FC2ブログ

2019年の終わりに

あと20分くらいで、夕飯の支度時になるんだけど。
ちょいと時間が出来たので、更新を。

2019年の終わりに。
12月31日(火)の15:30頃、スマホ(2台)が届いた。
・・・ガラケー(3G)がダメになったのでスマホにしたんだけど・・・
ついでに兄もガラケーからスマホに変えたのだ。

中を見て、ビックリ!
充電器、どこぉ~?!

えええ、充電器が無いなんて困るぅ~~!
と、思っていたら。
冷静な兄が一言 「これじゃね?」だって。
ええ、ええ、そうよ、そうよ、これなのよ~!探していたのは♪
っていうか。
ずっと目の前にあったし、目には入っていたけど認識してなかったっていう・・・(ーー;)

舞い上がりすぎじゃろぉ~~~、アタシ・・・

で。
とりあえず、充電を。
テキトウに充電出来たところで、自分の情報を確認してみたら。
なんと、兄とアタシ、逆に持っていたのであった。
(兄とアタシは、同じ機種で同じ色のをプランが違う契約にしたのだ)

なんとなく。
2020年は右往左往する年になりそうな予感。。。

PCメールは、もうPCで受信(ほぼ、受信専用 ^^;)しているんで。
スマホは、PCとは違うアドレスにしたいけど。
それ、オススメと書いてあるGメールで出来るんだろか。。。

設定してくれる人(業者?)に聞いてみなくちゃ!かな・・・。


夕飯後に犬散歩したら・・・
年が変わる頃に・・・また、年超しを食べるし。
(カップの天ぷらうどんだけど・・・)
お節の用意とかしなくちゃ!なので。

あああ・・・
たぶん、夜はいつもの更新できないなぁ~
・・・というワケで・・・


みなさま。
いつも読みに来てくださり、ありがとうございました。
良い年末年始をお迎えくださいませ~ 

来年もよろしくお願いします



さて。
気分転換を・・・

IMG_0516_201912311733356c4.jpg



IMG_0523_20191231173337f95.jpg


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

今年もあと何時間かに ~血糖コントロール、インスリン量の回想~

2019年も、あと何時間かで終わっちゃうんだね~

そう思うと。
ちょっと、この1年を思い返したくなった。
(・・・思い返している場合でもない気がするけど、まぁ、いっかぁ~・・・)

2018年の、年末、12月30日。
可愛がっていた、縄文柴犬(♀)が急逝。

IMG_0896_201912310011038a1.jpg


仲よく並んで。
後ろにいるのが母犬。 前にいるのが、今うちにいる子供(♂)
          ↓

IMG_2103_20191231001929b0b.jpg

・・・この母犬が急逝して・・・
(朝、クレートを開けたら中で冷たくなっていた)
年の瀬から、気が沈みがちだったなぁ、と思う。

それでも。
残っているわんズの世話をしないワケにはいかず。
急逝を知った朝も、兄とアタシは気を落ち着けてから犬散歩へ。

一年を通して、高血糖続きや低血糖続きがあり。
トレシーバを増やしたり減らしたり。
血糖コントロールに忙しい年だったかなぁ。

食前に打っていたノボラピッドが一単位刻みでしか打てないので。
10月から、0.5単位刻みで打てるヒューマログに変更になった。
・・・でも、0.5って、あまり使わないなぁ・・・
そう思うものの、トレシーバを-2単位してもまだ低血糖がおさまらない!
なんていう時には、ヒューマログの0.5単位刻みで打てるっていうのが役に立つのかも。
あとほんの少しだけ、血糖を下げたい時とかに。

24時間効くという、トレシーバは。
2018年12月の初めは16単位だったんだけども。
夕飯後に散歩しているにもかかわらず、急に170,190なんてことになったので。
8日から、17単位を試したらいい感じになったので、17単位に決定。

しばらくは、トレシーバ17単位で上手くいっていたものの。
3月の10日過ぎから、急に夕前~21:00にかけて高血糖の日が続いて。
・・・夕飯後に散歩しているのに連日150~200ってのはショックだったなぁ・・・
で。
試行錯誤した結果、3月14日からトレシーバを18単位に決定。
だけども。
9月前半には、1日中低血糖になる日が続いたので16単位に。
なのに。
9月後半から1日中高血糖になったために17単位に戻した。

再診日に主治医に指導を求めたら、18単位にしてみて~と言われ。
すなおに従ったのであるが・・・
18単位でも高血糖続きがおさまらず、19単位に。
これで、やっと高血糖がおさまったのであった。

そして、現在。
とある時間帯だけ血糖が高いとか低いとかは無く。
1日中、血糖が高いとか低いなども無く。
たまに、高めの時はあってもパターンのようなものは見えないので。
トレシーバは19単位のまま。

2020年は、どういう年になるのかなぁ~?と思う。
血糖コントロールしやすいといいなぁ。
どうか、急にパターンが変わりませんように~。。。



さて。
気分転換しよう~

今年の夏に、揃って14才になったアタシの柴わんズ。
いつまで元気に散歩に行けるかな。。。

IMG_0490.jpg



わんズがキレイな花を見つけたよ♪

IMG_9441_20191231005408572.jpg


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

空き待ちのつもりが寝落ち

うひゃ~・・・
23:00頃、雑用などが終わり。
自室に行ったら、兄がアタシのPCでインターネトしていたので。
空き待ちの間、ベッドに寝ていたらば。
いつの間にやら、寝落ち。。。

布団をかけて寝ていたけど。
トイレに行きたくなって起きたら、まさかの丑三つ時だった。
01:30過ぎ。
なんてこったぃ!

寝ぼけ眼でトイレから戻ったけど。
なにか更新したいなぁ~と思って。
・・・どうでもいいことを書いているっていう・・・^^;

だけども。
無性に眠いので、もう寝るぅ~~


・・・の、前に気分転換を・・・

IMG_9321_201912300144409cb.jpg



IMG_0553.jpg


・・・どうやら、寝る前にブログ更新するのが習慣になりつつあるようで・・・
更新せずに寝てしまった時、夜中に目を覚ますと。
なにか書きたい!書かないと気持ち悪い!
てな、妙なことにぃ~・・・なっているっていう・・・(ーー;)

だけども。
もう眠いんで、寝ることにする。


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

やっと気分が上がった ~好きな香りってすごい~

ゆうべ、ティッシュに落としたアロマは 「グレープルーツピンク」。

好きな香りだなぁ~って思って。
それを、枕元に置いて寝たら。
朝、起きた時スッキリしてた。
ここのところ沈みがちだった気分が上がっているのを感じたし。
なんとなく、肩が軽い気がした。
好きな香りってすごいなぁ~と思う。

肩が軽く感じるっていうのは。
ずっと肩に力が入っていたからかもしれないけど。
軽くなっていたから、嬉しかった。

で。
気分が良くなったからなのかな・・・
血糖が一日中、落ち着いていた。

朝:      96 (食後に犬散歩60分)
昼:      71
夕:      67 (食後に犬散歩50分)
21:00   100
・・・こんな感じだったから・・・


しばらくは、何種類か買ったアロマで気分転換して。
気分を上げながら過ごせたらいいなぁ、と思う。

いま、いい感じに血糖が整っているので。
31日(火)は、日が変わる頃にカップの年超しを食べたいな。
・・・たぶん、天ぷらうどんだけど・・・ ^^;
兄が食べたい!というので、アタシも付き合うのだ♪(*^^)v
・・・だって、人が食べていると食べたくなっちゃうんだもん・・・

そして。
正月には、モチ2個入りの雑煮とおせちを。
(簡単だし、ほとんど買うんだけど)
雑煮は、モチ2個入りで。

雑煮を食べるのに、今年の正月はノボラピッド定量+(モチ1個につき)2単位だったけど。
2020年は、どうかな・・・
必要な単位が変わっていないといいな。
(モチ1個につき、+2(補正)で済むのは食前の血糖が80~100の場合だけど・・・)



さて。
気分転換しよう~

今日も今日とて。
チビ助(黒毛の縄文柴・♀)が急に縁台に飛び乗り・・・

IMG_0365.jpg



兄貴分にチョッカイ出して・・・

IMG_0342.jpg


怒られてた 笑
・・・怒られるのは、アタリマエ~・・・

IMG_0343.jpg


毎日、同じことを兄貴分や姉貴分のわんズに繰り返しては怒られているのに。
懲りないんだなぁ~ チビ助は。
やっぱ、心臓に毛が生えているんだろか 笑
それとも。
みな、歯をむき出して怒ってはいるけど、ガブッと噛まないと解っていて。
甘えているんだろかぁ~
・・・よく、噛むのを抑えられるもんだと感心するわ・・・
わんズの忍耐力、凄すぎ!!

でも。
そろそろ生後6か月になるんで、許されなくなる、、、かなぁ~
そのうち、ガブッとやられそうな気がする ^^;
そんなに強くかまないと思うけど、、、ん”~・・・ (ーー;)
要注意だなぁ~


んじゃ。
花で、も一度気分転換を。

IMG_9448.jpg


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

急な呼び出し ~誕生日がそんなに問題なのか?と思う~

27日(金)の朝。
朝食後に犬散歩から帰って。
玄関前にいる北海道(アイヌ)犬を撫でてやろうとして。
なんとなく、ポストを開けたらネコポスで送られてきたアロマが入っていた。

・・・仕事、速っっ・・・!!

で。
ここんとこ、どうにもこうにも浮上できない感じの気分が一気に上がった。
・・・のであるがぁ~・・・
昼食後、一気に気分が沈むことにぃ~ (ーー;)
何故なんですかね?
誰か、アタシに呪いをかけてるんじゃあるめぇ~な?って呟いちまうゾ~
まったく、もう~~


事の始まりは、昼食前から光っていた固定電話の子機。
2回も3回も光っては消え、、、ってなことを繰り返していて。
気になっていたんだけども。
何度もかけ直してくるんで、用事があるんだろなぁ~と気付いちゃいても・・・
哀しいかな。
アタシにゃ~、受話器を取ることが出来ないのだ。
だって、、、全く耳が聞こえないんだもの~
(兄が数か月留守の時は電話は受けずFAX専用の設定にしてるんだがね。
いま、家にいるもんで電話と共用にしてるんだよ・・・)

で。
なにか、よっぽどの用があるんだろうと思って。
7回目くらいの時に、ちょうど兄がいたので受話器を取ってもらったらば。
なんと、前日にスマホを契約しに行った会社からだった。

なにかと思ったらば。
「障害者手帳に生年月日、載っていますか?」だって。
・・・はぁ?!なに言ってんだ・・・
目の前で写真撮ったの見てたよ。
生年月日、載ってるじゃん。


だけども。
相手が言うことにゃ~
「生年月日が載っている身分証明を持ってきて・・・」だと。
もしかしてもしかすると、写真を撮るの、失敗したんだね・・・(ーー;)
あのさ、撮ったその場で大丈夫かどうか確認しろっての。

だもんで。
ますます、はぁ~?!だよ。
っていうか、なんでアタシの生年月日をそんなに知りたいのさぁ~?
まさか、アタシが年を取る瞬間を見張ろうってぇ~んじゃあるめぇ~な?(ーー;)
なんてことを考えてしまった ^^;
・・・変なこと言われると、妄想が止まらなくなるから止めとくれよぉっ!・・・

しょうがないんで。
買い物のついでに窓口に行くことを兄に伝えてもらったのであった。
で。
一人で行ってきたんだけども。
《耳が全く聞こえないので文字にして(筆談)ください》っつってんのに。
なぜか、手帳をひっくり返したりなんだりしながら・・・クチパク・・・されて。
繰り返し、《書いてください!》って言ったんだけども効果なし。
・・・ムカァ~ッとしたね、あちらさんがポカして呼び出したのに!って・・・
聴覚障害の1種2級をなんだと思ってんだよ?
どういう意味か解らないなら「他の証明を持ってこい」って言えよ。
・・・まぁ、保険証も持って行ったけど・・・見せてやらんわ!
呼び出しといて、コッチの要求に答えない窓口になんゾ。

しばらくしたら、障害者手帳を再び写真に撮り。
その後、お辞儀されたんで言ってやったわ。
《いつでも耳が聞こえる兄が家にいるとは限らないので。
スマホが届くまでの間に連絡する必要があるならばPCメールかFAXでお願いします。
アタシは耳が全く聴こえないので電話を取ることが出来ないので!》
って、言ってやったわ。
・・・なんか言ってたけど・・・
言いたいことは伝えたんで良しとして帰ってきた。

せっかく、アロマが届いて気分が上がったっていうのに。
なんで気分を下げられなきゃならんのか解らんわ~


てなワケで。
今宵は届いたアロマをティッシュに落とし、香らせて寝ることにする。
どれをとっても、AUROMAのはスッキリしているし華やかな香りで。
お気に入りなんだぁ~♪

選んだのは、初めての香りだけどピンときた【グレープフルーツピンク】。

グレープフルーツのさわやかな香りが広がっていい感じ。
この香り、好きだわ~

で。
効能を調べてみたら・・・
”疲れや落ち込みを取り除き、気持ちを高めて元気づける作用がある” だって、
・・・怖いくらい、いまのアタシにピッタリだね~・・・

毎回、不思議なのは。
ふたを開けて手で扇いで香ってみた時にピンときた香りってのは。。。
その時に必要としている効能のモノが多いってこと。
(どんなに好きな香りであっても。
その時の気分に合わないというか、コレジャナイ感ありありの時があるのだ。
時間が経つと、やっぱこれ好きだなぁって思うんだけどね。ほんっと、不思議)

枕元にティッシュを置いて寝よう~♪

あ。
ちなみに。
日に4回測っている血糖は、75~120で落ち着いていた。
ムカ~ッとしたけど、これが救いだね~



さて。
気分転換しよう~

仲良くサンポ

IMG_8314 (2)


仲よく昼寝

IMG_9577.jpg


花が陽に透けるとキレイだなぁ~ 

IMG_8377_201912280031010cd.jpg



起きたら気分が浮上していますように。。。


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR