してもらえなかったんで・・・
こう思えるようになるまでには、かなりの時間、、、
強引に転院してからだから、発症から25~30年くらいかかったけど。
(現在、発症から40年目)


*****

コメントがあっても気付かないので、コメントを閉じます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR