FC2ブログ

低血糖気味の時は要注意かも ~陶灯の釉薬掛け~

10月17日(木)の午後は陶芸教室に行ってきた。

昼食前の血糖は79
ノボラピッドを定量(単位)+2単位=10単位打って食べたのは・・・

野菜たっぷりタンメン、やきとり(ネギ和え)、冷奴

IMG_6305.jpg



IMG_6304.jpg


タンメンのスープを1/3ほど残して完食。
すぐに陶芸教室に向かった。

教室についたら、陶灯が焼き上がっていた。
ムラが良い感じだなぁ、と思う。 (下に灯した画像あり)

IMG_6313.jpg

          ↑
ま、とりあえず、この陶灯をリュックの中にしまって。
素焼きになっていた陶灯(赤土)の釉薬掛けをすることに。

陶芸日は、いつもとは違うものを食べるのが常なので食後血糖が気になり。
・・・作業前に、恒例の血糖測定を・・・
13:15  72

72、という数値を見て。
しばし、動きが止まり・・・フリーズ!!

アタシャ~、機械じゃねぇ~よぉっ!!なんてことを思うのと同時に。
これ、食後の数値じゃねぇ~だろっ!!
なんだ、この、非常識な食後血糖値はよぉ!!
なんてぇ~ことも思った。

・・・いや、、、非常識な数値ったって・・・(ーー;)
食前にノボラピッドの定量+αをテキトウにして打ったのは自分なんだが ^^;
(ノボラピッドが1単位、多かったのかも?だなぁ)

てなワケで。
しょうがない、ぶどう糖はほんの少量でも血糖が上がるんでイヤなんだけども。
(アタシの場合、1.5gで血糖が20ほど上がるんだから (ーー;))
陶芸の終了時間に血糖が100くらいあった方が良いよなぁ?てことで。
ジューCグルコースを2粒(ぶどう糖3g相当)をクチに含んでみた。
・・・これで、110くらいまで上がるハズ、だから・・・

で。
釉薬掛けをする陶灯(これは素焼きの状態)は、これ。

IMG_6324.jpg

(ふつうに釉薬を掛けるんじゃ~、つまらないと思って)
底から数センチと、穴の周りには・・・
を撥水剤(青)で線を引き、釉薬がかからないようにしてみた)

掛けた釉薬は、ルリ (焼くと紺色になる・・・ハズ)
こうなった。

IMG_6334.jpg


じつは。
底から数センチ上までは撥水剤を塗ることを意識してやったんだけど。
なんで、透かし彫り周りまで、釉薬をはじくようにしようと思ったんだか・・・
覚えてないんだよなぁ~
(たぶん、測定結果よか血糖が低かった影響なんじゃないか?と思う)
でも、写真は撮っているという、不思議 ^^;

で。
余分な釉薬を拭き取り終り、一区切りついたので。
血糖を測ることに。
14:30  81

ぐわぁ~!!
なんで、こんなに時間がかかった?!
イヤイヤ、ビックリするのはソコじゃ~ない。
なんっで、ぶどう糖3gをクチに含んだってのに!
血糖が10しか上がってないんだよ?!

なんか、最近、血糖の上がりが遅いっていうか上がりにくい気がする。
う~ん、、、年を取ってきて身体が変わっちゃったんかなぁ~ (ーー;)
まったくもう。
いつもと(食べるものや量、運動など)何も変えていないってぇ~のに・・・
急に低血糖続きになったり高血糖続きになったりするし。
・・・いやなのが、急にトレシーバを-2しても、まだ低血糖になったこと・・・
(いままでは、トレシーバを-1したら一日を通して血糖が上がったのに)

なにやら、時々恐ろしいことになる身体になっちまったようだ。
インスリンてのは劇薬なんだから。
たかが1単位、されど1単位なんだよ。
血糖が低い時に、1単位でも多く打っちゃったら命にかかわるんだぁ~!
もう・・・急に変動したりすんの、やめてくんねぇ~かなぁ~・・・(ーー;)
こんな事が続いたら、命がいくつあっても足りゃ~しねぇ~
運良く、生き延びたとしても。
寿命が縮む思いをするわぁ~!
んっとに、PTSDもんだゾ。

話が逸れた。
戻そう。

で。
終了時間まで、あと30分あったんだけども。
やる気が失せて、窓の外を見たらば・・・雨、降ってるぅ~!
雨、降ってる!って呟いたら。
先生が慌てて、外に広げて乾かしていた再生用粘土を取り込みに行ったのだった。
・・・先生、野生動物なみの耳してんですかね?・・・^^;

ほんの少しでいいから、その素晴らしい聴力をアタシに分けていただきたいもんだわ。

やる気が失せたので、帰る支度をして。
自転車でスーパーに寄り、買い物して帰宅。
帰宅後、血糖を測ってみたら。
16:15  105

ん。
ジュ-Cグルコース2粒をクチに含んだ効果が出た、かな。

あまり動くと低血糖になると思い、夕飯の支度時までベッドに横になり。
ニンテンドー2DS っていうので、「コンタクト」っていうゲームを。
・・・これがねぇ~、なかなか釣りのレベルが上がらないんだよなぁ・・・
いっつも、タイミングが合わずに逃げられちゃうんだよ~
これじゃ、いつまでたっても主がを釣ること叶わんではないか。
知り合いから貰ったゲームだけど。
なんで、ゲームで反射神経を試されにゃ~ならんのだ!と思う (ーー;)

そういやぁ~、昔っからアクションゲームは最初の画面から進めずに。
何回やっても、そのままゲームオーバーになったよなぁ~
くっそぉ~、イヤなもん思い出しちまったぜ。

そして、気分転換に夕飯づくりを。
血糖は、18:00  107  
なぁ~ぜ、16:00過ぎと変わらないんだぁ~~~ ^^;
怒りまくったんだから、上がってもよさそうなもんなんだが。
(※ 怒ったら血糖が上がるのかどうかアタシは知らないけども、上がる気がする)

そして、夕飯後に犬散歩を50分。
21:00の血糖は、101

ま、いいんじゃないでしょか。
この数値なら、定時打ちのトレシーバを打った後に少しだけど間食できる。



さて。
陶灯を灯して気分転換だ~!

ローライトっていう機能を使って、まっすぐ(平面)壁に

IMG_6351.jpg


同じく、ローライト機能を使い、壁の角に置いてみた

IMG_6359.jpg


陶灯を魚眼(風)で撮ってみた

陶灯を魚眼で撮ってみた

なぜか知らんが、これだけ画面が明るい。
だけど、容量が大きすぎて画像アップロード出来ず、容量を小さくしてみた。
          ↑
・・・うひょ~!カメテク向上倶楽部の課題で覚えたことが役立っている・・・
ありがたいね~♪


オマケでワンコを載せてみる・・・

IMG_6283_20191018171139b85.jpg


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。


*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR